• ベストアンサー

ホストファミリーへの手紙

夏に1ヶ月間ホームステイをすることが決まりました。 そして先日、斡旋会社のほうから、かなり簡単でいいので手紙を書いて、と言われました。 でも私は英語に自信がありません。 すでに考えた英文があるので、本当はこちらで添削していただきたいのですが、何しろ低レベルなもので、ここに載せるのには少し抵抗があります。 なので、日本語で書きたい文を載せるので、英語が得意な方がいらっしゃれば、できれば英訳して頂きたいです。 「私は英語が上手ではありませんが、頑張ってコミュニケーションをとっていきたいと思っています。楽しい一ヶ月にしたいです。よろしくお願いします」 です。 よろしくお願いします!!!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2136
noname#2136
回答No.1

My English is not good but I will try my best to communicate with you. I hope that I will have a nice month. Thank you. 英語では、「よろしくお願いします」と言う表現はありません。 大抵、最後には「Thank you。」を言うので、そうしました。 簡単な単語ばかりで書いた文章です。 この手紙に難しい単語とかばかりで書いたら「英語が完璧な人なんだ」と思われちゃうかもしれないからです。 じゃあ、そんなに英語のコトは気にしないで、1ヶ月楽しんでください!

mamaho
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 これから1ヶ月楽しんできたいと思います。

その他の回答 (5)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.6

I am not very good at English. But I am going to try to communicate with you as hard as I can. I hope my stay in America will be pleasant. Thank you very much in advance for your kind cooperation.

mamaho
質問者

お礼

なんだか英語がかなり上手いみたいで羨ましい限りです。 私もMell-Lilyさんくらい書けるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

NO.2さんの言うとおり! 私も、大学生の頃夏休みにホームステイしたことがあります。 いろいろと、自己紹介のようなものを英語で書かされました。 私も自身があったわけではありませんが、 やはり、自分を受け入れてくれるホストファミリーには自分の言葉で(もちろん言葉の使い方、文法間違っていても)伝えるべきだと思います。 もし、今回の「手紙」だけが文法的に正しい文章だったとしても、あなたがステイする間に、いろいろな話をする中で、発音が多少違おうが(私は何度も違うと指摘されたり、ホストファミリーに私の言ってることが伝わらなくて彼らの頭の上を????????が飛び交ったりしてました。)文法が間違っていようが、 彼らには、そんなあなたを受け入れる気持ちは120%だと思います。 それならば、あなたも自力で彼らに向けてのメッセージを書くぐらいの努力をするのが礼儀と言うものでは? あなただって、もしも(いまどき無いかもしれないけど)代筆のラブレターをもらったてうれしくないでしょう? 下手でも、本人が自分の思いをこめてくれた方がうれしいのでは??? テストで100点とれるような文章ばかりが「良い」のではないのではないですか?

mamaho
質問者

お礼

経験談はやはり参考になります! 素直に受け取ることができました。 ありがとうございました。 頑張ってきたいと思います

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.4

NO.2の言う通り。 1人で行くなら、尚更。 あっち行ったら誰も頼れ無いヨ?

mamaho
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます

noname#257496
noname#257496
回答No.3

私も英語は自信ないのですが。 I am not good at English but I do my best to be your friend.[to talk[exchange]with you as I can. I want to enjoy staying with you. Please give my best wishes to your family. 一応誰かに見てもらってください... あとこんなのはどうですか。「逢えるの楽しみにしてます」って意味なんですが。 I'm looking foward to seeing you. 私はホームステイしたことないのですが、周りの子で結構行ってる子いるんですが、皆良い経験をしてるみたいです。ホストの方は優しいはず。それにホームステイ行くのだから「英語が駄目」なんて言わないで!自信持ってください!自信が無くて余り話せかった、ってなって私は後悔しました。そんな事にはならないでくださいね。あと、ちょっとぐらい変な英文でも一生懸命書いたり話せばわかってくれます。mamahoさんは日本語勉強したての外国の方を笑いますか?きっと貴方なら優しい目で見守ってる筈です。自分の言葉で表現するのが1番です。楽しんで行って来てくださいね。いってらっしゃい!

mamaho
質問者

お礼

Uuu272さんのおかげでなんだか少し気が楽になりました。 楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>頑張ってコミュニケーションをとっていきたいと思っています 頑張って自分で書きましょう。(大学生なの?)

mamaho
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーへの手紙 NO2

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 なんだか気にかかります。 今更、「あの時はお世話になりました」というような手紙をかこうと思いますが、どうでしょうか? ファミリーも引きますかね・・・汗;

  • ずっと会っていないホストファミリーに書く手紙について

    昔1ヶ月ほどお世話になったホストファミリーに手紙を書かなくなって10年ほどたちました。書かなくちゃとずっと思いつつ、日々の忙しさと 英語で書くというしんどさ、それとかなりの高齢なので今生きていらっしゃるかしらという恐れが交錯して 、なかなか手紙を書くことができません。  この10年の間 私の方も次男が生まれたり、父が亡くなったり、母が脳梗塞になって半身不随になったりでいろいろなことがありました。子供が生まれたくらいは何とか訳せますが、脳梗塞で半身不随になったなんてヘビーな内容をどうやって訳したらいいかも、久しぶりの手紙でこんなことを書くのもいいのかもわかりません。  ホストファミリーの夫婦も もしおげんきでしたら、80歳は過ぎている年代です。こんな暗い内容の手紙ってお年寄りに出してよいものでしょうか?昔日本に来られたときに、母に会ってよく知っているものですので、言わないというのもどうかとおもいまして・・・  どういった内容のお手紙を出したら良いか、、喜んでもらえるかをアドバイスしていただけませんか?思い立ったときに実行しないと、後悔しそうなのでがんばろうと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーとのコミュニケーション

