• ベストアンサー

面心と体心の密な麺

ht1914の回答

• ht1914
回答No.2

いいと思います。 立方体の一辺の長さをaとします。 BCCの場合 {100}の場合、面積a^2当たり原子1つです。 {110}の場合、面積(√2)a^2当たり原子2コです。 球を平面に敷き詰めた場合、正三角形を基本とした構造が出来ます。 平面で一番密度の高い並べ方です。この面の正三角形の中央に原子を載せるとという操作を続けると新しい面が出来ます。2枚の面は一番近い距離で接触しています。3枚目も同じようにして作ります。球をこの様にして積み重ねていくと一番密度の高い構造になります。最密格子といいます。3枚目を乗せる方法が2つあります。(1)ABAB・・・と(2)ABCABC・・・です。(1)が六方最密格子、(2)が面心立方格子です。面心にある3つの原子が作る面は元の正三角形を基本とした面になっています。 発泡スチロール球をたくさん手に入れることが出来るのであれば(廃物の発泡スチロールで作ってもいいです。)模型を作ってみるといいと思います。

T-gamma
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。