• 締切済み

グループウェアの活用事例

私の勤務先では某グループウェアソフトを使用しております。 いまの悩みは、ポータルの1つである「全社員のコミュニケーション」 的な意味合いのページに社長や役員のコメントを載せたり、社内 イベントの情報を載せていますが、長い運用を続けているうちに ネタ切れになってきてしまいました。 それなりにグループウェアが浸透してきた今になってページの存在を なくすことはできないので、代わりに何か別のお題を検討している ところですがなかなかアイディアが出ません。 そこで皆様の活用事例やアイディアがありましたら教えていただけ ないでしょうか。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

わたしが以前勤めていた職場では、会社近辺のお薦めな飲み屋、食べ物屋をリストアップしていましたね。場所やメニューなどの情報が出尽くしたらマップを作成して各課に貼り出したり、さらに本社支社や主な出張先の情報も集めるようになりました。 やがてグループウェアの予定表には、各自の退勤後にどの店にいくのかまで書き込まれるようになり、途中から合流したり別部署との交流を図ったりと、いろんな繋がりができるようになりました。職場環境改善の一環ということで、話の分かる社長の英断が功を奏した感じですね。 いまでは充実した食べ歩きマップとして、新入や派遣社員さんにも好評だということです。