• ベストアンサー

沖縄本島一周

今月、沖縄(本島)を友人らと旅行する予定の者です。 メンバーの一人がレンタカーで本島を一周しようと言っているのですが、所要時間はどれくらいかかりますかね? 一日で一周できますかね? お返事宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 もしもそのご友人がただ漠然と”本島一周”という響きに酔っているだけだとしたらお勧めできません。 ただ一周するだけなら一日でこと足りますが、観光しながらでは大変厳しいと思います。 確かに最初のうち(国道58号を北上の場合)は海岸線の景色にえらく感動します。 しかしながら、海岸線ばかりではありません。 普通の町並みも幹線道路も山道も通りますから、あとになればただ惰性で進むだけになってしまうと思います。 沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めなので、ルート(コース)の後半は観光すらできない恐れもあります。 そうなれば落胆して更に惰性に拍車がかかってしまうかも知れません。 沖縄旅行は高額ですから、本来、観光・泳ぎ・・マリンレジャー・飲食などに有効に活かせるはずの時間を潰してまで全員を犠牲にする価値があるかは疑問です。

yokoshita
質問者

お礼

マリンスポーツ派の私としてはとてもこの本島一周案にはついていけないんですよ~。 とても参考になりました。 お返事有難うございました!

その他の回答 (2)

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.2

沖縄本島をひたすら走って一周するのは時間の無駄だと思います。 どうしてもと言う事で考えると多分12時間程度でしょう。

yokoshita
質問者

お礼

やっぱり時間の無駄ですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • umiboze21
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

こんにちは 地元の者です 今月の、いつ頃のご予定でしょうか。 夏休みに入った後、また土日祝日ですと、時間帯によって道路はかなり混雑します。 1日で、というのは出来るかもしれませんが、かなり疲れてしまうと思いますし あちこち 面白そうなところで停車しながら だと、少し難しいと思われます。 ちなみに先日、平日の昼間に 中部から出発 高速を使わずに海岸線をまったりドライブして、本部の海洋博まで2時間ほどでした。 もし ”本島の海岸沿いをぐるっと一周” で検討されてるのでしたら 北部に向かう際、先に 元気のあるうちに 東海岸沿いから行くことをオススメします。 北部の 東海岸沿いは ほとんど山の中を走ることになります。 一度 北部ぐるっとドライブをしたとき 西から東へ廻ったのですが 運転の疲れと 代わり映えしない景色に かなり眠気が出て大変でした。 個人的な経験談ですが、ご参考までに。

yokoshita
質問者

お礼

いろいろと大変そうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 沖縄本島で「ヤシガニ」を食べたいです!

    今月末、沖縄本島へ5泊6日で旅行することになりました。どうしても「ヤシガニ」が食べたくて食べれるところを探したのですが、「本島で食べれるところ」は本などに載っていないようで(私の検索不足だと思いますが、、、) もちろん、gooでも検索かけました。与那国島など行く予定のない場所にあることはわかりましたが、今回、本島のみの旅行なので本島でヤシガニが食べれるところがあればなぁと思い、投稿しました。 滞在中、本島を一周するような感じで回るのでどこにあっても恐らく立ち寄れると思います。 できるだけ詳しい情報御願いします。

  • 初めての沖縄旅行は本島?離島?

    7月に3泊4日で沖縄旅行を予定しております。 当初、一人旅のつもりで石垣島を拠点に離島巡りを予定しておりましたが、急遽友人と二人で行く事になりました。 一緒に行く友人が、今回が初めての沖縄旅行になるので、予定していた石垣島は諦め本島中心にしてあげた方が良いのかな・・・?と悩んでおります。 初めて沖縄を旅行するのなら、やはり本島の方が良いでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄本島のお勧めのペンション教えて下さい!

    沖縄のペンションについて教えて下さい。 10月ぐらいに沖縄本島への旅行を計画しています。 女3人、または私の1人旅になるかもξ*^▽^*ξ ・部屋から海が眺められた最高ですが、近くでもいいです。 ・格安で・・・ ・沖縄を満喫したい!(料理など) ・おしゃれ、綺麗ならより最高!! レンタカーを借りる予定です。 そんな、宿泊施設教えて下さい。

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

    来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。 けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。 目的は、海とスパ。癒されたい・・・。 後は、おいしいご飯です。 時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。 みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。 まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。 また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

  • 沖縄本島の格安レンタカー

    2月14日am~16日pmまで沖縄本島に旅行予定です。 那覇空港配車・返車でレンタカーを借りたいのですが格安なレンタカー会社をご存知でしたら教えてください! 大人3名、幼児2名での乗車予定です。 クラスはS(1000~1300cc)くらいでよいです。 ※那覇空港配車で国際通りでの返車が可能なレンタカー会社様があれば教えていただけると幸いです。 この場合2月14日am~16日amの予定です。 詳しい方!こんなレンタカー会社があるよ!という方宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島(本部町)への一人旅

    今月末くらいに沖縄本島への一人旅を考えています。が実はまだ決めかねています。 明日までには旅行会社へ返事をしなくてはいけないので、、 宿泊するホテルは、那覇(空港)から遠い 本部町にある「チサンリゾート沖縄美ら海」です。 今まではわりと空港に近い町へ泊まっていたので、ちがう地域にしようと思っているのです。  ホテルまではレンタカーを使って、観光はとりあえず 近い所(美ら海水族館)など行ったりして あまりせわしく動かず わりとゆっくりぼんやりと過ごしたいと思っています。 ですが、食事とかするところがあるかが心配です。 ホテルしかないのでしょうか?何となく周りには何もなさそうなので、、、 どなたか知っている方教えてください。 または一緒に食事などしてもいいと言ってくださる方(女性に限る)  その他何でもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 沖縄本島の観光地

    今月の5日から8日まで沖縄本島旅行に出かけ,那覇市,恩納村,名護のホテルに順番に泊まるのですが周辺に有名な観光地などがありましたら,教えていただきたくて質問しました。現地の方でもそうでない方でもどなたでも気軽に教えていただけると助かります。もうすぐ出発ですし・・・ ちなみに移動はレンタカーです。よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の海岸線の景色(探しています)

    2009年3月末に恩納村のホテル(2泊)をベースに沖縄本島内をレンタカーで観光する予定です。 沖縄本島の海岸線で、コバルトブルーの海と白い砂浜以外はほとんど何も見えないような景色の場所はありますか? もしくはココはオススメ!という海岸線、景色の場所を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島の観光バスツアーについて教えてください。

    2月末に初めて一人旅で沖縄旅行に行く者です(那覇市内に2泊します)。 レンタカーを使えないのですが、本島北部にも行ってみたいのでバスツアーを考えています。何かお薦めのものありませんでしょうか? また今のところ、琉球交通の 「Bコース 海洋博公園 出発時間 9:00 所要時間約10時間 バス本社 → 国道58号線 → 嘉手納 → 琉球村 → 万座毛 → 名護 → 海洋博公園 → パイン園 → 高速自動車道 → 東南植物楽園 → 沖縄市 → プラザハウス → バス本社」をどうかなと少し思っているのですが、この日程は各観光場所をある程度見学出来そうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。