• 締切済み

牛革に防水スプレー

先日牛革のブーツを購入しました。 雨に備えて防水スプレーをかけたいんですが、牛革にコロンブスのアメダスをかけても大丈夫でしょうか? 注意書き(?)の用途に「ツヤ革・起毛革等の天然皮革及びその他の皮革製品」と書かれているんですが、牛革とは天然皮革のことでしょうか? 初めての本革ブーツなので手入れの仕方がまったく分からず…。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#106715

みんなの回答

noname#104147
回答No.3

先ほどの者です。注意書きの起毛革は、ヌバックだと思います。お手持ちのブーツは、ヌバックレザーかオイルドレザーかで若干手入れが異なりますので気をつけてくださいね。 使い始めの頃はミンクオイルの手入れがおすすめです。しみや型崩れの原因にならないよう、薄く延ばし、余分はふき取る、といった感じです。

回答No.2

皮革関連の仕事をしています。 牛革は天然皮革ですよ。豚や山羊もそうです。合成皮革に対してそう表現します。 天然は使い込むほどに味が出る、合成は最初から柔らかいですが、もろいです。バッグなども同様と思っていいと思います。 防水スプレーもそうですが、保革油やミンクオイル、ニートフットオイル(牛の脚の油)で定期的な手入れをするとよいですよ。必ず目立たないとこで試すとか、つけすぎには注意してください。(しみの原因) ブーツは多分、タンニンなめしだと思うのですが。ブーツの注意書きを優先してくださいね。 革は腐らなくする処理(なめし)が施されるので、いわばコラーゲン(たんぱく質)のかたまりです。脱脂状態ですから、手入れで脂を補給するのです。丈夫に、滑らかになります。 革製品の大敵は、汚れと湿気(カビ)ですので、必ず汚れをとって、 水分をふき取って日陰の通気性の良いところに保管します。 日の当たる所や、急激な乾燥、高温は革を傷めますので!!気をつけてください。ブーツキーパーや掃除用に豚、馬毛歯ブラシがあると便利です。(豚毛は掃除に、馬毛は柔らかいので手入れに向いています。) あとオフシーズンも定期的に取り出してカビのチェックや日陰干ししてください。 なんだか長々書いちゃってすいませんでした。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 牛革のブーツであれば使えるようです http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/amedas/1500.htm 目立たない部分で試してみていただくと良いです 靴用ではない防水スプレーで靴をだめにしたことがありますので 靴用ならOKだと思います

質問者

お礼

靴用のものなので、目立たない部分で試してみます。 URL参考になりました。 回答ありがとうございます!!