• ベストアンサー

ネットでレミーのおいしいレストランの予告のようなアニメーションを作りたいのですが、どんなソフトを買えばいいですか?

個人のホームページで、レミーのおいしいレストランの予告編のような1~2分のアニメーションを 0から作ってみたいのですが、どんなソフトを使えばいいかわかりません。  アドビのフォトショップやイラストレーターは多少扱えます。  友人に聞いた所、flashやpremiereがいいと言われましたが、どちらも友人が持っているわけではないので何とも言えず、 こちらに聞いてみる事にしました。  どういったソフトがオススメでしょうか?是非教えて下さい。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-78xxx
回答No.2

premiereは長尺を編集することに重きを置いています。 1時間もののビデオテープを、場面切り替えや繋ぎ替えをおこなうようなことに便利です。今回の目的には少し外れているかもしれませんね。 もしADOBEに慣れているのであれば、after effectsになるかと思います。 after effectsは、素材が何もない「ゼロ」から映像を作りだすことができるソフトです。flash書き出しが行えるバージョンもあります。ただし、色々とできる分、その設定項目は非常に多く、とっつきにくいかと思います。 after effectsのイメージとしては、フォトショップが、ある固定された時間の1画像を作るのに対して、after effectsではそれが、時間軸で変化し続ける「ぱらぱらマンガ」とでも言えるでしょうか。 たとえば、フォトショップのぼかしフィルターで時間が進むと、徐々に強力になるように設定したようなアニメーションを作る、といった感じです。 イラストレイターなら、ベクターで書いた丸や三角形が、時間が進むと大きくなったり、形が変わるアニメーション、といった感じです。 大御所といわれているサイトのリンクを張っておきます。レミーとは全く感じが違いますが、ビデオ素材なしでこんなことができるソフトだという紹介程度で。 あと3Dなんですが、人物などのアニメーション3Dに関しては敷居が高すぎますね・・・残念ながら。 参考までに3Dで有名なソフトはmayaとか、3dsmax、softimageあたりでしょうか。このレミーについてもmayaは使っています。 製作元のピクサーは「maya+renderman」が十八番です。英語サイトですがURLをのせておきますね。 あと、滑らかなアニメーションにはモーションキャプチャスタジオと専用ソフトがいりますし・・・。なければ、なんとか3dsmaxのキャラクタースタジオなんかで出来なくもないですが・・・現実的ではないですね。値段も高めですし。 製作がんばってください。

参考URL:
http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html,https://renderman.pixar.com/
yoshimiti
質問者

お礼

ありがとうございます! 後々の互換性も考えてafter effectsで挑戦しようと思います。 参考のサイトがわかりやすくて、本当に助かりました。  pixarのサイトは正にやりたい事が詰まっていましたが、地道に勉強して目標にしたいと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 Premiereでも音楽を挿入する事は出来ます。 ただPremiereはムービーの編集ソフトですので アニメーション作成と言う店では不向きですね。 #2さんが紹介しているAfter effectsの方が アニメーション作り向きではあります。 ただどっちかって言うとプロ向けです。 Flashはそれ一つでアニメーションを作る事が出来ます。 音楽を挿入する事も出来ます。 教本も多いので一度本屋などで立ち読みしてみるといいでしょう。 HPのメニューなどで使われているアニメーションの大半は Flashによるものなのでイメージしやすいと思われます。 Scriptを仕込む等とHPギミックやゲーム作りもできますが アニメーション作るソフトとしても結構いいです。 その辺のノウハウを紹介した教本も多いです。 教本の多さもお奨めの一つです。

yoshimiti
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 プロ向けというと、難易度が高いみたいですね。 サイトもafter effectsのサイトの方がflashの遊び心に溢れたサイトよりも、完成度も高く大変に思います。  自分の作りたいものが実現できるかどうかなので、よく調べて挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

単にムービーを作りたいと言う事であれば ご友人の見積もりで間違いないです。 ただ 具体的な効果がどんなものかが不明なので・・・ 3Dアニメーションの予告編を例に挙げられていると考えると 3Dアニメーションを作りたいのでしょうか? その場合だと別途3Dソフトが必要になってきますし また操作方法はフォトショやイラレでやることとは全然違います。 3Dキャラクターを作成するにはShadeなどの3D作成ソフトが必要ですし 動かすとなると例えばPoser等が必要になってきます。 2Dアニメと3Dアニメとは制作し始めるプロセスから違うので そこのところがハッキリしないと一概に「こう」とは言えません。

yoshimiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回はアニメーションを作ってみたいという事で2Dか3Dかは こだわっていませんでした。  できれば3Dで学びたいのですが、コストも考えて、できれば一つのソフトで済ませたいです。となると2Dになりますか?  また、自作の音楽を挿入するの事も可能でしょうか?映像制作に関して全くの素人でいろいろ質問してすみません。