• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄本島の観光バスツアーについて教えてください。

2月末に初めて一人旅で沖縄旅行に行く者です(那覇市内に2泊します)。 レンタカーを使えないのですが、本島北部にも行ってみたいのでバスツアーを考えています。何かお薦めのものありませんでしょうか? また今のところ、琉球交通の 「Bコース 海洋博公園 出発時間 9:00 所要時間約10時間 バス本社 → 国道58号線 → 嘉手納 → 琉球村 → 万座毛 → 名護 → 海洋博公園 → パイン園 → 高速自動車道 → 東南植物楽園 → 沖縄市 → プラザハウス → バス本社」をどうかなと少し思っているのですが、この日程は各観光場所をある程度見学出来そうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

沖縄バスの定観(Bコース)を利用しました。  周る所はほぼ同じでした。  好みによると思いますが時間的には満足に近いものです。  那覇市内のホテルによってはホテルの前で乗降ができます。(予約時に連絡)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に同じ様な観光バスを利用された方からの回答を頂け、とても嬉しいです。泊まるホテルはあまりメジャー所ではありませんが、近くのホテルから乗降するのもありですもんね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)

補足です。ツアーで定番の今帰仁城もお勧めです(パイン園よりは一人旅向きだと思います)。でも桜も終わっているし時間の都合上、困難かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方に妥当だと言われると安心できます。 今度いつか沖縄レンタカー旅をして今帰仁城やそば巡りをぜひして、沖縄を大満喫したいです。

  • 回答No.1
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)

レンタカーなし、初めての沖縄、2月末(北部名物の桜もみかん狩りも終わっている)、所要時間10時間、となれば個人的にはこのツアーが妥当かと思います。 初めての沖縄としてお勧めは定番の琉球村、万座毛(午前がよい)、海洋博公園ですが、これだけで十分1日つぶれると思います。尚、北部の魅力の一つにおいしいそば屋巡りがありますが、それは次回ということで(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄本島:美味しくお得なお食事

    沖縄に、お正月を過ぎた頃に行く予定で、おすすめのお店がありましたら、 教えていただきたいです。 (1) ナゴパイナップルパークから海洋博公園(おきなわ郷土村)までの道中で、昼食をとりたいのです  が、おすすめのお店がありましたら、教えていただきたいです。 (2) 沖縄黒糖工場から、琉球村までの道中で、昼食をとりたいのですが、おすすめのお店がありま  したら、教えていただきたいです。 (3) 那覇空港でおすすめのお店がありましたら、教えてください。 名護では、名護曲レストランや、カフェかふーずのお店は他の日に行く予定ですので、できましたら、 他のおすすめのお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄本島旅行二泊三日プランについて

    1週間後に沖縄へ3才児1人大人4人の計5名で旅行に行きます。皆初めての沖縄旅行です。以下の予定でおりますが、いかがなものでしょうか。時間配分や行き先が気になっております。宜しかったらアドバイスを下さい。本島の主な交通手段は初日観光タクシー+レンタカー 二日目観光バス 三日目観光タクシー+モノレール です。 1/28(土)羽田→9:15那覇着観光タクシー乗車 琉球村観光1時間(琉球村・東南植物楽園・首里城・むら咲むらから一箇所1時間の選択の為。10時の道ジュネーに間に合うとよいのですが。) 11:40万座ビーチホテル(泊)着 食事 13時以降 レンタカー(6時間利用)にて観光  万座ビーチホテル→海洋博公園→備瀬のフクギ並木→今帰仁城跡→八重岳(花見)→ネオパークオキナワ→お菓子御殿→万座毛→万座ビーチホテル 19時ホテルにて夕食 1/29(日)9:10観光バス乗車  海洋博公園(滞在90分)→琉宮城・蝶々園(昼食含め55分)→パイン園(30分)→ビオスの丘(50分)→DFSギャラリア沖縄(下車) 17:20DFSギャラリア沖縄、国際通りにて買物・食事 ハーバービューホテル泊 1/30(月)9:00水中観光船乗船 10:00下船 国際通り・公設市場に移動・買物・食事 12:30ハーバービューホテルにて観光タクシーに乗車  旧海軍司令部壕→沖縄アウトレットモールあしびなー→琉球の館(コースター作り体験)→琉球ガラス村→ひめゆり平和祈念資料館→おきなわワールド(玉泉洞や3時からのエーサーを見学希望) 17:30那覇市内タクシー下車 国際通り付近にて夕食 18:30モノレールにて空港へ 20:10那覇発 やけに国際通りでの買物や食事(計3回)が多過ぎるかなとも感じています。母が添乗員付きツアーを希望していたのですが直前の申し込みだった為申し込めず、このような交通手段になってます。宜しくお願いします。

  • 沖縄本島旅行このスケジュールはどうでしょうか?

