- 締切済み
ジャパネットの下取り
ジャパネットタカタを見ていていつも思うのですが、テレビ等を下取りして一体何に使っているのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#74443
回答No.3
単なる値引き戦略です。 下取りをすることで、割安感+リサイクル費用が浮いたと勘違いをさせることで、買い換えを促しています。 単体で比べた場合、たいていは大手量販店より高い場合が多いです。 テレビ下取りほかにもテレビ台をセットにしたり、パソコンではチープなプリンタ、ビデオカメラでは三脚やカメラバッグをセットにすることで、本体そのものの価格を紛らわしています。
noname#57390
回答No.2
普通に処分するだけです。 だから「リサイクル料金と運搬料金は別途いただきます」と番組内で言ってます。 テレビを下取りして値引きしてるようですが、実は値引きした価格が本当の値段なのです。 薄型テレビを買ったら古いテレビを処分したい家庭も多いので「古いテレビを下取りして○万円引きます」と聞いたら騙されて飛びついてしまうのです。
質問者
お礼
そうなんですか、別に利用するわけではないんですね。ありがとうございました
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1
下取りで1万円さらに値引きなどは、お買い得感を演出する手法です。 本当は面倒くさいはずです。 ただ、最近はロシアや東南アジアなどで日本の中古テレビの需要が高いと報道されています。下取りしたテレビは、専門の業者を通じ、海外に流れるのでしょう。
質問者
お礼
海外にですか、自分もそれを考えていました^^ありがとうございました
お礼
なるほどー、なかなか巧妙ですね。ありがとうございました