• ベストアンサー

エクセルで文字を数えるには・・・・

米沢 栄蔵(@YON56)の回答

回答No.6

=COUNTIF("A1:D2","A") の意味することは、「範囲A1:D2のセルの値がAであるセルの個数を数える」ということです。 セルA1の値の中のAという文字を数えるには、 =LEN("A1")-LEN(SUBSTITUTE(A1,"A","")) とします。 従って、範囲A1:D2のセルの値の中のAという文字を数える」には、 =LEN("A1")-LEN(SUBSTITUTE(A1,"A",""))+LEN("A2")-LEN(SUBSTITUTE(A2,"A",""))+ LEN("B1")-LEN(SUBSTITUTE(B1,"A",""))+LEN("B2")-LEN(SUBSTITUTE(B2,"A",""))+ LEN("C1")-LEN(SUBSTITUTE(C1,"A",""))+LEN("C2")-LEN(SUBSTITUTE(C2,"A",""))+ LEN("D1")-LEN(SUBSTITUTE(D1,"A",""))+LEN("D2")-LEN(SUBSTITUTE(D2,"A","")) とします。 関数式にて広い範囲のセルの値の中の特定の文字の数を数えるには、 記述が長くなります。 また、特定の文字の種類が多い場合はもっと長くなります。 このため、ExcelではBisual Vasic Editor というプログラム(マクロ)を記述する用紙を用意してくれています。 Bisual Vasic Editor に記述する言語はVBAという種類のものですが、 関数式の作り方とよく似ていますので、取り付きやすいと思います。 是非、挑戦してみて下さい。

tencha
質問者

お礼

親切丁寧な説明、ありがとうございました。エクセル初心者の私にとっては、ハードルが高そうですが、頑張ってみます。また、わからないことがあったら、質問しますのでよろしくお願いします。