日本で認可されてない薬やサプリを医師に相談するとき

このQ&Aのポイント
  • 日本で認可されてない薬やサプリメントを個人輸入する場合、個人の責任において服用し、他の薬を服用中なら医師に相談することが基本です。
  • 通院中で薬を服用中の場合、現在の病院の医師に相談してもわからないことが多いです。認可されていない薬は一般的な病院では取り扱われていないため、適切な相談先を探す必要があります。
  • 自分で調べた結果は問題がなさそうでも、医師の判断を受けることが重要です。日本で認可されていない薬やサプリを相談する場合、専門的な知識を持つ医師や薬剤師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で認可されてない薬やサプリを医師に相談するとき

薬やサプリメントで日本で認可されてないものを ネットの個人輸入などで購入する場合、 「個人の責任において服用」と「他の薬を服用中なら医師に相談」 というのが基本ですよね。 現在通院中で薬も服用中なので、2つの病院の医師に相談してみたのですが どちらからも、取り入れてない薬についてはわからない、 というような答えが返ってきました。 日本で認可されてないということは、まともな病院では扱っていないでしょうから どこでもこんな答えが返ってきそうなのですが、どこに相談すればいいのでしょうか。 自分で詳しく調べた結果は、全然問題なさそうなのですが やはりきちんと医師の判断が欲しいです。 ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

そうでもないと思います。わたしは、プロザックやゾロフトが日本でまだ発売されないので、相談してみたことがありますが、そのクリニックの先生は、海外の情報にも通じておられて、早く日本でも使用できるといいのだけれどとまでおっしゃっていました。 で、今通っているクリニックでも、分かっておられる範囲でしかないですが、試しても良いものと、やめておいた方がよいものとかのアドバイスはもらえます。 できれば、代替医療などに強い先生であるとか、私の研究テーマは、薬物療法というような先生だと、関心を示してくださるかもしれません。

参考URL:
http://www.jcam-net.jp/index.html
vitaminzai
質問者

お礼

なるほどー。 よく考えてみれば、私の聞き方も悪かったように思います。 診察のついでに急に知らない薬の名前言われて、どうですか?って言われても わからないと答えるしかないですよね。 親切な先生なので、お暇なときにでもわかる範囲でいいので調べてみてもらえませんか? っていえば、次回に言ったときにアドバイスくらいは頂けるかもしれません。 以前に、別の薬(認可されてるもの)で相談したときは、 うちの病院では入れられないけど、扱ってる病院を調べて紹介状を書いてあげると言って下さいました。 代替医療って言葉初めて知りました。 教えて頂いてアドレス、これからゆっくり拝見します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

認可されてない薬物っていうのは、単独で使っても副作用等の問題がある可能性があるから認可されてない訳ですよね。問題があるとまでは言えないとしても、「絶対安全」とは誰も言い切れないんじゃないでしょうか。 だから、日本国内で医療に携わってるお医者様がそんな薬物のことを聞かれたとしたら、「使っても問題ない」などとは口が裂けても言えないと思うんですが、間違ってます? どうしてもその薬やサプリメントを使いたかったら、そのことをお医者様に相談して、今出してもらってる薬を全部やめた方が安全だと思います。相談せずに使って万が一何か起きた場合、お医者様にも迷惑がかかることになりますけど。

vitaminzai
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 問題がある可能性があるから認可されてないものも多いでしょうけど まだ未調査のものやその他の理由もあると思います。 それに、認可された薬でも、全ての薬はなんらかの副作用の可能性も あるわけですし「絶対」と言い切れなくても、素人の私の判断よりは 医学の知識のある方の判断のほうが安全だと思えます。 あくまでもアドバイスを頂きたいということで、もちろん最後は自分の責任で判断しますが。 >口が裂けても言えないと思うんですが、間違ってます? 間違ってるなんて言ってません。 何処にいってもそう言われるのは、当然だと思うので、 「他の薬を服用中なら医師に相談を」とかかれてる場合 みなさんどうされてるのか、なにかよい方法でもあるのか、お聞きしたかっただけです。 >どうしてもその薬やサプリメントを使いたかったら、 >そのことをお医者様に相談して、今出してもらってる薬を全部やめた方が安全だと思います。 相談した結果は、質問に明記してるとおりです。 全部やめてもいいような薬なら、最初から飲みません。 必要なので、処方され服用しているのです。 今の薬に影響がないなら、是非飲みたいのであって、やめてしまうなんてことになるなら、本末転倒です。 >相談せずに使って万が一何か起きた場合、 >お医者様にも迷惑がかかることになりますけど。 相談もせず勝手に飲んだことで、医師に責任を問うのはおかしいと思います。