• ベストアンサー

Excelで、できますか?

エクセルを使って勤務表を作成していますが、 例えば、9月分の勤務のうち、○○さんの月曜日についている☆マークの数をカウントすることはできますか? いままでは、COUNTIFを用いて毎月○○さんの月曜日の範囲を入力して、やってたのですが何か良い方法はありませんか? COUNTIF(勤務表!$D$4,$A$10)+COUNTIF(勤務表!$G$4,$A$10)+COUNTIF(勤務表!$O$4,$A$10)+・・・・・・ という感じです。 これだと毎月、月曜日の範囲を設定しなければいけないので、良い方法をよろしくおねがいします。 長文ですいません。

  • ara55
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

#1です。 > 2人目いこうでは #N&A というエラーが出ます。 どんな関数を書いてエラーになったのか、その関数を省略せずに書きましょう。その方が早いです。 たぶん範囲指定に誤りがあります。 日付の範囲と☆を付ける範囲の列数は同じでなくてはなりません。 1人目 B1~AE1 に 9/1~9/30 と入っていて、☆を付ける欄が B3~AE3 の場合 =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B$1:AE$1)=2)*(B3:AE3="☆")) 2人目 B1~AE1 に 9/1~9/30 と入っていて、☆を付ける欄が B6~AE6 の場合 =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B$1:AE$1)=2)*(B6:AE6="☆"))

ara55
質問者

お礼

有難うございます。無事出来ました。 日付の範囲と列数が誤っていました。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

この手の話はデータをどう持っているかで異なりますので、サンプルデータを出して質問された方が良いです。 1.新規シートのセルB1に 9/1 と入力する。(9月1日と表示される) 2.B1を右クリックし、セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義を選び、種類に yyyy/mm/dd (aaa) と入力する。 3.B30までコピーすると下記のようなデータになる。   2004/09/01 (水)   2004/09/02 (木)   2004/09/03 (金)   2004/09/04 (土)   2004/09/05 (日)   2004/09/06 (月)      ・      ・ 4.セルA1に =SUMPRODUCT((WEEKDAY(B1:B30)=2)*(C1:C30="☆")) と入力 5.セルC1~C30に ☆ を入力すると月曜のみカウントして A1 に個数を表示します。 こんな意味ですか?

ara55
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません。補足します。    9/1  9/2  9/3  9/4  9/5  9/6  9/7      月  火  水  木  金 土  日 Aさん  ☆  ☆     休  ☆    ☆      ×  □        × × Bさん  ☆  ☆  ☆  ☆  △ △  △         ×  □  □  □    × このような感じの表です。 papayukaさんに教えてもらった、SUMPRODUCT試してみました。やりたいことはそのような感じです。 が、一人目のAさんの場合はうまくいくのですが、2人目いこうでは #N&A というエラーが出ます。日付の範囲はそのままで、記号を入力する範囲をかえるだけではダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelのカウントについて(複数条件)

    Excelのカウントについて質問です。      A列  1行目 1-2-3  2行目 2-3-1 3行目 4-5-1 4行目 3-2-1 5行目 1-3-2 6行目 ( ) 上記の表があり、A列6行目にA1~A5のカウントを表示したいと思います。 その際、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字でできているものであれば、順番が違っていても同じものとみなしてカウントしたいのです。 ※1-2-3は文字列です。 COUNTIFを使って下記のようにすればカウントできなくはないのですが、もっと効率よく短縮して書けないかと思っています。 =COUNTIF(A1:A5,"1-2-3")+COUNTIF(A1:A5,"1-3-2")+COUNTIF(A1:A5,"2-1-3")+COUNTIF(A1:A5,"2-3-1")+COUNTIF(A1:A5,"3-1-2")+COUNTIF(A1:A5,"3-2-1") 簡潔にする方法がありましたらおしえてください。

  • Excel 複数のCOUNTIF関数を短くしたい

    Office2013 Excelを使っていますが、 =COUNTIF(O8:bm8,"★")+COUNTIF(O8:bm8,"☆")+COUNTIF(O8:bm8,"○")  此処までは思いつきましたが、 カウントする文字 / 記号を増やす場合に、 =COUNTIF(O8:bm8,"★","☆","○","◎") ではエラーになりました。   短くする方法をご指導お願いいたします。

  • ExcelのCOUNTIFについて

    Excel2007を使用しています。 COUNTIFについて次のようなことは可能か教えて下さい。 画像は、仲内の麻雀の成績表です。 A~Fさんまでそれぞれ行によって成績をまとめてあります。 そして、D~F列の1,2、3、4という数字は、K列、N列の順位の回数をCOUNTIFにてそれぞれカウントしています。例えばAさんの場合は、1G目は試合なし、2G目で4着をとっているのでG列の4のところに1カウントしています。 同様に、Eさんは、1G目4着、2G目1着なのでD列の1位とG列の4着が1つずつカウントされています。 これは、Aさんの場合 =COUNTIF(I3:N3,1) にてD列の1着の回数をカウントしています。(同様に、E列~G列も末尾の1を2~4にそれぞれしてカウントしています。 で、問題は8行目のFさんなのですが、上と同様にI8~N8をCOUNTIFでカウントすると、本来は2G目の2着のみなので、E列の2着が1つカウントされるだけなのですが、I8~N8を対象範囲としているのでL列の『P』(※ポイントです)の+3.0を誤って3着にカウントしてしまい、F列の3着のところに1つカウントしてしまっています。 説明が長くなってしまいましたが、要は、着順のK列、N列、Q列・・・・と着順のみの列をCOUNTIFでの範囲にしたいのですが可能でしょうか? ※ゲーム数がこの後相当数になりますのでセルをコピーする予定ですので列を1つずつ選択する方法ではなく何か数式で教えて下さい 以上、分かりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • エクセル:COUNTIFで「?」の個数だけを数えたい。

