• ベストアンサー

牛革のバッグは?

先日みた牛革のバッグはとても柔らかく、使いやすそうでした。 購入を考えているのですが、牛革は長く使えるものなのでしょうか? 価格も高すぎず、安すぎずでお手ごろだったもので… (革は模造ではなく、本革です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近は合皮も質感がよく改良されてきているので、安くてデザインの可愛いバッグってたくさんありますよね。 でも、私はあえて、合皮のバッグは買いません。革製、かごバッグ、布(綿や麻)のバッグのみです。 革製の商品は、持ったときの質感が違います。たしかに、雨の日は避けたいし、合皮のように気にせずバンバンというわけにはいきませんが、手入れしたときに「差」が出ます。 合皮は、くたびれてきたら、ただの「ボロ」。 革製品は、くたびれてきたら皮革クリームなどで磨き、擦れて色の落ちたところに補色ができます。 そのうえ、柔らかく馴染んできます。 今まで、バッグが好きで、合皮もたくさん持ってきました。 「安い!かわいい!」と、ワンシーズン目的で購入。でもそうすると、安物のバッグばかり増えてきて、かさばるし、整理が大変だし、断捨離しました。 今持っている革製のバッグは3つのみ。 でも、すでに10年超えのものもあります。まだまだ綺麗です。 革にも色々ありますからね。 安い革のバッグは、縫製が悪かったり、型崩れしやすかったり、革がゴワゴワだったり。 安売りたたき売りセール!などの5000円ポッキリ!などの革バッグは、買いません。

utilityahd
質問者

お礼

結局、少しお金を投資し、本革バッグを購入しました^^

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 合皮のモノよりは長持ちすると思います。 安いと縫製や使っている部位も気になるところですが、クリームでのお手入れ それから濡れないように使うなど考えれば、長持ちしますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2132849665657377301

• hirama_24
回答No.1

ちゃんと手入れさえすれば100年は持ちます。