• ベストアンサー

生まれ変わり

生まれ変わりはなんの為にあるのでしょうか? 自分で、生まれ変わる対象を選べるのでしょうか? 生まれ変わりを拒否して、霊界に留まっていること は可能なのでしょうか? まあ、霊界とか生まれ変わりというものがあるという 仮定のもとでの話しですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>生まれ変わりはなんの為にあるのでしょうか? 人間界って修行の場でしょ? だから、まだ修行が足りてない人がまた違った立場や環境で 足りない部分を補う為に生まれてくるのでは? >自分で、生まれ変わる対象を選べるのでしょうか? 上記の理由により、選べないと思います。 >生まれ変わりを拒否して、霊界に留まっていること >は可能なのでしょうか? 人間界での修行が終わったら、霊界に留まれることは可能ではないかと。 生まれ変わりがあると仮定して、答えてみました。 はっきりした根拠がないのですが、こんな感じではないかと思いました。 深く突っ込まれると困りますので、これくらいで。

rararanora
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4793
noname#4793
回答No.6

横レスすみません。霊界については素人なのですが。 >私はほどほどでいいと思ってますんで……。 ほどほどにも満たないからこの世にいるのでは?

rararanora
質問者

お礼

どうもです。 >ほどほどにも満たないからこの世にいるのでは? ”ほどほど”に達していないとしても、 次回は転生を拒否する予定です(^^; 転生を繰り返して魂磨いて立派な霊魂なりたいと思わないので……。 霊界の落ちこぼれでいいです。 落ちこぼれても、霊界だったら、 野垂れ死にすることもないでしょうから(^^;

• -soh-
回答No.5

こんちわ、sohです >輪廻転生は魂が修行をするための手段だという説もあるようです。 > 宗教の一派がそーいってるだけですからねぇ~。 輪廻転生は仏教ができるより遥か昔からありましたし、 先日私が書いたように霊魂不滅説があってこその輪廻転生です。 後づけの理由でいいんでしたら、そりゃ雨後の筍のごとくなんぼでも言えますけどね。 「生まれ変わりがなんの為にあるのか?」 その答えは、そうであって欲しいと思った人のために他ならんですよ >確かに人間は操作できないと思いますが、死後に一時的に霊界のような場所 >に留まることができるのなら、そこで一つの霊として、来世についてなんら >かの操作ができないのだろうかと思ったのでした。 > もし輪廻転生が魂の修行するための手段だとしたら、余計に無理じゃないですか? 転生する先を選べるならわしら日本人はよほど自堕落ですな 転生する時代とかも選べるならまじで現代人は自堕落ですなぁ(苦笑 もしかして抽選制とか敷いてるんですかね? ヒト以外でもいいのかな? 草花にでもなれるのかな? バクテリアは? 転生先が選べるなら別に地球人じゃなくてもいいんですかね? 地球外生命体だった場合知的生命体じゃなくてもいいのかな? ま、この世の中に霊魂がいったいいくつあるのかしりませんけれど、そんな膨大な数の魂のお願い聞くの とってもめんどくさそうですね。 個人的な見解ですけど、選べたらそれこそ無法地帯ですな あ、もしかしたら現世での行いが良い人は優先的に選ばせてもらえるとか? それならいーかもね(笑 >ということは、仏教の輪廻転生説は釈迦の弟子が説いたものなのでしょ >うか……。 > 仏教ってかなり柔軟な宗教でしてね。 キリスト教などに代表される唯一新教は他の宗教を駆逐(その宗教の神様悪魔とみなしたりとかね) して自分の神様をおしつけてきたんですけど 仏教は異なる宗教の神様を自分とこの神様(仏)に祭り上げてその信者を吸収してきたって歴史があります ここらへん日本の神道も同じ傾向がありますよね、例えば七福神の一人弁天さまは元々サラスバティって名前の 神様です。 発祥はインドの古代神話。 でもインド仏教でも祭ってたりするんですよ(苦笑 輪廻転生もその一つですなぁ~ >カースト制度を正当化するということは、最下層に生まれても、来世では >上の階層に生まれることもあり得るから、現状を否定するなといった感じでしょうか……。 > いや、いま最下層に生まれたのは前世での行いが悪かったんだから最下層でちゃんと修行し直せ 上の階層に生まれたたければもっともっと修行せい! 悪い行いをしたら来世では下層に生まれるぞ もっと修行せい! って話ですな。 ほいであであ。

rararanora
質問者

お礼

どうもです。 >もし輪廻転生が魂の修行するための手段だとしたら、余計に無理じゃない >ですか? >転生する先を選べるならわしら日本人はよほど自堕落ですな >転生する時代とかも選べるならまじで現代人は自堕落ですなぁ(苦笑 希望を聞いてもらえるなら、転生などやらないです(^^; より良い魂にならなくてもいいので、霊界の片隅でひっそりと生きてきます (おっと、死んでんだっけ (^^ゞ  )

