• 締切済み

ジャパネットたかたが古いテレビ下取りで4万円もキャッシュバックする理由は?

ジャパネットたかたのテレビショッピングを見てて思ったんですが、いわゆる大型の液晶テレビ、アクオスとかブラビアとかを売る際に、「古いテレビご自宅にある方は4万円で下取りします」と言ってますよね。 ジャパネットはなぜそんな使い物にならないものを4万円で下取りしてくれるんでしょうか?リサイクル料は徴収しているように再販はしないようですし、疑問に思いました。

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.5

商品の値崩れを防ぐためでしょうね。 たとえば20万円で下取り4万円計16万円と いきなり16万円ですと払うお金は一緒ですが 表向きは20万円ですから商品価値は保てます。 メーカーもいきなり大幅値下げですと他の商品価格にも 影響を及ぼすので工夫をお願いしていると思います。 またメーカーから販売促進費を下取り価格に反映させている 可能性もあります。 車も値引きが出来ない場合(メーカーに怒られるため) 下取り車を高く下取ることで値引きと同等の金額に下げます。 またキャンペーンでキャッシュバックなんかありますよね。

aoao7777
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、その視点は自分になかったです。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

その分は本体価格に含まれていて十分に利益がとれるからです。 古いテレビは捨てたいけど、高く買い取ってくれるならという 消費者の心理をうまくついた戦略だと思います。 正直、大都市部で大型量販店などと比較調査ができる人ならともかく、 田舎でろくに現物をみることができない人から見たら、 けっこうお買い得感があります。 昔は安かろう悪かろう(一世代前の処分品とか)のイメージが強かったですが、 最近はそんな感じもかなり払拭された感じになってきています。 特に性能や値段にこだわらないひとなら、いいんじゃないでしょうか。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも比較してみたいと思います。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

処分料金が価格に反映されているからですよ。 同じ商品をkakaku.comなどの価格比較サイトと比べてみてください。 処分料金を差し引いてもジャパネットの方が割高感があることがわかります。 いかに消費者にお得感を出せるかと言うことでうまいやり方です。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.2

現在の40型以上の物はフルハイビジョン、倍速です。ジャバネット高田で売っているのはハイビジョンです(要するにフルハイビジョンではなく一時代前の型です)ですから、メーカーが在庫処分したい物を多く仕入れる代わりに余計に低価格で仕入れる事が出来るのでスピーカーと抱き合わせで販売してますが、決して、安いとは思いません。家電量販店では32型で78,000前後で売っています。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近ではフルHDも販売するようになりましたね。

回答No.1

単にその値段も上乗せしてるからじゃないでしょうか、人間の心理的に本体価格を安くしてテレビの引き取り料をとるよりも、本体価格はそこそこでテレビを4万で引き取った方が得した気分になるんじゃないですかね(テレビがボロければボロい程) あとは『これも付けます!これも付けます!』と『金利負担』が上手いポイントですね、あれのせいで単に他の家電量販店の値段と比較する事が出来ませんから。 以前に大型テレビ購入の際に比較してみましたが、普通に買う分にはやはり少々割高でしたよ。

aoao7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。比較してみるのは大事ですね。

関連するQ&A

  • ジャパネットたかたの下取り

    ジャパネットたかたで、電化製品等の下取りを行っていますが、 下取りした家電品等は、専門業者が再販したりしているのでしょうか? ジャパネットのHPには再販していないと書いていたのですが、 専門業者が打ち合わせ後、引き取りに来ると書いていました。 あくまでジャパネットが再販していないだけで、専門業者が再販していたとしても おかしくないのですが、引取り後何処にいっているか知っている方教えて下さい。

  • ジャパネットたかたのテレビ下取り

    ジャパネットたかたでテレビ本体を購入するとき、 不要なテレビを数万円で下取りしてくれると聞いたのですが、 これは壊れたテレビでもいいのでしょうか・・・? さすがにそれは無理ですか・・・?

  • ジャパネットたかたでテレビを買いたいのですが、

    こんばんわ! ジャパネットたかたでブルーレイ&オーディオラックセットのテレビ を買おうと思うのですがブラビアとアクオスで迷っています! ブラビア 40V 249800円 V5シリーズ アクオス 42V 269800円 LC-42ES50 よく見る番組はWOWOWの映画やアニメです。あとPS3のゲームなどです。 高い!安い!とかもう少し待ったら!とかいろいろ教えてください!

