• ベストアンサー

QuarkXPress6.5の解説本は?

続けての質問で失礼致します。 会社の仕事でQuarkXPress6.5で作業してくださいと言われました。 そこで、使い方が全く分からないので都内の某本屋(数件)へ行ったのですが 「6.5用」のものがありませんでした。仕方がなく帰宅し、ネット検索しましたら一件だけでした。QuarkXPress6.5の書籍は他には無いのでしょうか? ご存知の方ぜひ!教えてください!!

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

QuarkXPress6.5対象の本は多分極めて少ないと思います。 理由はQuarkXPress6のリリース遅れから 各出版社がInDesignへの乗換えを推奨しているからです。 後発のInDesignは最初から比較すると安価で Win版も用意されていたのでその点もあるかもしれませんが (今は値段改定で変わらなくなりましたが^^;) QuarkXPressはInDesignに比べると縦組みが相変わらず弱いので その点が大きいのではないでしょうか。 QuarkXPressの基本操作は変わらないので 3.1から使用しているから私は読まないので 探した事がないのですが確かに関連コーナーで 見かけた記憶がないですね^^; 追加機能も解説した本を探すかでしょうけど 記憶している範囲では1~2冊あったかどうかです。 曖昧な記憶で検索しても確かに 「QuarkXPress 6.5マスターブック For Macintosh & Windows」 位しかヒットしませんね^^;

CLINIQUE1
質問者

お礼

Hoyatさま 続けてお答え頂き感謝しております。 やはり、少ないのですね。 「QuarkXPress 6.5マスターブック For Macintosh & Windows」を本屋さんに注文したいと思います。

関連するQ&A

  • QuarkXPressとInDesignについて

    QuarkXPressとInDesignについてご意見をお聞きしたいのですが、 今まで、ずっと会社でQuarkXPress3.3を使用していたのですが 近々、MAC本体の入れ替えのため ソフトについても検討することとなりました。 現在、会社ではInDesignCSがあるのですが、周りには使用した人がおらず果たして仕事で使えるかとても不安です。 私自身はQuarkXPressしか知りませんので、バージョン6.0をと思っているのですが…、ネットで調べているとInDesignCSが良いとの情報が多くとても悩んでおります。 仕事での使用となるので…。 QuarkXPressすべきか? InDesignに挑戦すべきか? 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuarkXpress4のトンボ

    DTPの仕事をしているのですが、もともとQuarkXpressの知識が浅かった事、ブランクがあいてしまった(長期間このアプリを使う仕事がなかった)為に、忘れてしまった事があります。 カタログ100ページ強の表1・表4にトンボをつけたいのですが、背の部分に折トンボをつける方法がわかりません。(汗) 表1・表4のデータ自体は見開きの状態でIllutratorで作り、それをEPSでQuarkに貼付けてるだけなのですが、背の分の厚みにもトンボをつける必要があると思います。 どうやるんでしたっけ? 社内の人に聞いても、会社にある参考書籍を見てもわかりませんでした。 おわかりになる方、QuarkXpressに関して参考になるホームページなどをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 大道具美術に関する本

     こんばんわ。  唐突ではありますが、質問にいかせて頂きます。  私(25歳女性)は、テレビ局の美術職・大道具を志望しております(テレビ局の社員になりたいわけではなく、別の会社勤務・テレビ局への派遣を考えております)。  ですが、ネットで検索しても、大きな本屋で探しても、大道具さんに関する書籍が見つかりません。仕事内容や、専門用語などを知りたいのです。大道具さんにスポットライトを当てた本です。    私のリサーチする能力の不足が原因だと考えております。そこで、皆様にお力をお借りしたいのです。どなたかそんな本、ご存知ありませんか? お忙しいこととは思いますが、ご教授願います。

  • ミサンガの作り方の本

    ミサンガ(プロミスリング)を作りたいと思っています。 私は全くの初心者なので本を買いたいと思っています。 http://yumehiroi.net/tezukurimisanga08.htmlを見て、ここに載っている初歩のミサンガはできたので、もっと複雑な模様や文字の入れ方、ビーズ、アレンジの仕方などが書いてある本が欲しいのですが、どの本を買って良いかわかりません。 上記のアドレスにamazonへのリンクで紹介されている本や、本屋のサイトで「プロミスリング」または「ミサンガ」で検索して出てくる本が何冊かありますが、近所の本屋は手芸に関して品揃えが悪く、立ち読みして確かめることができません。 ミサンガを作ったことがある方、良い参考書籍を教えてください。お願いします。

  • 旅行企画で起業したいのですが、勉強の手段がありません。

    よろしくお願いします。  パッケージツアーの企画、集客を行う事業で起業したいと思っています。しかし、現在の仕事は全くの異業種で旅行業の知識が皆無のため、勉強したいのですが、その方法がわかりません。           大手の本屋でも旅行業に絞った起業の書籍は見当たりませんでしたし、ネットでも、検索の仕方が悪いのか書籍やセミナーを探し出す事は出来ませんでした。  どなたか、ご存知であれば旅行業の勉強の手段をお教えください。    また、私は名古屋近郊在住のため、名古屋近辺のセミナーをご存知の方、そして良い書籍を知ってみえる方、お教えください。    よろしくお願いします。

  • 介護記録の本

    初めて投稿します。 在宅の訪問介護員です。 今、介護記録の本を探しています。 記録・報告はヘルパーにとっても大事なお仕事ですよね。 家族へ、ケアマネへ、事業所へ・・・ 簡潔で的確な記録の書き方が分かるお勧めの書籍があれば教えて下さい。 近所の書店を数件回りましたが、それらしきものは無く、ネットで購入しようと思います。 検索するとたくさんヒットするのですが、中身も良く分からずどれにするか迷います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウルトラQからウルトラセブンまでの解説本を探しています。今年(平成22

    ウルトラQからウルトラセブンまでの解説本を探しています。今年(平成22年)の春ごろ、コンビニの書籍コーナーで見かけました。ワンコインシリーズだったような気がしますが、ネットで検索しようとしても、なかなかヒットしません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 夜遅くまで営業している本屋

    東京都内で夜遅くまで営業している本屋を教えてください。 コンピュータ関係の書籍が多いところをご存知の方教えてください。

  • 本を印刷して製本してくれる会社を探してます・・・

    タイトルの通りです。書籍を持っていくと印刷から製本まで全部やってくれる便利な会社があると聞きました。どこにある(できれば都内で)、なんという会社かご存知の方いますか?値段なども知っていたら教えてください。 さすがに一部一部コピーしてるとすごい時間も労力もかかるので・・・