• ベストアンサー

車検

こんばんは、この度2年間ほど放置した車の車検を受けたいと思っております。 車検見積もりをする前に一度ここでお聞きします。 車検はどれくらい掛かるでしょうか??2年間一度も動かしておりません。タブンゴム製品とバッテリーくらいだとは思うのですが、どれくらい掛かるでしょうか??乗用車で2000ccです。あくまで参考程度の意見でいいのでオーソドックスでかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

最低限をどのレベルにするかわかりませんが、安全に走れるようにするとするならば ・油脂類の全交換 ・タイヤの交換 ・バッテリーの交換 密閉式のメンテナンスフリーのバッテリーで無ければ何とか再生する手立てはありますが デメリットも数多くあるためにあまりお勧めできません。 最低限これらはかえる必要があると思われます。 タイヤに空気が入った状態ならばまだしも、タイヤの空気が抜けてしまっていると言うことはタイヤのゴム自体がだめになっている恐れがあります。 さらに、放置しておいたことによりマフラーやボディなどに錆が発生し穴が開いていた場合はそれらを修理するための費用 ブレーキ周りも固着してしまっている場合はそれらを新品に変える費用 また、これらの費用以外に車を運ぶための費用 あなたの家→修理工場orDラー 修理工場orDラー→陸運局 の二段階の運送で多分2~4万程度かかるとは思いますが 実際に車を見て見なければわかりませんが 安全に公道を走れるようにして、車検に通るようにするための整備と部品交換で15万程度 車検と運送費用で12万程度 ここに税金が2年支払って居ない場合は8万 大雑把に見積もって35万程度かな? タイヤに空気がある程度あり、週に1回でもエンジンをかけてある程度のコンディションを維持していれば 整備にかかる費用はもう少し抑えられるのですが・・・ どんなに安くしようとしても、法定費用(7~8万程度)は確実に支払う必要があり、車検を受けるためには税金を支払う必要があります。 そのために、最低限の部分だけで抑えようとしても最低20万は見ていたほうが良いでしょう。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

年式でかなり変わります.新しければ12万円位からで,古ければ15万円位から20万円位とかします. 下記で計算できます.  http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html  

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

その車を放置する前に何か手続きを行いましたか? ナンバーが付いているまま放置していた場合は、税金はしっかり支払って居ますか? そして、その車は車検が残って居ますか? 車検が残って居ない場合は、車を道路を自走させる事ができず、車検を依頼する場所まで車を運ぶ事ができません。 そのために、何らかの手段で車を運ぶ必要があり ナンバーが付いている状態で放置していて、税金を支払って居ない場合はその分の税金を支払う必要があります。 まともに動かす状態まで整備点検を行った上で車検を通すならば 車を移動させるためにかかる費用+整備点検費用+車検の法定点検費用 最低限これだけの費用はかかる事を覚悟して置いてください。 税金を支払って居ない場合は、その税金を支払う必要が出てくるために全ての費用を合わせて20万以上覚悟していたほうがいいかもしれません。 車が、自走できる、自走できない 税金をしっかり払っていた、滞納していた と言う条件がひとつ変わるだけで”大幅に”費用が変わるので もう少し条件を書いてもらえるとありがたいかと。

takenomako
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 税金は払っていませんが、車検を受ける前に別途で用意してあります 車は2年間一度も動かしていないので、自走不可、ブースターケーブルでつないでエンジンをかけたにしろタイヤの空気もないので無理かと思います、車検受けの場合はカーキャリアー??を業者に頼もうと思います。今回聞きたかったのは2年間雨、雪、太陽にさらして放置した車で、最低限走るようにするには車検でどれくらいの費用が掛かるかを参考意見程度に聞きたかったのです。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

