• 締切済み

牛革に防水スプレー

先日牛革のブーツを購入しました。 雨に備えて防水スプレーをかけたいんですが、牛革にコロンブスのアメダスをかけても大丈夫でしょうか? 注意書き(?)の用途に「ツヤ革・起毛革等の天然皮革及びその他の皮革製品」と書かれているんですが、牛革とは天然皮革のことでしょうか? 初めての本革ブーツなので手入れの仕方がまったく分からず…。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#106715
noname#106715

みんなの回答

noname#104147
noname#104147
回答No.3

先ほどの者です。注意書きの起毛革は、ヌバックだと思います。お手持ちのブーツは、ヌバックレザーかオイルドレザーかで若干手入れが異なりますので気をつけてくださいね。 使い始めの頃はミンクオイルの手入れがおすすめです。しみや型崩れの原因にならないよう、薄く延ばし、余分はふき取る、といった感じです。

noname#104147
noname#104147
回答No.2

皮革関連の仕事をしています。 牛革は天然皮革ですよ。豚や山羊もそうです。合成皮革に対してそう表現します。 天然は使い込むほどに味が出る、合成は最初から柔らかいですが、もろいです。バッグなども同様と思っていいと思います。 防水スプレーもそうですが、保革油やミンクオイル、ニートフットオイル(牛の脚の油)で定期的な手入れをするとよいですよ。必ず目立たないとこで試すとか、つけすぎには注意してください。(しみの原因) ブーツは多分、タンニンなめしだと思うのですが。ブーツの注意書きを優先してくださいね。 革は腐らなくする処理(なめし)が施されるので、いわばコラーゲン(たんぱく質)のかたまりです。脱脂状態ですから、手入れで脂を補給するのです。丈夫に、滑らかになります。 革製品の大敵は、汚れと湿気(カビ)ですので、必ず汚れをとって、 水分をふき取って日陰の通気性の良いところに保管します。 日の当たる所や、急激な乾燥、高温は革を傷めますので!!気をつけてください。ブーツキーパーや掃除用に豚、馬毛歯ブラシがあると便利です。(豚毛は掃除に、馬毛は柔らかいので手入れに向いています。) あとオフシーズンも定期的に取り出してカビのチェックや日陰干ししてください。 なんだか長々書いちゃってすいませんでした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 牛革のブーツであれば使えるようです http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/amedas/1500.htm 目立たない部分で試してみていただくと良いです 靴用ではない防水スプレーで靴をだめにしたことがありますので 靴用ならOKだと思います

noname#106715
質問者

お礼

靴用のものなので、目立たない部分で試してみます。 URL参考になりました。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 防水スプレーの違い

    レインウェアーと一緒に購入した防水スプレー(ダイキン工業製)  スポーツウェア、キャンプ用品、皮革製品用 ヌバックの靴と一緒に購入した防水スプレー(コロンブス製)  ツヤ革・起毛革等の靴およびその他皮革製品、布地・人工皮革等  の靴およびその他製品 の2本があり、それぞれ内容は 第4類第1石油 危険等級II フッ素樹脂、石油系炭化水素 と、まったく同じことが書いてあります。 後者は特に靴用に作られたように感じられますが、中身はまったく一緒なのでしょうか?

  • 防水スプレーについて

    防水スプレーについての質問なんですが、普段は革製のブーツに靴用のアメダスと言う防水スプレーを使ってるのですが、使い切ってしまったため、他の物を探すとノヴァテックと言う防水スプレーがありました。革製品にも使えると書いていたので試しにあまり目立たない場所にスプレーしてみましたが、若干、色が濃くなってるような気がしましたが、シミになってるのかよく分かりませんでした。ノヴァテックの防水スプレーがブーツ等の革製品に使っても大丈夫がご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • コーチのバッグにお勧めの防水スプレーを教えてください。

    コーチのシグネチャーのバッグに防水スプレーをしたいです。 今まで持っているコーチの中で、一番牛革の匂いがします。 そんなに牛革を使っているようには見えないタイプで、持ち手と縁以外は布製です。 品番は12905というタイプです。 色は黒なので汚れは目立たないとは思うのですが、雨の日も使いますし、そこら辺に平気で置いてしまうので、長持ちさせるために気休め程度に防水スプレーをかけたいです。 そこでお聞きしたのですが、お勧めの防水スプレーはありますか? お値段は出来れば1000円前後がいいです。 アメダスという防水スプレーにしようと思ったのですが、こちらは布にかけていいものか、ちょっと悩んでいます。 革の部分は他の方も使っているようなので平気だとは思いますが、出来れば布と革両方に使えて、お手頃な値段のものをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。

  • ブーツの手入れについて

    ブーツの手入れについて 牛革で天然皮革のチャッカをかったんですが、これは防水スプレーしてもいいのでしょうか? 色が落ちないか不安です。 その場にいた店員さんは、特に否定はしていなかったんですが、シミになる可能性があるから、目立たないところにまずはかけてくださいと おしゃっていたんですけど、目立たないところとはどこなんですかね? それと、靴の後ろの方の横の部分がペラペラしてて、汗を含んだりすると、耐久性として 破ける可能性があると言われましたが、ここにも防水スプレーをかけていいんですかね?

  • ブーツのケア ~ブラシ&防水スプレーについて~

    皆さん こんにちは。 先日、起毛革のブーツを購入しました。 そこで、ケア用品について質問です。 ブラシ&防水スプレーは お勧めなメーカーとかあるのでしょうか?? ブラシはナイロン製がよいと過去の投稿で 拝見したのですが、、 よろしくお願い致します。

  • 防水スプレーでいいの知りませんか?

    こんにちは。 靴に防水スプレーをしようと思ってます。素材は革ではなく布というかキャンバス地です。ちなみに革靴は雨には絶対履きません。 安くて沢山容量があって長持ちする様なオススメの防水スプレーってありますか? よろしくお願いします。

  • 革靴の防水スプレーについて

    革靴の防水スプレーについて質問です。 (1)革靴に防水スプレーをしようと思いますが、本当に効きますか? (2)何ヶ月くらい効果がありますか。雨の頻度にもよりますか? (3)防水スプレーをすることは、革にとって良くないでしょうか?

  • ブーツのお手入れ

    ブーツのお手入れの方法を教えてください。 茶色の牛革のものです。 まず、新品の状態で長持ちするように、汚れにくくするためにどうしたらいいのでしょうか? 防水スプレー、ミンクオイル、ワックス・・・・どれをどんな順番で塗ればいいのやらわかりません。防水スプレーをかけるとは聞いたことあるんですけど、シミになったりしたら怖いなと思ってます。変色しちゃったりすることもあるようなので・・・・ あと普段のお手入れはどうしたらいいのかも教えて欲しいです。とりあえず防水スプレー(アメダス)とブーツキーパーと乾燥剤のようなものは準備しているのですが、スプレーじゃなくてワックスのほうがいいのかな・・・とか悩んでいます。 うまくやるコツとか、おすすめの保護ケア用品(メーカーや商品名)などありましたら教えてください。

  • 皮革用の防水スプレー

    白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。 電車通勤のため、汚れが心配です。 コーティングはしていないものです。 防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名) 革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう