• ベストアンサー

そうめんはたくさん茹でると量が増える??

そうめんは、たくさん茹でると量が増えると聞きました。 また、この事は、料理をやっている人の間では周知の事実だと。 この件に関して詳しい方、真偽のほどはいかがなのでしょうか? 分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

増えるのではなくてのびるの間違いではないですか。 自分でやってみれば一目瞭然ですよ。 1わをゆで時間1分でゆでて水でさらしてください。 4わとか5わを同じく1分ゆでて水でさらしてください。 大きなため水で一気に冷やせばこれくらいのだと差がでないかもしれないですが、家庭のなべでやってみるとこれくらいの量でも差がでます。 水でさらした時に温度が下がらないのでゆで時間がさらに進行中ってところだと思います。 もっと多い量で例えばゆで時間10秒になんて出来ないのでのびるんですよね。いっぱい入れるとお湯の温度も下がるので沸騰するまでの時間だけで時間超過になるんじゃないのかな? のびを嫌う店なら何度も少ない量でゆでて回数を増やしているとは思いますけど。

その他の回答 (2)

  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

何束もゆでると?って事でしょうか? 一度に何束ゆでようが、一束が水を吸った大きさになるだけで等倍にふえます。 例えば、水を吸って二倍になるとしましょう。2束の二倍と4束の二倍。法則的には同じように増えていますが、見た目が派手に増えたように感じます。感覚の問題じゃないですか?

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 沢山というのは量ですかね、時間ですかね。  時間であれば茹でれば茹でるほど水を吸って増えますね。特にお高い素麺は中空になっているので、内にも外にも膨脹できますからね。いずれにせよ質量保存の法則は破れませんよ。

関連するQ&A

  • そうめんの量について

    お世話になります。今度小学校のPTAのレクリエーションでそうめん流しをするのですが、そうめんとだしの量、想像つきません。予算の関係上あまりを極力抑えたいのですが・・。なにかご教授いただければ嬉しいです。その他、流しそうめんを自分たちで行ったことがある方、なにかアドバイスがあれば同じくご教授ください。どんな些細なことでも構いません。宜しくお願いいたします。 情報「人数 大人30人 小学生70人程度」

  • そうめんリメイク必要?

    最近よくテレビで「夏が終わるとそうめんがご家庭に余ってしまいますよね」なんていうお決まりのセリフで、そうめんピザやら、そうめんクロワッサンやら…そうめんのリメイク料理が多々紹介されていますが、正直、そうめんってそんなに余りますか? 乾麺だから賞味期限も2年くらいあるし、ジップロック入れといたら普通に大丈夫です。 冬でも体調の悪い日や二日酔いの日には温かいつゆで食べたりしますし… 仮に茹ですぎたりしたとしても、1品料理になるほどの量は余りません。 逆に、そこまで大量に余るほど茹でる意味がわかりません。 それに、リメイクした料理自体、美味しいかマズイかで言ったら、そりゃあ、ちゃんとした味付けにしてたら美味しいとは思うけど、 敢えてリメイクした料理を食べたいとは思いません。例えば、そうめんピザをわざわざ作って食べるくらいなら普通の冷凍ピザを温めて食べる方がいいです。 冷凍うどんもよくリメイクレシピありますが、冷凍なんだから別に慌てて消費する必要もないでしょ…と思います。 確かに発想やアイディアはすごいかもですが、ただ単に、私はこんな風にアレンジできるのよっていう料理自慢のような気がしてしまいます。 どう思われますか?

  • お魚ソーメンのおいしい食べ方を教えてください。

    前に一度デパ地下で買って食べた魚ソーメンの料理がおいしくて、冷凍のお魚ソーメンというものを買ったのですが、どうやって調理すればいいのかわかりません。お魚ソーメンのおいしい食べ方をしっている方、教えてください。

  • 長崎 素麺

    長崎の知人から、大量の素麺をお歳暮に頂きました。しかし、この寒い季節に素麺を食べる気にはならないのが正直なところです。長崎の素麺は有名ですが、長崎地方では寒い季節でも素麺を食べる習慣があるのでしょうか。送り主の方に聞くのは、失礼なことですので、、、、若しそうでしたら、どのような料理として食べられているのでしょうか。

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • ソーメンチャンプルーを作る際、ソーメンを茹でた後は...

    沖縄に旅行して以来沖縄料理が大好きな私です。 ソーメンチャンプルーをよく作るのですが、 ふと疑問に思ったことがあり質問します。 いつも私はソーメンを茹でた後、しっかり水で洗っているのですが、 レシピを検索した際、「茹でた後洗う」と記述してないレシピもあったりして、 もしかして洗わなくていいの? という疑問に駆られました。 どうなんでしょう? やっぱり皆さん洗ってらっしゃいますか? それとも洗わないほうが美味しく出来ちゃったりするのでしょうか?

  • 素麺を食べるとき・・・

    素麺を夕食で出すとき、ざるにあげて出しますか?それともガラスの器に水をはって出しますか? 我が家は夫と義父と私の3人家族なのですが、義父だけ晩酌をします。 義父はおかずを食べながら飲み、最後に味噌汁と漬物でごはんを食べる人です。 素麺にする場合、すぐに義父は食べないと思うので、茹でておいても大丈夫なものか?それともまた義父用に素麺をゆでるべきか悩みます。 ざるにあげておくと伸びそうですよね? 晩酌されるご主人がいらっしゃる方など、どうしてるのかな?と思います。なにかいいアイディアありますでしょうか?

  • 秋刀魚を使ったそうめん料理

    関西で、放送しているおはよう朝日ですで、去年秋刀魚を使った そうめん料理放送していたのですが、その時のレシピわかるかた 又は、サイトわかるかた教えてください。

  • 「流しそうめん」があるのに「流しそば」はなぜないのか?

    趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。 先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました! 確かに、流しそばって聞いたことないです。 なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう