• ベストアンサー

そうめんはたくさん茹でると量が増える??

そうめんは、たくさん茹でると量が増えると聞きました。 また、この事は、料理をやっている人の間では周知の事実だと。 この件に関して詳しい方、真偽のほどはいかがなのでしょうか? 分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.3

増えるのではなくてのびるの間違いではないですか。 自分でやってみれば一目瞭然ですよ。 1わをゆで時間1分でゆでて水でさらしてください。 4わとか5わを同じく1分ゆでて水でさらしてください。 大きなため水で一気に冷やせばこれくらいのだと差がでないかもしれないですが、家庭のなべでやってみるとこれくらいの量でも差がでます。 水でさらした時に温度が下がらないのでゆで時間がさらに進行中ってところだと思います。 もっと多い量で例えばゆで時間10秒になんて出来ないのでのびるんですよね。いっぱい入れるとお湯の温度も下がるので沸騰するまでの時間だけで時間超過になるんじゃないのかな? のびを嫌う店なら何度も少ない量でゆでて回数を増やしているとは思いますけど。

その他の回答 (2)

• mensoul53
回答No.2

何束もゆでると?って事でしょうか? 一度に何束ゆでようが、一束が水を吸った大きさになるだけで等倍にふえます。 例えば、水を吸って二倍になるとしましょう。2束の二倍と4束の二倍。法則的には同じように増えていますが、見た目が派手に増えたように感じます。感覚の問題じゃないですか?

• mouryou
回答No.1

沢山というのは量ですかね、時間ですかね。  時間であれば茹でれば茹でるほど水を吸って増えますね。特にお高い素麺は中空になっているので、内にも外にも膨脹できますからね。いずれにせよ質量保存の法則は破れませんよ。