• 締切済み

IN TERRA PAXのかっこぇぇ指揮の仕方について教えて♪

この度、合唱コンクールで指揮者をすることになりました⇒ 指揮者賞を狙うべく、かっこぇぇ指揮がしたぃんです。どなたか少しでもかまいませんので、情報をお寄せください!!!お願ぃします 絶対取りたいんです!!!!!!!!!!!!!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

指揮者賞は、たぶんですが「かっこぇぇ指揮」をした指揮者がとれるものではないのではないでしょうか。 あなただけがカッコいい指揮をしても、合唱と全然合ってなかったり、あなただけ浮いていたりしたら、かっこ悪く見えてしまいますね。 私も音楽の教育者なのですが、指揮者賞をあげるなら、「合唱とどれだけ一体になっているか」「自分も合唱団の一員として一緒に歌っているか」「合唱をよいものにするために、どのような努力をしたか」で決めます。 特にあなたは2学年か3学年ですよね。1年生のときより少し厳しい目で見られることでしょう。 指揮者は自分のことだけを考えてはいけません。指揮をすることになった以上、「自分が指揮者賞をとりたい」ではなく、「みんなで満足できる合唱をしたい」と考えるようにしてみては? やる気がとてもあるようなので、クラスのみんなにもきっと伝わって、よい合唱になると思いますよ。 IN TERRA PAXの指揮ですが、「地球に愛を」という壮大な歌です。 ダイナミックに、みんなの声を腹のそこからえぐりだすような男らしい指揮がよいでしょう。 あとは基礎的なこと、強弱をつけるときの指揮の振り方や、メインになるパートにタイミングを出してあげたり、そういったことをきちんとやれば、かっこぇぇ指揮にはなるでしょう。 最後に、むやみやたらと動きまくらないこと。足をしっかりふんばって、下半身は動かさず、上体だけで表現します。 足を前後に動かしたりする人もいますが、後ろから見ていてとってもかっこ悪いので、気をつけてくださいね。 では、がんばってください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

合唱コンクールとは、例えば学校内のコンクールですか? それとも外部の、もう少し大きな大会でしょうか。 また、あなたの指揮スキルはどの程度でしょうか。 判定は難しいかもしれませんが、自己申告で構いませんので教えて下さい。 あなたの技量と、どういう人が審査するかで、アドバイスは変わってくると思います。

junkun215
質問者

補足

ぇっと中学校内の合唱コンクールです。 僕は、1年の時にマイ・バラードを指揮して指揮者をとりました。 ぇっと具体的にさぁ~の部分をどうすればよいか、教えてほしいです

関連するQ&A

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 指揮者のコツ

    中1女子です(*^_^*) 私は、合唱コンクールで指揮をします。 いまいち、やり方が分からないです。 先生も、全然教えてくれへんくて・・・。 クラスで、合わせたいとは思うんですけど。 ほとんど皆が、ちゃんと歌っとるのに指揮者のせいで優秀賞取れんのは悔しいです。 歌は、「マイバラード」です! 誰か教えて下さい(ToT)/~~~

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 指揮者賞を取りたい!!

    合唱コンクールで指揮者をします。 学年には指揮者賞を連覇している強敵がいます。 その人は将来指揮者を目指しているみたいで 表現もすごく敵いっこありません(´・ω・`) ですが、だからといって気を抜きたくありません。 どうゆう指揮をすると良いのでしょうか? クレッシェンドの時、強弱をつける時、パートごとに分かれる時… いろいろ教えていただけると嬉しいです。 また、たくさん指揮の動画を見て思ったのですが、 上手い方は、左手と右手で違う指示の指揮をしています。 でも私はそれがなかなかできません。 どうしたら上手くできるでしょうか? (ちなみに4拍子です)

  • 合唱コンクールでの指揮者

    はじめまして。 私は念願だった合唱コンクールの指揮者をやれる事になりました。 もちろんやるからには指揮者賞を取りたいし、みんなでいい思い出を作りたいです。 そこで質問というか、相談なんですが。 学生がやる指揮者に役に立ちそうなサイトをご存知の方がいらしたら 教えてください。 又、経験者の方からのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 指揮者

    今度学校で合唱コンクールがあり、その指揮者をすることになってししまいました。 どのような指揮を振ればいいのでしょうか? 曲はアンジェラアキさんの「手紙」です。 指揮がゆっくりめなのでとても振りづらいです。 お願いします<(_ _)>