来週車検に出します。 登録後初めて(登録3年)の日産セレナ(2000cc)です。 先日、ディーラー及び一般の自動車屋さんに見積り依頼して ほぼ同金額がでました。 リサイクル料金込みで14万です。 法定金額(重量税や自賠責など必ず納めなければならない金額)+車検代行料で約10万。 リサイクル料が約15000円 後はオイル交換や底のスチーム洗車や塗装など… 昨年、友達(トヨタ・ヴォクシー(2000cc))が知り合いの自動車屋さんで車検を受けて12万でした。 二台とも普段通勤に使っている車です。 以上、ご参考になれば…

takenomako
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速のご回答助かりました! 車検は高いので困りますね。今度見積もってもらおうと思います。

回答No.2

安ければ諸費用込み10万円くらい 高ければ20万円くらい

takenomako
質問者

お礼

ピンきりですよね。 ありがとうございます参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

15万ぐらい見ておけば良いんじゃないかな。 状態により、後どれぐらい使うかにも因るし、あなたの考え方(何処をどれだけやりたいか)で大きく変わってきます。

takenomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 15万くらいなら助かるのですが。。。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 車検切れの車を譲ってもらいました。

    車検切れでナンバーをはずしてある乗用車を譲ってもらいました。 どのようにしたら乗れるようになれますか? また、お金や時間はどのくらいかかりますか? 車は1300ccくらいの乗用車で、まだまだ乗れる車です。 何もわからないのでよろしくお願いします。

  • 車検について

    車検について 日産ラフェスタ2.0を車検に出すのですが どこに出すのが一番ですか? (1)日産のディーラー (2)ラフェスタを購入した中古車のディーラー(トヨタ系列、対応はまあまあ) (3)オートバックス、イエローハット(車検の見積もりは取ったことがある。イメージは微妙) (4)格安車検場(昔はよく利用していたが、過去車検に出して逆に壊されてから利用なし) 2000ccの乗用車で普通 車検代トータル14万~16万位ですか? 相場はいくらくらいが全国標準なんでしょうか 安くても問題なければ安いにこしたことはないし、みなさんの意見はいかがでしょう

  • 400ccバイクの車検について

    こんばんわ。質問させて頂きます。 この度、知人から使われていないバイクを売ってもらいました。 車検が切れている事から、車検に出そうと思い、車検の見積もりを お店の人にして貰った所、12万という返答がきました。 400ccバイク車検の相場が6万程度と聞いていたので、吃驚しました。 長年放置されていたバイクという事もあって、取り替えねばならない パーツ等が増えて、12万という高額なのでしょうか? それとも、この排気量のバイクの車検は、どれも皆この程度なのでしょうか? どうか、ご返答宜しくお願い致します。

  • 「車検整備付」の中古車に「納車メンテ」?

    中古車の購入を検討していますが、今まで車を買ったことがない全くの素人ですので見積もりの値段について(特に納車メンテ代について)教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 早速ですが、以下見積もりの内容です 車両本体価格 : 90,000 納車メンテ : 45,730 手続代行費用等: 78,750 預り法定費用等: 89,420 消費税 : 10,213 合計 :303,900 質問の一点目として、まずこの見積もりの金額は妥当なのかどうか ということです。 質問の二点目として、この見積もりを出してもらった車は「車検整備付」となっているのですが、「納車メンテ」が見積もりに含まれていることです。 「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか? もし仮にこの認識で間違いがない場合、「納車メンテ」と「車検整備費用」は何が違うのでしょうか? 参考までに・・・ この見積もりを出してもらった車は排気量2000ccのクーペタイプの乗用車です。 専らの初心者ですので的外れな事を質問していたらすみません。 宜しくお願いします。

