-PR-
解決済み

デシベル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31591
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

dbμA から mA に変換する公式を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

想像ですが、 1uA=0dBとした時の電流値だと思います。

つまり、
0dBuA=0.001mA
20dBuA=0.01mA
40dBuA=0.1mA
60dBuA=1mA
80dBuA=10mA
だと思います。 

数式は自分で考えて下さい。ヒントは1uAに対するmAの比の常用対数(20log imA/1uA)です。おっと、数式を言ってしまったかな?

でもdBuAなんて普通にはつかいませんが、、、。 なぜdBで表す必要があるのか(別にdBで表現しても異常とは思えませんが。)不可思議です。
お礼コメント
jun7

お礼率 66% (26/39)

ありがとう御座いました
dBuAはちょっとした試験に使います
でも、なぜdBという単位を使うのでしょうかね?
投稿日時 - 2001-01-24 07:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

dBは電力、電圧、電流、または音の強度などの変化の大きさを表す対数の単位ですよね。
入力電力P1、出力電力P2の場合、その回路での電力の減衰をN(dB)とすると、
   N=10log(P1/P2)  (常用対数です。底は10)
になり、電力は電圧の2乗に比例するから、電圧になおすと、
   N=20log(V1/V2)
と表せます。

これでdBからmAには変換できるのですが、dbμAというのが良く分かりません。
これでは答えにならないのでしょうか?
もう少し詳しく教えてください。
お礼コメント
jun7

お礼率 66% (26/39)

参考になりました
ありがとう御座います
投稿日時 - 2001-01-24 07:55:05


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