• ベストアンサー

勉強したら儲かるか?

素朴な疑問で、タイトルどおりです。銀行にいわれるままに投信を買ったという質問を読んで思ったのですが、ならば勉強したら儲かるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.1

儲かった人がみんな勉強したっていうので 勉強してるだけなんですけどね^^ 練習したらイチローになれるのか?っていうのと 同じなのかもしれませんね。 そもそもイチローとおなじだけ練習できるのかって問題もありますし。 勉強しても儲からない人もいれば 勉強せずに儲かる人もいる。 株のことだけが勉強ではないし 人生勉強やモノの本質を見る目が役立つときもある。 じゃあ勉強しなきゃ儲かるのか?っといわれれば それもちがうような。。。 じぶんの才能や特性にあわせて、なおかつ筋のいい勉強をすれば やはり儲かる確率は上がるっと考えるのが自然ではないでしょうか? でも純粋な確率論からいえば 儲かるか儲からないかはやっぱり五分五分なのかな。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4
masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。証券口座は他社で開設しています。

• fujic-1990
回答No.3

投信に限って言えば、自分で運用するわけではないので、勉強しても儲かるということはないんじゃないでしょうか。  まあ、せいぜい、損をしないで済む、くらいでしょうか。  投信は、ファンドマネージャーらにずっと運用手数料を払い続けるので、もともとそんなに儲かるものではないですし。  これからはアジアだ、南アフリカの景気がいいらしい、などは、たいして勉強らしきことをやらなくても、楽しみながら新聞を読む程度で分かることですからねぇ。ま、それを「勉強だ」と言われるとなんとも返事のしようがありませんが (^_^;

masuling21
質問者

お礼

noname#34563
noname#34563
回答No.2

儲かるかどうかは個人の才能次第でしょう。 勉強をすれば、少なくともしなくてもいい損害を未然に防ぐことができることもありますしね。 そういう意味で勉強すること自体は得にはなっても損はしないでしょう。

masuling21
質問者

お礼