• 締切済み

車検に車庫証明って必要?

こんばんは。 教えて下さい。 今度10月に車検を迎えるのですが、 車庫証明とかも必要なのですか? 車は1500ccの乗用車です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

車検時に車庫証明はいりません。 必要なのは19年度自動車税納税証明書。 使用者の認印です。 なお乗用車であれば2年車検ですので、 前年度の18年度の自動車税も完納されて ないといけません。 仮に18年度に未納等があれば、本年度の 納付書の登録番号記載欄にXXXXXXと 記載されますので、すぐにわかります。 希に中古車で、前年度未納のままで入手される ケースがあったりしますので念のため・・・。 お手元にある19年度の自動車税納付書、また 納付済みであれば領収済/納税証明書の登録番号欄に ちゃんと登録番号が記載してあれば問題ありません。

bon_kimo3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 安心しました。。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

#1さんに加えて認め印が要ります。  車庫証明がいるのは車を購入するときだけです。

bon_kimo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 事情があって車検時に車庫がない状態なのです。。 ありがとうございます。

回答No.1

要りません。納税証明(振りこんだときの半ペラに着いています)と車検証と実車で大丈夫です。

bon_kimo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもたすかりました。 また宜しくお願い致します。