• ベストアンサー

沖縄本島一周

今月、沖縄(本島)を友人らと旅行する予定の者です。 メンバーの一人がレンタカーで本島を一周しようと言っているのですが、所要時間はどれくらいかかりますかね? 一日で一周できますかね? お返事宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 もしもそのご友人がただ漠然と”本島一周”という響きに酔っているだけだとしたらお勧めできません。 ただ一周するだけなら一日でこと足りますが、観光しながらでは大変厳しいと思います。 確かに最初のうち(国道58号を北上の場合)は海岸線の景色にえらく感動します。 しかしながら、海岸線ばかりではありません。 普通の町並みも幹線道路も山道も通りますから、あとになればただ惰性で進むだけになってしまうと思います。 沖縄の観光施設の営業時間は意外と短めなので、ルート(コース)の後半は観光すらできない恐れもあります。 そうなれば落胆して更に惰性に拍車がかかってしまうかも知れません。 沖縄旅行は高額ですから、本来、観光・泳ぎ・・マリンレジャー・飲食などに有効に活かせるはずの時間を潰してまで全員を犠牲にする価値があるかは疑問です。

yokoshita
質問者

お礼

マリンスポーツ派の私としてはとてもこの本島一周案にはついていけないんですよ~。 とても参考になりました。 お返事有難うございました!

その他の回答 (2)

• isao-pw
回答No.2

沖縄本島をひたすら走って一周するのは時間の無駄だと思います。 どうしてもと言う事で考えると多分12時間程度でしょう。

yokoshita
質問者

お礼

やっぱり時間の無駄ですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

• umiboze21
回答No.1

こんにちは 地元の者です 今月の、いつ頃のご予定でしょうか。 夏休みに入った後、また土日祝日ですと、時間帯によって道路はかなり混雑します。 1日で、というのは出来るかもしれませんが、かなり疲れてしまうと思いますし あちこち 面白そうなところで停車しながら だと、少し難しいと思われます。 ちなみに先日、平日の昼間に 中部から出発 高速を使わずに海岸線をまったりドライブして、本部の海洋博まで2時間ほどでした。 もし ”本島の海岸沿いをぐるっと一周” で検討されてるのでしたら 北部に向かう際、先に 元気のあるうちに 東海岸沿いから行くことをオススメします。 北部の 東海岸沿いは ほとんど山の中を走ることになります。 一度 北部ぐるっとドライブをしたとき 西から東へ廻ったのですが 運転の疲れと 代わり映えしない景色に かなり眠気が出て大変でした。 個人的な経験談ですが、ご参考までに。

yokoshita
質問者

お礼

いろいろと大変そうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!