• ベストアンサー

上手に返品をお断りしたい

お世話になります。 ヤフオクでスーツケースを出品し落札され、 昨日落札者さまのところへ無事届いたようです。 そこで、そのスーツケースがWジップのもので、 落札者さまはロック式だと思われていたようで、 返品したいとご連絡がありました。 確かにジップ式との説明はしませんでしたが、 ジップの先のつまみ(持ち手)はバッチリ画像でうつっていますので、 当方と致しましては質問もなく返品したいと言われましても 困っている次第です。 ジップ式だからといってスーツケースとしての 機能を果たさないわけではなく好みの問題と思っていますし、 また、スーツケース150サイズ(8キロ)とものが大きく 梱包材も購入しましたし、ヤフーゆうぱっくで送ったので ファミマまで、主人に頼み車で出しにいき手間もかかって おります。 相手の気分をなるべく害さずにお断りしたいのですが、 最悪返品となった場合、往復送料+梱包代(手間賃含め)は 頂いてもよいものでしょうか? 北海道の方なのですが、以前北海道はヤフーゆうぱっくは使えないと お聞きしましたが、現在はつえるのでしょうか? 愚痴を含めいろいろ書いてしまいましたが、 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「返品・苦情お断り」と記載してあるなら、普通の落札者であればその程度の勘違い落札はしょうがないと諦めると思いますので、ひょっとすると曲者かもしれませんね。落札者の評価はどんな感じでしょうか? 個人的には、写真と別の物を送ったとかの根本的な間違いでない限り返品に応じる必要はないと思います。 「落札者様のご希望の商品とは異なったようで、大変申し訳ありません。ただ、説明文にも記載しておりましたとおり、返品はご遠慮させていただくこととしております。何卒ご理解いただけますでしょうか。」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか?

engel_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合お断りしてもOKですよね? いざ、自分がお断りする立場となると すごい躊躇してしまいます・・・。 なんか私だとダラダラ書きそうなので 教えていただいたように簡潔にメールしてみます。

その他の回答 (4)

noname#66183
noname#66183
回答No.5

こんにちは。 質問者様(出品側)には何の落ち度もないと思われます。 仮にノークレームノーリターンと記してなかったとしても、手にとって確かめられないネットショッピング、しかもオークションで、画像通りの商品を送ったにも関わらず、思っていた物と違ったという理由で返品したいなんてマナー違反ではないでしょうか。 出品側もそんな理由で一々返品を受けていたら大変です! 質問者様は返品を受ける必要は全くないと思います。 どうしても・・・ということであれば、往復の送料、梱包手数料、出品手数料、〆日によっては落札手数料、全て請求すれば宜しいかと思います。 安易に落札、キャンセルはできませんよ。という事ですよね。 こちらに非がある場合は誠意をもって対応するべきと思います。 時には余計な出費が必要な事もありますね。 しかし、非がない場合はこちらが損をしてまで相手の言いなりになる必要はありません。 非がある方が出費するべきと思います。 お断りするにせよ、お受けするにせよ、事務的に淡々としたメール文(文語)で返信すれば良いと思います。

engel_blue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様からのご助言をいただき、 一応お断りのメールをしました。 が、文句の返信があるのでは・・・と、 PCを開くたびにドキドキです。 このまますんなり終わってくれる事を願うばかりです。 また、アドバイスをお願いするかもしれませんが その時は宜しくお願いします。

• july126
回答No.4

落札者の方が、どの様に思っているかによりますよね・・・ ダメもとで返品を希望なのか、何がなんでも返品を了承させる気でいるのか・・・ 出品ページに、返品不可、クレーム不可との記載があれば、商品に不備がない場合に限り、出品者の方が有利に話を進められると思います。 評価を全く気にしないのであれば、あくまで『返品は、お受け出来ません、』『返品のお問い合わせはお受けかねます』の一点張りでいいのではないでしょうか? もし少し損をしてもイイから、早く終わらせたいのであれば、私は反対ですが、代金の何割かを返金して納得してもらうという方法もあります。 (主に商品に軽度の不備があった時の対応です・・・) 今回のケースは、落札者に不備があると考えられますので、毅然とした態度で対応されればいいと思いますよ!

engel_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とくに強い口調でないので、ダメもとなんでしょうが、 丁寧に言われるとかえって悩みます。 なかなか毅然とした態度になれないのですが、 頑張ってメールしたいと思います。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

まずは出品に際して商品の説明が十分であったかがポイントだと 思います。 きちんと写真(画像)を掲載されていたのであれば、あらかじめ 入札者が質問などで確認しなかったことの方がいけなかったと 私は判断します。 ただ、#1さんの仰るように”ノークレーム・ノーリターン”を 明記していなかった場合は、返品の要望には応じるのが筋ではない かと。 >往復送料+梱包代(手間賃含め) 送料込みの値段でのお取引でしたのでしょうか? 返品に関しては落札者が実費で梱包・発送してもらえばよいですし、 出品者は落札(入金)金額から当初の発送にかかった梱包代・手間賃 (手数料)を差引いた金額を返金すればよいと思います。 ヤフーゆうぱっくは全国で使えるはずですが、コンビニ店舗がそば にあるかどうかはわかりません。 というより、返品自体は落札者都合なので、発送に関することは落札 者が手続きすればよく、ヤマトでも佐川でも方法はなんでもよいかと 思います(補償のある発送法であれば)。 あとは、今後の出品に関しての1つ勉強になったということで、商品 説明に「ノークレーム・ノーリターン」の明記・・・事前の質問(確認) 無しでの返品不可、じゅうぶん検討の上入札して下さいなどの表記を されることでしょうか。 スーツケースについてですが、ロック式であることを希望されていた のは防犯上のことだと思います。私も口かWジップ式のスーツケース を持っていますが、市販の南京錠を買ってきて、それぞれのジップの 穴に通して施錠し使っています。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
engel_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1さんのお礼にも書いてあるように 返品・・・は記載しております。 ヤフーゆうぱっくの件は他の発送方法だと かなり費用がかさむので、考えなおしていただけるかな?と 質問させていただきました。 スーツケースには南京錠が付属していますし、 スーツケースベルトはおまけでおつけしています。 なので、好みなのかな?と思うのですが・・・。

• yumicat
回答No.1

私も、たまにYahooオークションに出品しています。 その際には「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と書き添えています。後、中古品の場合は「神経質な方は入札をご遠慮下さい」と書いてます。 返品が不可の場合はたいてい「返品不可」と言うことを書いてあると思います。それがなかったのであれば、落札者側は返品OKだと思うのではないでしょうか?

engel_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、「返品・苦情などはご遠慮下さい。」と記載済みです。 他の商品でしたら、実費をご負担いただければ 返品はお受けするのですが、 今回はものが大きく、梱包・配送に手間がかかっていますので お断りしたいと考えています。 上記の状況でお断りしてもよいのか、 (上手な言い回しも教えてもらいたいです) お受けするなら 手間賃などの請求はいかがなものか、 いくらくらいが請求できる金額なのか 教えていただきたいです。