• ベストアンサー

今は勝負師、夢は相場師

為替が113円になったら米ドル外貨普通預金にしようと待っています。 予定ではいずれまた130円になったときに円に戻すつもりです。 この考え〔相場眼〕は甘いでしょうか? すでに円安に触れてきているのもきがかりですが・・・ 予算は100万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yancha
回答No.4

今の銀行金利なんかを考えると、一部を外貨に移す方法は、賢いやりかただと思います。 そのままストレートにドルに、替えるのも良いでしょうが、回答欄にあったように、証券会社のアメリカMMF(USMMFという所もあります)は、MMF自体の利子があります。(今は2%弱位かな?)  後、ストレートにドルに替えると、為替手数料が、(銀行によってレートは違うと思いますが)約1円かかります。  証券会社を通して、アメリカMMFにすると、手数料がだいたい半分くらいで済むんです。 というメリットがあります。  それと、ドルの買いかたですが、2,3回に分けて買うのをお勧めしますね。 「113円になった今が、買い時!!」って事で買ったとしても、その時点では、底かどうかはわかりません。 「もっと下が、もしかしたらあるかも?」と思われるのであれば、ナンピン買いをするやり方の方が、堅いですよね。  とにかく、振り返って、結果的に「あそこが底だった」とか、が分かる訳ですので、今の時点がどうか、は後になってからしか誰にも不明ですもんね。もしかしたら、「今」かもしれないですしね??   がんばって下さいね!!

whiteangel
質問者

お礼

なるほど外貨MMFがありましたか。 仲値も同じようでしたし、摘要レ-トもかなり有利でした。 早速、行動に備えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aeee
回答No.3

こんにちは。 自分の資産に対して色々対策をたてるのは良い事だと思います。 もちろん、買ったときよりも必ず円安になる保証はありませんし、米ドル自体が崩壊してしまったら元も子もありませんが、株などに比べるとリスクは低めでは。。。。と私は考えます。 リスクが低いという事は、ぼろもうけにも繋がりにくいとは思いますが。 ただ、生活費をまわしてはいけないと思います。 当面使う予定のないゆとりのある範囲での金額でしたらよろしいのでは? 私も外貨預金をしてますが、1番の目的は換金するのが面倒なので、無駄遣い防止策です。(笑)現金を手にしてると1銭残らず使ってしまう恐れがあるからです。 whiteangelさんのように、色々興味を持ってる事自体が実際にするしないは別としても、良いことだと思います。

• imparfait
回答No.2

甘くはありません。 113円で買ったドルが、110円を割り込んで109円台まで下落してもあなたが焦らないという自信があり、100万円が当面は使う予定のない資金であれば、何の問題もありません。

whiteangel
質問者

お礼

実は過去にタイと韓国の通過危機でおいしい思いをしましたので、今度はドルでと考えています。 やはり100を割り込んだことも考えるとまだまだ円高になるかもわかりませんね。難しいです。

• taka2456
回答No.1

私は投資には詳しくないですが 外貨預金より証券会社の外貨MMFのほうがいいような気がします というのも為替手数料が安いからです 為替が113円になったときに外貨預金に預金しても 実際には手数料がありますので 115円ぐらいになっていると思います 外貨MMFの場合はもっと手数料が安いので 114円前後で購入できるかと思います いずれにしても1度にドルを購入するのではなく 何回かに分けて購入したほうがいいと思います 投資の素人ですので、他の方の意見が参考になるかと思います 投資は自己責任でお願いします

whiteangel
質問者

お礼

外貨MMFの情報ありがとうございました。 そっちの方法でいきたいと思います。