• ベストアンサー

皆さんは妊娠中、いかがでしたか?

loveamystery240の回答

回答No.7

妊娠33週の初妊婦です。^^ 30週を越えると妊娠自体に慣れてしまって,初期の頃のウキウキワクワク感が薄れるのかなぁ~と自分では思っています。 初期の頃の方が,「まだ気が早い」と言われそうな事を張り切ってしていたように思います。  で,30週越えて,色々本格的に色々始めなければいけない時期になって,今まで気合いが入り過ぎてた分モチベーション低下しちゃうのかなぁ~って自己分析です。(^_^; 象の妊娠期間は約2年だとテレビでやっていて,「象じゃなくて良かったぁ」って本気で思いましたもん(笑)。  でも,助産師さんに「健診の回数は国で決められた数で,素人判断で大丈夫だからと健診をサボって取り返しのつかなくなった人を何人も見てきたので,健診だけは必ず来て下さい」と言われたんです。 30週過ぎると成長も早くなり,2週間で状況(逆子やへその緒が巻き付く,母体の尿検査・血圧の値など)が変わる場合もあるので,早期発見早期対処が必要な事があるんだそうですね。 なので,私は健診だけは恐くてサボれません・・・。(^。^;) でも,最近健診に行く週を忘れそうになった事があって,「前はそんなことなかったのに」と自分に焦ったことはありました。 きっと妊娠生活が長くなり,妊娠そのものが非日常から日常になってしまったのかなぁ~と。これも素人判断で自己分析です(笑)。  でも,お腹が目立たない時はつわりがあり,妊娠に慣れてきた頃には徐々にお腹が大きくなり,胎動を感じ,関節や腰や恥骨が痛くなり,何かしら「ここにいるよ。元気だよ。かまってね!」ってメッセージを送って妊娠してる事を意識させてくれますよね。うまくできてるものです(笑)。 それがなかったら,妊娠期間が長いと妊娠忘れちゃいそうです。実際,つわりが治まってお腹がまだ目立ってなかった頃は,しょっちゅう妊娠を忘れてましたから・・・。我が子よごめん。σ(^◇^;)  また,家事は私も本当に億劫です。 でも,30週越えるといつどうなるかわからないし,生まれたら必ず姑が来るはずで,突然の入院で私が家に帰れない時に散らかり放題の部屋に姑が入ったらと思うとゾッとするので(笑),とりあえず「今すぐ入院になっても大丈夫な程度にしておかなきゃ」という思いだけで渋々家事をしています。 部屋さえきれいになれば,安心して昼寝し放題です(笑)。 家事を頑張ったら昼寝がご褒美♪って感じです。  そんな風にでも考えなければ,きっとなぁ~んにもしない気がします。妊娠前から基本が面倒臭がりなので・・・。  また,私もそうなんですが,あまりに順調すぎて妊娠中毒症とか出血とかいう大きな問題がないために無気力になるのかなとも思っています。 私,一時逆子になった事があったんですけど,その時はいつもより赤ちゃんの事が気になったんです。 で,「今まで妊娠をすごく嬉しく思っていたつもりだったけど,実はあんまり気に掛けてあげてなかったかも」と気が付いたんですよね。 「気に掛けてくれない母親にいじけて逆子になったのか?」と思ったくらいです。それまでは,変な話「拍子抜けするくらい順調だね」と夫にも言われていたくらいで・・・。 早い時期の逆子だったので今は治ったんですが,そのことも健診をサボれない理由になっています。 きっと,胎児や母体に何か問題があったとしたらこんなにのんびりしていられないだろうと思うんです。 ですから,問題なく成長してくれている我が子に感謝して残り少ないマタニティーライフを楽しもうかなと思っています。(^_-)--☆  お互い,元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!p(^^)q

chappy999
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実は、無気力になってしまっている私に旦那から「病院に行ったら先生に聞かなきゃ駄目だぞ!」とか「先生に言わなきゃ駄目だぞ」とプレッシャーを与えられてパンクしてた所もありました。 しかし、アドバイスをもらってヤバイと思い病院予約しました…。 40週だけでも辛いのに、本当像じゃなくて良かったですよね。 妊娠初期の頃のテンションが下がりっ放しです…。 しかし、loveamystery240さん、皆さんのレスを読むとこれでも良いんだな♪という気持ちになってきました。 ありがとうございます! >妊娠期間が長いと妊娠忘れちゃいそうです。 ほんと、そうですよね。胎動やトイレがしんどくなったり、トイレに立つ度に痛む関節が教えてくれます(笑) 順調過ぎて、無気力になってしまうという言葉もズシンと来ました。 しかし、気を大きく持たないように気をつけますね。 ありがとうございます。 実は、部屋は凄い事になっています………。 旦那は黙って我慢して、ゴミ出しをしてくれている状況です。 (申し訳ないと思っていますが) 旦那の親が来る事はありませんが、いつ私の両親が来るかと思うと 怖くなってしまいました。 (顔を会わせる度に「部屋は綺麗にしてるの??」と聞いてくる人なので) とても散らかっているので、少しずつでも整頓して行こうと思いました(汗) loveamystery240さんからの言葉で気が引き締まりました。 ありがとうございます!! 元気な赤ちゃん産む為に頑張ります。 優しい言葉ありがとうございます。