• jimtssk
回答No.3

こんにちは,通りすがりのものです. 転生輪廻に興味を持たれたということは,何か呼びかけを感じているのではと 思いましたので,コメントさせていただきます. GLA(下記URL参照)では,魂は永遠であり,転生輪廻を通して,様々な経験をして, 魂は成長してゆくと言われております. 人はあの世で,約束して,生まれてくるものであり,すべての出会い,出来事は その人への呼びかけ,促しととらえます. 人として生まれてくるということは,過去世のいっさいを忘れて(潜在意識の中に) 新たな人生を生きるということであり,その土地や時代,両親の価値観などを, 吸い込み,宿命を背負って,様々な経験をして生きてゆくことです.生まれる時は 一切を覚悟の上で,あたかも雲の上からダイビングしてくるような感覚なそうです.私たちの心の中(魂)はすべてを知っていますが,ただ忘れているだけなのです.一人一人が「私が変わります」という姿勢で,自分自身を変革してゆくこと で,宿命の洞窟から抜け出し,使命への道を歩んでゆくことができます. 過去世の後悔を思い出し,魂の願いを果たしてゆくことが,人生の目的なのです.

参考URL:
http://www.gla.or.jp/
rararanora
質問者

お礼

どうもです。 >GLA(下記URL参照)では,魂は永遠であり,転生輪廻を通して,様々な経験 >をして,魂は成長してゆくと言われております. まあその手の本を読めば書いてあることですよねえ。 私が一番興味を持っていることは、その魂の成長とやらを拒否することは 可能かってことです。この世でも、まっとうな社会生活からドロップアウ トしてホームレスになる人がいるように、あの世でも、まっとうなコース から外れて、転生を拒否して、霊界の片隅でひっそりと暮らしていくこと は可能なのかなと思ったのでした。別にそんな極限まで魂を成長させなく なって、私はほどほどでいいと思ってますんで……。

• -soh-
回答No.2

こんちわ、sohです >生まれ変わりはなんの為にあるのでしょうか? > そうですなぁ、 「来世があって欲しい」と思った人のためですかね。 とりあえず生まれ変わりが「ある」と仮定した場合でも、それが「ある」理由は りんごはなんの為にあるのでしょう? っていうのに似ています、それが「ある」こと事体には意味は無いでしょう。 >自分で、生まれ変わる対象を選べるのでしょうか? >生まれ変わりを拒否して、霊界に留まっていることは可能なのでしょうか? > なんとなくですけど無理じゃないですかねぇ~? 当然確信があっていってるわけじゃありませんけれど 「生まれ変わり」って人間が操作できる領域を超してる感じするじゃないですか それこそ「御仏の成せる技」って感じで。 希望くらいは伝えられるかもしれませんねぇ。 >釈迦が至った悟りの境地というのは、輪廻転生を自覚したことなのだろうかと思いました > そりゃちゃうでしょうな、輪廻転生すら「苦」の一つだと考えていた節があの方にはありましたし お釈迦様は輪廻転生の存在を弟子に説いた事無かったはずですもの。 ところで宗教の輪廻転生がなんのためにあるかを問うてますか? それならば、カースト制度を正当化するためとか、霊魂不滅説を説明するためとかって考え方もできますけど。

rararanora
質問者

お礼

どうもです。 >それが「ある」こと事体には意味は無いでしょう。 輪廻転生は魂が修行をするための手段だという説もあるようです。 >「生まれ変わり」って人間が操作できる領域を超してる感じするじゃない > ですか 確かに人間は操作できないと思いますが、死後に一時的に霊界のような場所 に留まることができるのなら、そこで一つの霊として、来世についてなんら かの操作ができないのだろうかと思ったのでした。 >お釈迦様は輪廻転生の存在を弟子に説いた事無かったはずですもの。 ということは、仏教の輪廻転生説は釈迦の弟子が説いたものなのでしょ うか……。 >ところで宗教の輪廻転生がなんのためにあるかを問うてますか? >それならば、カースト制度を正当化するためとか、 カースト制度を正当化するということは、最下層に生まれても、来世では 上の階層に生まれることもあり得るから、現状を否定するなといった感じ でしょうか……。

• oyan
回答No.1

仏教では、生命(いのち)は「生」と「死」を繰り返す、と説いています。 いわゆる「輪廻転生」の思想です。 交流電気の波形のように生と死を繰り返すのであって、その間に「霊界」というものはありません。 選ぶとか拒否するとかいうのは、「生」の状態にある命に宿した人格が物を言っているだけなので、意味をもちません。 もちろん輪廻転生に目的もありません。命は永遠(に生と死を繰り返す)なのです。

rararanora
質問者

お礼

どうもです。 >もちろん輪廻転生に目的もありません。 仏教にもいろいろ宗派があると思いますが、輪廻転生に目的がない と説いてるのは主流派なのだろうかと思いました。 また、釈迦が至った悟りの境地というのは、輪廻転生を自覚したこ となのだろうかと思いました。