• ベストアンサー

何で最高金額入札者?

ほぼ初心者です。 ある品物をYahooのオークションで入札し、あなたが最高金額入札者であるとのメールを受け取りました。 しかし翌日、高値更新のメールを受け取りました。つまり私より高い金額を付けた方がおられたのです。 しかし、しかし、そのまた翌日、私は入札してもいないのにあなたが最高金額入札者であるとのメールを再び受け取りました。いつの間にか私より高値を付けた方は消え去っているのです。 これはどう云うことですか?いったん入札したらキャンセルできないと思うのですが。出品者の方が高値を付けた人を抹殺したのでしょうか?評価の合計がマイナスの方は入札できませんとは書いてあったのですが。。。。 なぜこうなったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

そのオークション画面の「入札履歴」を確認して見てください。 (「入札履歴」画面の下部の「詳細な入札履歴」へ進みます) そうすれば、高値更新した人がどうなったか判ります。 #1さんが書かれたように、入札者取消を行われているのでしょう。 取消を行った理由は、出品者にしか判りませんが・・・。

evaeva1006
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「詳細な入札履歴」では入札の取り消しになっていました。 出品者と話をされてキャンセルされたんでしょうか。(できるんだ?)

その他の回答 (3)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

>出品者と話をされてキャンセルされたんでしょうか。(できるんだ?) ・出品中の入札者の削除 ・落札後の落札者の削除 いずれも出品者側で手続きが可能です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 本件の場合は前者の手続きですが、#1さんも書かれているように、 >取り消されたのが新規のIDだったりすると、イタズラ目的を排除 >するため削除したか「吊り上げ」に失敗して削除したか・・・。 「新規IDの取引遅延」や「過去評価からトラブル推測」、または 「出品者自体が別IDを使用して入札額を吊り上げ」たりする場合も。 「吊り上げ」の場合(詳細説明は割愛) 要は、あなたの入札上限額まで引き上げて高値で買わせる行為です。 ですが、それを失敗して自分の別IDがトップになってしまった・・・。 これで落札確定しては自作自演で、ヤフーに収める手数料は赤字です。 なので削除せざるおえなかった、という場合も有り得るわけですね。 前回も書きましたが、これらは全て推測です。 実際のところは出品者 にしか判りません。 判断できる材料は、取り消された人の過去評価を 見て、新規や取引履歴が悪ければトラブル回避。 または出品者の過去 取引を見て、同じIDが取消されていれば・・・吊り上げを行っています。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

高値更新されたので別のことにお金を使った、と出品者に連絡すればよいです。 余程頑迷な方で無い限り受け入れてくれます。 落札メールに住所指名があれば質問者様も書いて返信してください。

evaeva1006
質問者

お礼

回答有り難うございます。 結局私が最高金額入札者で落札しました。 私が入札した額で落札できたのでそれはそれで良かったのです。 後悔はしていません。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

出品者が最高入札者を「入札取り消し」にしたのでしょう。 取り消されたのが新規のIDだったりするとイタズラ目的を排除するため削除したか「吊り上げ」に失敗して削除したか・・・。 取り消されたとするとなぜ取り消されたのかは出品者しかわからないのでこちらとしては「推測」するしかないですね。

evaeva1006
質問者

お礼

>出品者が最高入札者を「入札取り消し」にしたのでしょう。 やっぱりそう考えるのが妥当ですね。 早々に有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • オークション高値更新の後に最高入札者連絡が

    オークションで入札をしていたのですが、高値更新されたという連絡メールが届きました。入札していた価格以上には出す予定はなかったので、それ以上の入札はしなかったのですが、その数日後に「現在の最高入札者」という連絡メールが届きました。そして、私の入札した価格になっていました。これは、私よりも高値で入札した人がオークション終了前にキャンセルをしたということなのでしょうか?こういうことは初めてなのでびっくりしています。

  • ヤフオク 現時点での最高入札者を取り消したいのですが・・・

    ヤフオク出品者です、只今 最高入札されている方の評価がマイナスでは、ありませんが悪い評価が、6悪/17中の方で少し内容も悪いと思いましたので、お取引に不安を感じますので、入札を取り消したいのですが・・・急いでおりますので過去ログを見ておりません・・・どなたか良いアドバイスを、お願い致します!

  • ヤフオクの最高額入札者通知について

    ヤフオクで開始価格6000円、個数2の商品に「6000円・1個」で入札しました。 その後ヤフオクから高値更新のメールを受信し、「詳しくは商品詳細ページにてご確認ください」というリンクを開きましたが、 様子見のために入札はしませんでした。 ところが、直後に「下記商品に最高金額で入札しています」というメールが届きました。 金額は最初に入札した6000円のままです。 それ以降も高値更新の通知と入札金額が6000円のままの最高額入札者の通知を交互に受信し続けました。 入札履歴を確認したところ、やはり他の方が8000円で入札している間にも私の6000円での入札が表示されていました。 そして、履歴を見ていた時に入札を取り消されました。 困っていたので入札を取り消されたのには正直安堵しましたが、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか。 また、気づいた時点で「出品者への質問」から出品者様に状況説明をしておいた方が良かったのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「入札金額を間違えた」キャンセル希望の落札者への対応

    Yahoo!オークションに出品、落札両方している者です。 新品の化粧品をいくつか出品していたのですが、その中の複数を落札した人から 「入札金額を500円にしようと思っていたが5000円で間違えて入札してしまった。 この分だけキャンセルしてほしい」との連絡がありました。 その落札者は過去にも何度か落札者都合でのキャンセルをしています。 そのため、入札金額を間違えたと言う理由を疑ってしまうのですが… そのメールには、「キャンセルは受け付けていないので、提示した合計金額を振り込んで下さい」 という内容の事務的な返事をしました。 ちょっと冷たいでしょうか?当方はキャンセルには原則応じない考えなのですが… このような落札者に対しては、皆さんどのような対応をしていらっしゃいますか?

  • 最高入札をしたんですが・・・

     ヤフーオークションで最高入札をしていたんですが、時間終了となってからページを見てみたらそのページがなくなっていました。  これまでオークションでなにかを落札したことがないので、システムがよくわからないんですが、この金額以上にならないと落札させないという額は設定されていませんでした。  この場合は出品者が入札数に納得しなくて取り消したんでしょうか?  あと、よくわからない点があって、取引ナビがなんとかかんとか・・・と書いてありました。  これはどういう意味でしょうか?

  • 自分が最高入札者、しかし入札金額を自動入札しなおしたい

    今現在最高入札者になっていますが次に入札できる最低金額で最高入札者になりました。しかしオークション終了時刻に留守をするので、自分の現在入札価格に自動入札で入札し直したいのですが可能でしょうか?

  • 入札が取り消された

    コンサートチケットを入札しました。 開始価格は5000円で、それでまずは入札しました。 すると別の人に高値更新されたので私は10000円まで自動入札しました。 7000円くらいで一度止まっていましたが、もう14000円くらいまで上がっていたので私は諦めました。 するとしばらくすると私の入札が取り消されたとメールが来ました。 私が最高入札者ならわかるのですが、そうでないのに何故取り消されたのでしょうか? 評価は130ほどあって、出品・落札半々くらいで悪い評価はついていません。 何故取り消されたのでしょうか? 消しても意味ないですよね?

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。