-PR-
解決済み

TOEFLとTOEICはどう違う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45593
  • 閲覧数57
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

質問はタイトルの通りです。
素朴な疑問です。
このようなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・。
今まで誰にきいても、私を満足させてくれる人はいませんでした。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございます!
とてもよく分りました。
よく聞くのはTOEICなのに、ある小説を読むとTOEFLが沢山でてきました。
これは、確かに留学目的の女性が主人公でした。
投稿日時 - 2001-02-27 22:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

回答は最初に答えてるかたの通りです。
参考のホームページを紹介します。
企業では昇進資格の一つとしてTOEICの点数で判断するようになってきています。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございます!
参考になりました。
教えていただいたホームページを見ると、更に奥深いですね。
その中で、SATと言うものが出てきてました。
昔の記憶によると、これは外国の大学受験に使うものとか・・・。
違ったかな・・・。
そもそも、よく言われていることですが
外国の大学は入るのが簡単とありますが、本当なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-28 01:33:33


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

TOEFLはアジアで通用する試験って聞きました。
企業によってはTOEICではなくTOEFLの成績を見るところもあるようです。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございます。
地域によっても違うのですね~。
投稿日時 - 2001-02-27 22:46:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

ごめんなさい、↓の解答TOEICとTOEFL逆かもしれないです。(受け売りですから自信ないです)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

質問の趣旨とはちょっと違うかな?

TOEFLは世界的に有名で、北米でもみんな知っていました。
対してTOEICは、日本では有名ですが北米ではほとんど知られていません。なにそれ?と言われます。ただ、日本の企業ではTOEFLより威力を発揮します。

蛇足ですが、TOEFLは北米で受験したほうが点数がいいです。私はカナダと日本で受けましたが、カナダに住んでいた頃のほうが英語はよほど上達していたはずなのに、点数は30点ほど低かったです。これについては有名な話らしく、偏差値で判断するTOEFLは、国別に点数を計算するので、日常的に英語を使っている北米の人たちの中で受験すると平均点が高いけど、まわりが日本人ばかりの中で受験すれば、自分の点数が同じでも平均点が低いためスコアがあがる、という噂を聞きました。真偽の程は定かではないですが。(でも納得してしまった…)今はコンピューター試験になったので計算方法も違うかもしれません。

SATは外国の大学受験、というよりアメリカの大学受験、ですね。
お礼コメント
takoyaki

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございます。
世界のTOEFLですね!
それで、実際に受けたのですね。
すごいな・・・。
狭い世界しか見てないので、憧れます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:38:49
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