    例えば、 任意の範囲のなかに「?」が2個と「*」が3個があります。 「?」の個数だけを数えたいんですが、 「?」や「*」がワイルドカードのためか、 =COUNTIF(A1:C10,"?")では、「?」「*」どちらもカウントしてしまい、結果は5個になります。 =COUNTIF(A1:C10,"*")でも結果は同じです。 ちなみに、「~」もワイルドカードですが、「~」のカウントは正常に働きます。(?や*を拾いません) どうにか「?」だけをカウントする方法を教えてください!

  • エクセルでカウント

    エクセルで商品ごとの月間販売数量をカウントする方法を教えてください。  COUNTIFで商品名ごとにカウントはできるのですがそこに数量もかけて計算する方法が分かりません。 表には(1)出荷日(2)商品名(3)出荷数量の順で入力されています。 よろしくお願いします! 

  • Excelのカウント関数の応用で教えてください。

    A   B   C   D   E    F   G   H     I   J 10   3   0   4   11   9    8    6     5 エクセルの表でAからHまで数値が入っています。 そして、Iに目標数がはいっています。 Jに関数を入れてカウントしたいのです。 JにはAからHでIより小さい数字で、なおO以上のものをカウントした数を入れたいのです。 ですので今回の場合は『2』となるように。 COUNTIFですと、検索条件に数値を指定しなくてはいけなく。何行もあるので、条件には『>I1』としたいのです。 何か質問に足りないところがありましたら、補足いたしますので、お願いいたします。

  • Excelの関数COUNTIFについて

    ExcelにCOUNTIFを設定しています。 セル範囲【D9:Y9】には、 ○、△、×のいずれかが入力されています。 A9が空欄でなければ、○の数をカウントするには、 以下の数式でOKでした。  =IF(A9="","",COUNTIF(D9:Y9,"○")) この数式を○か△であればカウントするような数式に 変更したいのですが、なかなかうまくいきません。 ORを組み合わせればいいのでしょうか・・・ Excelのバージョンは2003です。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL97複数条件のカウント

    大変お世話になっております。 過去問読みましたが、わかりません。O列にブラジルと入っていて、しかもD列に※マークが入っているものをカウントしたいのですが、簡単そうで、思い付きません。 前者だけでしたら、=COUNTIF(O:O,"ブラジル")で、後者だけなら、=COUNTIF(D:D,"※")で、いいと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • この場合の関数を教えてください。IF関数とCOUNTIF関数?

      A      B    C  D  F  G 1 12300 2 9800 3 14500 上記の様な表($a$1:$d$3) がある時、 B1 ◎      D1 △   F1◎     C2◎         F2△ B3△      D3◎ F1 に◎を入れた時に、 もし、A列の値が10000より大きいなら(注)、範囲$a$1:$d$3の◎の数を数え結果をG1に2と表示させたいです。(F2に△と入れたら2と表示) (注) 1行目は、12300(A1)なので1行目はカウントの範囲。 2行目は、9800で10000より小さいのでカウントの範囲から外れる。 3行目は、14500はカウントの範囲。 2行目の◎(C2)はカウントされないようにするには、 G1にどのようなCOUNTIFの関数を入れればよいのでしょうか? いつも教えているので、考えたのですが? =IF(A1>10000,COUNTIF($B$1:$D$3,F1),"0")では、間違いとは気づいたのですが? (A1>10000が間違い)どの様にして良いか解りません。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。 (見にくい表で申し訳ありません)

  • エクセル COUNTIF関数 (複数条件)

    エクセルの件で、たとえば、 COUNTIF 関数 A1からA5まで 例として上から あ、い、う、え、お と入力した場合 A7セルにCOUNTIF関数で 上記のすべての条件をカウントする場合は どのような関数式が正しいですか? COUNTIF(A1:A5."あ")+COUNTIF(A1:A5,"い")+ ・・・・・・・ のようにじ式を連続して5回 使うのが正しいほうほうですか? もっと賢い方法はありませんか? また、僕は初心者で詳しくありませんが、 NOTを混ぜて あいうえお以外をカウントする方法はありませんか? たとえば、  A1からA5までで、 「 あ、い、う え お  」 以外のひらがなが入力された場合に その数をカウントする方法 たとえば か き く などが 入力されていたら その数をカウントする方法は ありませんか? ついでに教えてほしいのですが、COUNTIFS(A1:A5,"×",A1:A5,"○") の計算式は正しいですか?エクセルに入力しても0が反映されます。 式がエラー表示されないので間違いではないとと思いますが、 ○ ×を入れても カウントがでません なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう