• 締切済み

原付を乗っていて思うこと!!!車を運転している人の神経

ZRの原付を乗っているのですが、最近思うことがあります。 左折するのにスピードを落としているときに、圧力や警戒をかけるかのように車がどんどん近寄って「どけ!」といわんばかりに前の車両きたり、普通に走っててもわざわざ近寄って今にも事故りそうになります。 一体何を考えて運転してるんでしょか? 原付が邪魔というのは十分承知していますが、仕方ないのでは? 殺意を抱いて運転してるんではればそうしてくださいって感じです。。。 何かイライラして殺意を抱きます。 何を考えてるんですか?

みんなの回答

• isora99
回答No.18

こんばんは。 >車は一切乗らないので、なんともいえないですが ◎ご自身が車に乗るようになれば理解出来ると思いますよ。 >車を運転している人は全員悪意や殺意をもって運転しているようにしか見えません。 ◎そんな事はありませんよ。みんな「事故の加害者になりたくない」だけです。その為に「自分の車の前には二輪を出したくない」と考え、時には無茶な行為をしてしまうのです。もちろん、これらの行為は間違っています。でもドライバーにすれば「自衛手段」のひとつなんです。但し、中には{悪意を持って幅寄せして来る」輩もいます。こんな人間は免許を持つ資格なんかはありません。私も昔、オフ車の125ccに乗っていた時に、あからさまに幅寄せをされ、あわや接触!!という目に遭った事があります。その時は、私も若かったですし、オフロード・ブーツも履いていたので、思いっきり相手の車のドアを蹴飛ばしてやりました。ブーツの先端には鉄板が付いていたので、相手の車のドアは見事に「ボコン」と凹んでいました。こんな事をやれ、などとは言いませんし、やったら訴えられますけど、その時は、まぁ・・・若かった物で(~_~;) >今日もヒドイめにあいました。 そんな人らに制裁をこの手で落としてやりたいくらいです。 ◎このような考え方は止めましょうね。質問者さんが酷い目に遭って、腹立たしい思いでいるのは解りますが、所詮喧嘩をしたところで、二輪の方が負けます。相手は「箱」に囲まれて守られていますし、何よりも大きい。喧嘩になりませんよ。 ドライバー側にも理由はあるんです。無茶な運転、横暴な運転をしているバイク乗りの方が明らかに多いんです。特に最近流行のビッグ・スクーター乗りの横暴振りは目に余るものがあります。 これらの現実を見て「何故ドライバーはバイクに嫌がらせをするのか?」という事を考えてみて下さい。 悪いのはドライバー側だけではありませんよ。原因を作っているのは「無茶で横暴な運転をするバイク乗り」ですよ。 結局、どっちもどっち。嫌な目に遭ったバイク乗りも、嫌な目に遭ったドライバーも、その怒りの矛先をどこへ向けたらいいのか判らないんです。 ドライバーだけを責めるのは止めましょうよ。バイク側にも責任があるのですから、ね。

• isora99
回答No.17

こんにちは。二輪指導員の者です。 このような事はよくある事です。が、原因は何か?と考えた時「二輪による無理なすり抜け行為」というものが思い当たります。 車のドライバーにすれば、左折しようとしている時に、自分の車の左側をビュンッ!!ってすり抜けされたら「ヒヤッ!!」としますよね?或いは左折しようとしている自分の右側を走り抜けられるのもビックリしますよね? これらの経験をした事のあるドライバーなら「自分の前にはださせるもんか」って考えませんか?もし接触事故でも起こってしまったら、例えバイクの方が悪くても「弱者救済」の原則に則って「車が悪者にされてしまう」んですよ。これって不条理ですよね? あなたが「そんな運転をしない」としても、そんな事はドライバーには判りませんよ。原付やバイク全体を「同じ事をする連中」と考えます。 結果、禄でもない連中(すり抜けをガンガンやる輩)が多勢いるおかげで「まともに運転しているライダー」がトバッチリを受けているって訳です。 結局、バイク乗りが自分自身の首を絞めている訳です。 あなたは違うかも知れませんが、無茶な運転をしているライダーが多いのは現実です。責を問うなら、そんな連中に文句を言うしかありませんよ。ドライバーの「嫌がらせ行為」は、彼等が原因なのですから。

meikainodoukeshi
質問者

補足

車は一切乗らないので、なんともいえないですが、車を運転している人は全員悪意や殺意をもって運転しているようにしか見えません。 今日もヒドイめにあいました。 そんな人らに制裁をこの手で落としてやりたいくらいです。

noname#34392
noname#34392
回答No.16

結論から言うと、質問者の方はバイク運転には不適正だと思います。 普通はイライラしません。殺意も抱きません。 僕から見ると、あなたは一体何を考えて運転しているのですか?といいたくなります。