  • ジャパネットたかたの下取り

    ジャパネットたかたでは商品によってですが、下取りをやることがありますよね? 今日は古いビデオカメラを一律1万円で買い取ると言っていました。 古いタイプでも大丈夫のようでしたが、ジャパネットたかたでは買い取ったものはどうしているのでしょうか? 国内ではあまり需要はないかと思うのですが、海外に輸出ですかね? どなたか教えてください。

  • ジャパネットたかたの液晶テレビって大丈夫ですか?

    現在液晶テレビを購入しようと思っています。 ふとジャパネットたかたの広告を見ると、アクオスがその辺の 量販店より1~2万円程度安く売りに出ています。 しかも、どんな古いテレビも4万円で下取りしてくれるという お買い得な商品です。 そこで、質問ですがジャパネットたかたのテレビはどうして あんなに安いのでしょうか? スペック的に問題ないのか心配です。 PCのように積載メモリやHDの容量、CPUの性能を抑えて 価格を安くしているのではないか心配です。 以前、母がジャパネットでPCを購入したときに、 積載メモリが少なすぎてPCが快適に動かなかったと いう経緯があるので、飛びつくに飛びつけません。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ジャパネットたかたってどうなんですか?

    ジャパネットたかたってどうなんですか?  出張から戻って疲れた頭でジャパネットたかたの特番を見ていたら,判断力が鈍ったのか,デジタルカメラ(ハイビジョン録画できるやつ)とDVDライター(ブルーレイに焼けるやつ)+三脚,カバンなどのセットを約8万円で発作的に購入してしまいました。  そのほか,デジカメや液晶テレビなど,どれも安いと思わせられてしまう(いろいとセットになっていること,テレビは5~6万円で古いテレビを下取りしてくれるので)のですが,ぶっちゃけ,ジャパネットたかた,ってどうなんでしょうか。  知人に話たら,ジャパネットは売れ残りとか,ハンパ物(?)とか,欠陥品が多い,とか,いろいろ問題が多いようなことも言っていました。  今回はためしに買った(商品まだ届いていません)ので,まだわかりませんが,ジャパネットのセット商品って実際,お得なんでしょうか。

  • ジャパネットたかたで・・

    ジャパネットたかたの広告をみていると、カメラやTVを買う時に「古いカメラやTVを○○円で下取りします。」とか「壊れていても下取りOK」みたいな事が書かれている事があります。これってなんのいとがぁwるンでしょうか?古い機種をした取るメリットって何なんですか?

  • ジャパネットたかた・・・

    最近、深夜のジャパネットたかたのテレビショッピングに高田明社長が 登場しなくなりました。何だか淋しいような、物足りない様な感じが するのですが・・・なぜ登場しなくなってしまったのでしょうか?? ご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ジャパネットたかたについて

     ジャパネットたかたやイオンポイントクレジットカードの審査などはいったいどうやってしているのでしょうか?何を基準に通過不通過かを決めているのでしょうか。まさか預金通帳の中身を調べられたりしているのでしょうか。さすがにそれは無いとすれば何を見て決めているのでしょうか。  またジャパネットたかたの下取りのからくりだとか、こんなんで儲かるのか、裏があるのだとか言ってますが、僕はいろいろセットになっていたりして、それでいて性能や利点がだんだん増えていっているのに値段はだんだんと下がってきています。  僕は一例として電子辞書をジャパネットから3つも買いましたが、コンテンツの数が増えていたり、外国語をしゃべる機能などが増えていたりしていて値段は下がってきています。つまり品質が良くなっていってだんだん安くなるのです。家電量販店や本屋さんで同じ物を買うより安いです。  テレビを買う時も台やスピーカーまでセットになっていたり、PCを買う時もプリンターやカメラがセットになっていたりしてあの値段です。すごくお得だと思うのですが。  それは通販は人件費や照明代が掛からないなどの理由もある事とも知っているのですが、ジャパネットたかたを悪く言う人もいますが、やはりジャパネットたかたはいい会社だと思うのです。が、僕の考えは間違っている所があるという事もあるのでしょうか?  ご存知の方教えて下さい。お願い致します。

  • ジャパネットたかたのテレビはお買い得ですか?

    地デジ対応のテレビを買おうと考えています。折込チラシでジャパネットたかたのテレビ&ブルーレイディスクレコーダー&オーディオラックのセットになってる商品ですが、なぜあんなに安く価格設定できるのでしょうか?普段は量販店のチラシくらいしか見ないので情報が少ないです。シャープのアクオス・省エネタイプ32型で検討中です。知識の豊富な方、ジャパネットをよく利用される方のご意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう