• ベストアンサー

夜間断乳の効果について

ARIERIHUMIの回答

回答No.1

はじめまして。 夜間のみ断乳というのは、初めて聞きました。 断乳のする前は、昼間の授乳を減らしていくけど、 夜や寝る前は(寝ないので)授乳してしまうというのが、 一般的だと思います。 夜間のみ断乳なんて初めて聞きました。 友達なんかも 「昼間はあまり飲まないんだけど、夜と昼寝の時だけは飲むのよね」 って言ってましたし。 赤ちゃんは断乳するまで、夜間のおっぱい欲しがりますよ。 夜だけ断乳するのは全く意味がないと思います。 夜におっぱいを飲むのは、お腹がすいているだけじゃありません。 おっぱいをくわえることで安心して眠れるからです。 赤ちゃんは眠たくなる時、おっぱいを欲しがります、 昼間は添い乳でおっぱいをもらえるのに、夜はくれない、 却って混乱するのではないでしょうか? 基本的に完全に断乳するまで、夜中のおっぱいをほしがると思います。 1歳すぎているみたいですし、10月までに思い切って完全に断乳されたほうがいいと思います。 夜はダメとか昼はダメとか時間などによって規制するより、 「おっぱいバイバイね」って断乳したほうが、 赤ちゃんにとっては理解しやすいと思いますよ。 季節的には、8月より7月の方が断乳には適していると思います。 断乳すると、子供は水分不足になりますし、 母乳の代わりになるものを与えてやらないといけないので、 真夏は大変です。 下記URLに断乳の方法や経過など、くわしく書かれていますので、 参考になさってください。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bandos/dannyuu.htm