• ベストアンサー

QuarkXPress6.5の解説本は?

続けての質問で失礼致します。 会社の仕事でQuarkXPress6.5で作業してくださいと言われました。 そこで、使い方が全く分からないので都内の某本屋(数件)へ行ったのですが 「6.5用」のものがありませんでした。仕方がなく帰宅し、ネット検索しましたら一件だけでした。QuarkXPress6.5の書籍は他には無いのでしょうか? ご存知の方ぜひ!教えてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

QuarkXPress6.5対象の本は多分極めて少ないと思います。 理由はQuarkXPress6のリリース遅れから 各出版社がInDesignへの乗換えを推奨しているからです。 後発のInDesignは最初から比較すると安価で Win版も用意されていたのでその点もあるかもしれませんが (今は値段改定で変わらなくなりましたが^^;) QuarkXPressはInDesignに比べると縦組みが相変わらず弱いので その点が大きいのではないでしょうか。 QuarkXPressの基本操作は変わらないので 3.1から使用しているから私は読まないので 探した事がないのですが確かに関連コーナーで 見かけた記憶がないですね^^; 追加機能も解説した本を探すかでしょうけど 記憶している範囲では1~2冊あったかどうかです。 曖昧な記憶で検索しても確かに 「QuarkXPress 6.5マスターブック For Macintosh & Windows」 位しかヒットしませんね^^;

CLINIQUE1
質問者

お礼

Hoyatさま 続けてお答え頂き感謝しております。 やはり、少ないのですね。 「QuarkXPress 6.5マスターブック For Macintosh & Windows」を本屋さんに注文したいと思います。