  • 車検で騙された

    質問です! 今月車検なのですが、私が出張の為車検は家族に頼みました。 車検の見積もりは私が取って(ディーラー)、予約したのですが 見積もりといっても、実際に車を見たわけではなく 走行距離から交換推奨部品を割り出し見積もりました。 本当は実際に車を見てもらい見積もりしてもらいたかったのですが 有効期限の2ヶ月前に見積もりに行ったにもかかわらず 車を上げての見積もりは予約が一杯で無理との事で簡易的な 見積もりで辛抱しました。 金額は1BOXの車で12万位でした。 問題はここからです、妻が予約の日に車を持っていくと 冷却水が漏れているから部品交換が必要、バッテリーは保安部品だから 交換します(4万円) という風に交換部品が増え21万円になりました。  この部品を交換しないと車検が通らないと言われましたが 金額が余りにも違いすぎる為、妻は車検を保留し、違う店(GS)で 見てもらいましたが、水は漏れていないし、バッテリーは保安部品では ないので、必ず交換しなくてはと言うわけではない(しかも4万は高すぎ) らしく、特に交換部品はなく12万位で車検は通ると言うのです これは、最初に見積もった店に騙されているのでしょうか? 妻が何も知らないので、金額を吊り上げているとしか考えられません さすが私の妻は冷静に対応してくれたと思います。 しかし騙そうとした行為は許せません、出張から帰ったらクレームを言おうと 思うのですが、これは法律的には無罪なのでしょうか 詐欺未遂とかいうのがあれば該当しそうで強気に言えるのですが 法律に詳しい方教えて下さい。

  • ■車検で、ぼったくり!

    正規ディーラーでの車検見積もりでの話です。 10年目の車検で見積もってもらったら、 「シリンダーヘッドカバーガスケット」の取替えをしないと 車検が通らないと脅されました。少しオイルが漏れているのが理由。 そこで、違うディーラーのところで、あい見積もりをとってもらいました。 前のディーラーの指摘のことも伝えました。 すると漏れていることはけっしてない。 もちろん、ポタポタ垂れているのなら駄目だけど、そんなことはないでしょ? にじみ出ているということでもないですよ。 駐車場がオイルが垂れて汚れていますか? そんなことはないですよね。 と聞かれ、「駐車場はいたって綺麗です」と私。 他のところにも寄ってみましたが同じ意見で、一緒にジャッキアップした 車を一緒に確認しました。(上下の両方から) 値段をふっかけてきているのでしょうか? これまで、年間に1万キロも走っていません、というか ほとんど、近くのスーパーまでの買い物程度の利用だし、 平地を走っているだけ(たまには、高速に乗る程度)です。 他のディーラーは、車検が通らないことはない(別に車検には問題ないと)いう点は一致しています。

  • 車検

    車検のため車をディーラーにあずけている間に ディーラーが車検終了確認運転時、バイクと接触事故をおこしてしまったとの連絡がはいりました。 現状は、接触事故前に、 車検本体と車検を通すための整備の見積もりを 承諾していて車受取の際に支払う予定になっています。 接触事故における修理についての話し合いはこれからする状況です。 (現状は、修理はします・・とのニュアンスでしたが) 今後どういった交渉が可能でしょうか? (車検等の承諾している見積もり部分についてもある程度サービスの交渉が可能か等) どなかたご意見・アドバイスをお願いします。

  • 2度目の車検通すか、乗り換えるか。プジョー206

    はじめまして。 現在プジョー206に乗っています。 来年2度目の車検を迎えるのですが、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 2度目の車検を通した後、 メンテナンスなどで、どれだけの費用がかかるものなのでしょうか? 年間十万円以上もメンテナンスに費用がかかるようであれば、 乗り換えも考えていますが、 どうしても乗りたい車が見つかっていません。 乗り換えにオススメの車は何でしょうか? 条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下 ・できる限り小さい車が好み ・予算は特に決めていません(500万以下ぐらい) 乗り続けるべきだというご意見、 オススメの車はこれだというご意見お待ちしています。

  • 車検に車庫証明って必要?

    こんばんは。 教えて下さい。 今度10月に車検を迎えるのですが、 車庫証明とかも必要なのですか? 車は1500ccの乗用車です。 宜しくお願い致します。

  • 車検について

     車検が切れて以来、3年間車を放置していたのですが、再びこの車に乗りたいと思っています。  重量税も何も支払っていないのですが、いくら位の料金が掛かるか分かりません。3年間分の車検代がいるのか? 3年分の重量税がいるのか全く・・・。  できれば詳しく教えて下さい。お願いします。