    私は9月からカナダでホームステイをすることが決まっています。 ホストファミリーも決まったので、お礼と自己紹介の手紙を送ったのですが、 1ヶ月たった今も何の連絡もありません。 空港に迎えに来てもらうなどのやりとりも自分で行わないといけないのですが、 直前まで連絡はとらなくても大丈夫なのでしょうか? ホームステイ経験者の友人は、「向こうの人は、手紙の返事は1ヶ月や2ヶ月かかるのが普通だから・・・」というのですが、そのようなものなのでしょうか。 私が手紙に何か変なことを書いてしまったのではないかと少し不安に思っています。 普通、ホストファミリーとの事前のやりとりはどういったものなのか、また、 しておいた方が良いことなどがあれば、どなたか教えていただけませんか?

  • 留学先のホームステイファミリーへの手紙について!!

    東京の大学生です。 夏にアメリカのポートランドの大学に短期で留学する事になりました。 その際にホームステイファミリーにお世話になるんですが、その方達に自己紹介代わりに手紙を書く事になりました。 名前、歳、学年、趣味、家族構成、他にはどんな事を書けばいいでしょうか? 最初は「私を受け入れて下さり、ありがとうございました。」 最後は「今から、会える事を楽しみにしています。」 と書きたいのですが英文だとどのようになるのか教えてほしいです。 他に手紙を書く時に気を付けた方がよい事 留学で気を付けた方がよい事などがあったら教えてください。 手紙の締切が近いので「すぐに回答ほしいです。」にしました。

  • 手紙の英訳

    11月下旬より、オーストラリア人の高校生のホストファミリーをします。 その子とそのお母さんから手紙をもらいました。 それで、我が家も家族で手紙を書こうとしています。 とりあえず、日本語で書いて、それを英語に訳しています。 その子宛ての手紙は、家族分なんとか完成したのですが、ご両親宛の手紙の内容を英訳できません。 以下、英訳をお願いできませんか。 大切な娘さんをお預かりさせていただきます。 日本は比較的治安の良い国といわれています。 私たちの住んでいる所は、気候も良くとても住みやすい環境です。 どうぞ、ご安心下さい。 日本の文化や風土をしっかりと見ていただければと思います。 このホームステイが娘さんにとっても、また私達家族にとっても実り多いものになればと思っています。 以前も別の協会でホームステイを受け入れたことがあるのですが、事前のコンタクトはとってなかったので、今回はじめて、このような内容で手紙を書くことになりました。 丸投げとなり、誠に恐縮なのですが、主人はもとより私も英検4級レベル程度の能力しかありませんので、よろしくお願いいたします。 また、上記の内容でなくても、内容の趣旨が伝わればよいので、別の表現が適当でしたら、訂正していただけるとありがたいです。

  • ホストファミリーをするのですが、英会話の本で何かいいものはありますか?

    この秋に、オーストラリアからの高校生をホストファミリーとして 1ヵ月間迎えるのですが、私自身英語は全く自信がありません。 ホストファミリーをするにあたって、こんな英会話の本があると 便利だよというようなお勧めの本はありますか? 本屋さんでいろいろ見たのですが、ホームステイをする側の本は 見るのですが、受け入れ側の本がありませんでした。 日常会話集のようなものを選んだらいいのでしょうか?

  • ホストファミリーへの紹介文の書き方を教えて下さい。

    お世話になります。 中3の息子が夏休みにオーストラリア海外派遣に行ける事になりました。ホストファミリーへの紹介文を提出するのですが、本人はやっと受かった成績ですので、短い文しか書けそうにありません。 子供の方は仕方ないのですが、8月に出発する時に 親からのあいさつの手紙を持たせようと思うのですが、もうすっかり英語を忘れていて私の方も書けそうにありません。 何か参考になるものがあればいいのですが 会話の本はあっても英文手紙の書き方は ビジネスマン対象のが少しあるくらいでした。 もし何か参考になるものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホストファミリーに説明する「てんかん」の英訳を教えてください

    こんにちは。 15歳の息子(てんかん持ち)が今度ニュージーランドに約一ヶ月のホームステイをします。 よい経験であり、授業の一貫なので、止めるわけにはいきません。ホストファミリーに的確に自分の症状を英語で表現する必要があるのですが、英訳を教えていただけませんでしょうか? 症状:一日三回の薬を飲み忘れなければ、危険な状態にはなりません。 これはお願いなのですが、薬のんだか?と時々声をかけていただければありがたいです。今まで一回しか発作は起こっていませんが、それも軽い失神でしたので、症状は軽いほうです。 それと、薬の副作用のせいで夕方、起きていられないほど眠くなります。一時間くらい寝れば また元気になります。 以上の文なのですが長文で申し訳ないのですが どうぞよろしくご教授お願い申し上げます。 出発まで 一人で説明できるように 教え込みたいです。 とてもシャイな子どもを 一人で外国に送るのはとても心配です。 なにか 息子にホームステイの良いアドバイスがあれば、ひとこと いただければ 助かります。

  • 英文でお手紙を!

    お世話になったアメリカ人の方に英語でお手紙を書きたいと思っています。 1 お世話になりました、は英語にはないのですが、それに似た言葉は何かありますか? 2 もっと話をしてみたかった を英文で 3 国に帰ってもお元気で を英文で 4 手紙を書くうえでしたほうがいいこと、してはいけないこと 上記を教えてください!