• GS50
回答No.15

車は所詮エゴイズム。 自分は夏は涼しく、冬は暖かく、快適さをのぞみながら、 他社(歩行者など)に対しては単なる凶器という自覚がなく、速度オーバーなども平気。 人類はまだ自動車を運転できるほど進化していないのです。

• akiakiya
回答No.14

原付と単車と車に乗っているので、いろいろな面から考えることができるのですが、 原付に乗っているときは、「ひかないように」「ひかれないように」ということを意識して運転しています。車に乗っているときは「ひかないように」を意識しています。 質問者様の状況ですが、左折するときにはしっかりと道の左側によっていましたか??詳しい状況は分かりませんが、しっかり左に寄っていれば車も普通に追い越して行ってくれると思います。明らかに煽ってくるような悪意のある車が後ろにいた場合は、さっさと先に行かせてしまうのが一番だと思います。 あと、原付を運転する場合にも、すり抜けやめちゃくちゃなスピードで走ったりして車の運転者にへんな刺激を与えないのも大切だと思います。 質問者さんが車に乗ったことがあるかや、原付に乗り始めてどれくらい経つかなど分かりませんが、要は慣れだと思います。 殺意を抱いて無茶な運転だけはしないようにしてくださいね。

回答No.13

原付って弱い立場ですよね。スピード出したら捕まってしまうし、遅いと車に抜かれるし。原付を抜く時は気を使います。引っかけたら人身事故になってしまいますから。で、せっかく抜いても次の信号でまた前に出られたら、また同じ様に気を使って抜きます。車の流れに対して遅いからだと思います。行政がもう少し考えてくれたら良いのにと思います。 たとえば制限速度をもっと上げるとか。

回答No.12

私自身原付から大型バイク、車も乗るので各運転者の気持ちはわかるつもりでいます。 原付・バイク・車と各種特有の動きもある程度理解していますが、公道を乗っていると怖い思いする事はあります。 車の何気ない接近動作でも原付には脅威であり、原付の手軽さによる縦横無尽な行動に車は脅威を感じますね。 ある程度は仕方ない所もありますので、安全マージンのとり易い乗り物をチョイスした方が気持ちも楽だと思います。 環境が許すなら原付ではなく中型辺りを乗られては如何ですか? 多少なりとも車からの扱いも変わりますし、警察に止められる回数も減ってきますし、運転技術も向上しますし、原付が如何に無謀な行動が多いかも判ってくると思います。 一番の問題は、手軽に原付免許が取れてしまう事だと思います。中型ぐらいの運転講習・交通法規講習は必要だと感じます。当然ですが条件判断・危機回避能力・交通法規認識などすべてに措いて原付が最低です。 ちなみに私は近所移動ぐらいしか原付に乗りませんが、原付に乗る時が一番緊張します。交差点の左最前列など原付の集団に入る事が多いからです。予測不可能な動きは原付が一番多いので一番気を使います。

• xrxr
回答No.11

そんなアホな車がきたら横にどいて道を譲ってあげてください。 所詮車しか乗ったことの無い運転手なんて、下手くそで運転技術も無いくせに無茶苦茶な運転、しかも直線番町で直線だけ飛ばします。 そのときに法定速度の低い原付が前にいると、 「俺より遅いヤツはどきなっ!!」みたいに馬鹿なこと考えて抜こうとします。 なので危険な車がきたら避けてくださいね。 すり抜けは危険とか迷惑とか言う人もいますけど、 白バイも普通にやってますし、何しろ車の存在が殺人マシーンですからね。

meikainodoukeshi
質問者

お礼

アホな運転士にはいつか天罰がくだるんでしょうねwwww そんなヤツほど早死にするもんですよねww 納得しました。

noname#110908
noname#110908
回答No.10

安全な場所で停車。 追い越させるのが一番。

• panoram
回答No.9

結構原付も危ない、迷惑な運転をしていませんか? すり抜け、法定速度を超えて走る、道の真ん中を走る、などなど。 そういうのが多いから邪魔使いされるのでは?