• 締切済み

雷の発生のメカニズムをわかりやすく文章で教えてくれませんか?

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

積乱雲の中では、強い上昇気流によって、雨のもとになる氷の粒が何度も上下して大きく成長します。 (雨粒も大きい) 大きく成長して冷えた氷の粒が雲の中で落下するときに、まだそれほど大きくなっていない氷の粒と接触するとき、温度差によって両者が帯電します。 これが繰り返されて、積乱雲の上下にプラスマイナスの電気が溜まります。 この電気が地面や他の積乱雲との間で放電する現象が雷と考えて下さい。

a54321
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とてもわかりやすくて助かりました。