• ベストアンサー

牛革製シューズを小さくする方法ありますか?

先日牛革製のカジュアルシューズを購入したところお店で試し履きした時には丁度良いと思ったのですが、次の日履いてみるとどうも大きいのです。大きくする方法はよく聞きますが小さくする方法はあるでしょうか??宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

靴自体は小さくなりませんので、中敷きを敷かれてはいかがでしょうか? どのくらい大きいのかわからないのですが、薄手のものからけっこう厚手のものまであると思います。 大きめのドラッグストアや、靴屋さん・デパートなどで販売されています。 少しだけ大きいのでしたら、靴の踵部分に貼り付ける滑り止めのようなもの(ヒールグリップなど)もあります。 http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001.htm 購入されたお店に行けば、薄手の中敷きでしたら、無料でもらえると思います。

参考URL:
http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001.htm
noname#2250
質問者

お礼

中敷きを購入しようと検討中です。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 革は馴染んでくると同時に伸びるものです。 私も皮のグローブ等を買った時、店員さんに「少しキツイ」といったら「使っているうちに伸びるよ」って言われました。 実際に伸びましたね。 でも、雨が降って革靴が濡れた際、そのままにしておいたら次の日(乾いたら)縮んでました。 ただし、水分で縮ませたりすると、型崩れしますよ。 #1の方の回答の通り、中敷調整が一番効果的かと思います。

noname#2250
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

• adol37
回答No.1

小さくするのは確かに難しいですね。 牛革ですので水分を吸収させれば多少は縮むと思いますが、せっかくの牛革の風合いもなくなりますし、なによりしわが寄ったりするかと思います。 お店で交換ができるのであれば交換してもらうのが一番ですが、それができないようであれば、多少厚手の靴下をはくか、インソールなどでサイズ調整をするしかないでしょうね。

noname#2250
質問者

お礼

中敷きを購入しようと検討中です。有り難う御ざいました。