• ベストアンサー

車検

こんばんは、この度2年間ほど放置した車の車検を受けたいと思っております。 車検見積もりをする前に一度ここでお聞きします。 車検はどれくらい掛かるでしょうか??2年間一度も動かしておりません。タブンゴム製品とバッテリーくらいだとは思うのですが、どれくらい掛かるでしょうか??乗用車で2000ccです。あくまで参考程度の意見でいいのでオーソドックスでかまいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

最低限をどのレベルにするかわかりませんが、安全に走れるようにするとするならば ・油脂類の全交換 ・タイヤの交換 ・バッテリーの交換 密閉式のメンテナンスフリーのバッテリーで無ければ何とか再生する手立てはありますが デメリットも数多くあるためにあまりお勧めできません。 最低限これらはかえる必要があると思われます。 タイヤに空気が入った状態ならばまだしも、タイヤの空気が抜けてしまっていると言うことはタイヤのゴム自体がだめになっている恐れがあります。 さらに、放置しておいたことによりマフラーやボディなどに錆が発生し穴が開いていた場合はそれらを修理するための費用 ブレーキ周りも固着してしまっている場合はそれらを新品に変える費用 また、これらの費用以外に車を運ぶための費用 あなたの家→修理工場orDラー 修理工場orDラー→陸運局 の二段階の運送で多分2~4万程度かかるとは思いますが 実際に車を見て見なければわかりませんが 安全に公道を走れるようにして、車検に通るようにするための整備と部品交換で15万程度 車検と運送費用で12万程度 ここに税金が2年支払って居ない場合は8万 大雑把に見積もって35万程度かな? タイヤに空気がある程度あり、週に1回でもエンジンをかけてある程度のコンディションを維持していれば 整備にかかる費用はもう少し抑えられるのですが・・・ どんなに安くしようとしても、法定費用(7~8万程度)は確実に支払う必要があり、車検を受けるためには税金を支払う必要があります。 そのために、最低限の部分だけで抑えようとしても最低20万は見ていたほうが良いでしょう。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

年式でかなり変わります.新しければ12万円位からで,古ければ15万円位から20万円位とかします. 下記で計算できます.  http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html  

• yui_o
回答No.4

その車を放置する前に何か手続きを行いましたか? ナンバーが付いているまま放置していた場合は、税金はしっかり支払って居ますか? そして、その車は車検が残って居ますか? 車検が残って居ない場合は、車を道路を自走させる事ができず、車検を依頼する場所まで車を運ぶ事ができません。 そのために、何らかの手段で車を運ぶ必要があり ナンバーが付いている状態で放置していて、税金を支払って居ない場合はその分の税金を支払う必要があります。 まともに動かす状態まで整備点検を行った上で車検を通すならば 車を移動させるためにかかる費用+整備点検費用+車検の法定点検費用 最低限これだけの費用はかかる事を覚悟して置いてください。 税金を支払って居ない場合は、その税金を支払う必要が出てくるために全ての費用を合わせて20万以上覚悟していたほうがいいかもしれません。 車が、自走できる、自走できない 税金をしっかり払っていた、滞納していた と言う条件がひとつ変わるだけで”大幅に”費用が変わるので もう少し条件を書いてもらえるとありがたいかと。

takenomako
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 税金は払っていませんが、車検を受ける前に別途で用意してあります 車は2年間一度も動かしていないので、自走不可、ブースターケーブルでつないでエンジンをかけたにしろタイヤの空気もないので無理かと思います、車検受けの場合はカーキャリアー??を業者に頼もうと思います。今回聞きたかったのは2年間雨、雪、太陽にさらして放置した車で、最低限走るようにするには車検でどれくらいの費用が掛かるかを参考意見程度に聞きたかったのです。

• nyanhuu
回答No.3

来週車検に出します。 登録後初めて(登録3年)の日産セレナ(2000cc)です。 先日、ディーラー及び一般の自動車屋さんに見積り依頼して ほぼ同金額がでました。 リサイクル料金込みで14万です。 法定金額(重量税や自賠責など必ず納めなければならない金額)+車検代行料で約10万。 リサイクル料が約15000円 後はオイル交換や底のスチーム洗車や塗装など… 昨年、友達(トヨタ・ヴォクシー(2000cc))が知り合いの自動車屋さんで車検を受けて12万でした。 二台とも普段通勤に使っている車です。 以上、ご参考になれば…

takenomako
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速のご回答助かりました! 車検は高いので困りますね。今度見積もってもらおうと思います。

回答No.2

安ければ諸費用込み10万円くらい 高ければ20万円くらい

takenomako
質問者

お礼

ピンきりですよね。 ありがとうございます参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

15万ぐらい見ておけば良いんじゃないかな。 状態により、後どれぐらい使うかにも因るし、あなたの考え方(何処をどれだけやりたいか)で大きく変わってきます。

takenomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 15万くらいなら助かるのですが。。。 とても参考になりました。