    こんにちは。 この度沖縄に旅行することになりました。初めて行くのでどのような場所かわからないため、御存知の方なんでもいいので教えてください。 方法は2通り考えていて、1つはレンタカー付4泊5日です。 1日目は11時ごろ那覇空港到着  高速には乗らず下道からビオスの丘、琉球村、万座毛、道の駅など見ながら名護市ホテル宿泊 2日目名護市から本部町観光観光しながら(美ら海水族館はこの日は行きません)本部町宿泊 3日目美ら海水族館見たあと観光しながら那覇(または沖縄市)宿泊 4日目南部観光(那覇市宿泊) 5日目那覇市内観光(PM3:00まで) といった具合ですがどうでしょうか?無理や無駄等ありますか? バス観光では3泊4日で2日目中北部、3日目南部観光という方法もありましたが移動に時間がかかるせいか観光にそれほど時間をかけていなかったのでせっかく行くにはもったいないかな?という気分でもありますが、車の心配(運転や駐車場など)が無い分捨てがたく思っています。 こういう予定は無理だとか厳しいお言葉でも小さなことでも何でもいいです。初めての人が行く何かお勧めの方法、場所御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • 3泊4日の沖縄で、一日だけ予定が立ちません

    12/29から1/1まで3泊4日で沖縄旅行をします。宿泊は恩納村でレンタカーを利用します。沖縄は5回目(冬は初めてですが)なので、今までにほとんどの観光施設は見て回りました。 海洋博記念公園、首里城、東南植物楽園、ビオスの丘、琉球村、玉泉洞、琉球舞踏うどい、旧海軍司令部壕は行きました。ひめゆりの塔は数度訪れました。12月31日が何も決まっていないのでアドバイスをお願いします。(男性1名、女性1名で行きます) ■12/29・・・14:00頃、那覇空港着。「あしびなー」に行ってから松山で夕食。夜遅くに恩納村のホテル着。 ■12/30・・・美ら海水族館、ネオパークオキナワ、夕食は名護の予定 ■12/31・・・未定 ■1/1・・・首里城でエイサーを見て、13:00にはレンタカー返却

  • ◆ 沖縄本島 4泊5日アドバイスお願いします 宿泊は、恩納か名護か ◆

    7月上旬に母親(65歳)を連れて4泊5日で沖縄本島へ行きます。 初めての沖縄旅行です。 飛行機は、パックツアー基本便で 往路:神戸空港13:45発 那覇空港15:50着 復路:那覇11:05発 神戸空港13:00着です。 1日目 恩納か名護または、北谷のホテルへレンタカーで移動 2日目 ちゅら海水族館、時間があれば古宇利島 3日目 シュノーケリング、シーウォーカー、時間があれば琉球村、 東南植物楽園観光 4日目 国際通り、首里城、沖縄ワールド(那覇ホテル泊) 5日目 朝 空港発 行きの到着時間が遅いので 恩納か名護のホテル泊ならもう少し 早く到着した方がいいですか? 初日から3泊は、恩納か名護または、北谷のどこがオススメですか? おすすめのホテル(リーズナブル)、民宿があれば教えてください。 高級ホテルを望みません。 ホテルは、寝る為に帰るだけになると思います。 上記内容でアドバイス、情報お願いします。

  • 沖縄本島の路線バス:本土にくらべて便利?不便?

    観光で沖縄本島に何度か行ったことがある者です。 万座毛や名護、尾慶名の海中道路に路線バスで行ったのですが、すべてバス停に行ったら10分以内にバスが来ました。 路線バスどっとこむ(http://www.rosenbus.com/)で見ても、これらの路線は10~20分に1本は出ているようですね。 他の観光地、ひめゆりの塔や玉泉洞、今帰仁城跡へも、糸満や名護から1時間に1本弱くらいは出ているようです。 本土各地の観光地を路線バスで訪問したことがありますが、同等規模といえる観光地では1時間に1本あれば「使える」、場所によると「早朝、朝、昼、夕」の4~5本しかない路線もありますので、「沖縄本島の路線バスは観光に便利だなあ」と感じました。 特に、那覇から普天間、沖縄市方面へのルートは、各種系統でバス停で待っていれば後から後からバスが来ました(実質5分以下おき?)。 でも、この「教えてgoo」を見る限り、沖縄本島の路線バスは不便なので使わないほうがよい、というアドバイスをされている方が、特に地元(沖縄在住)の方に多いようです。 もしかして、沖縄本島の路線バスには、観光客が知らない&時刻表に現れない、隠れた問題点があるのでしょうか? 観光客が、上記で揚げたようなメジャーな観光地を訪問する場合 を想定して、例えば「本土の同等観光地に比べてこんなに本数が少ない!」など「具体的データをあげて」ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私は関東北部の某市(人口20万人)に住んでいますが、最寄バス停の路線バスは30分に1本、これでも他路線に比べると出ているほうです。1時間1本はましなほうで、1日数本、さらには平日1日1本の路線もざらです。私のところが不便すぎでしょうか..。 特に沖縄と本土の路線バスを両方利用したことのある方の回答をお待ちしております。

  • 子連れ沖縄観光 アドバイス下さい!

    来週から親と子ども(3歳・1歳)とで初沖縄に行く予定です。 宿泊場所はビーチタワーに3泊です。プランを考えてみたのですが、 プランが無理があるかや食事の場所などどこがいいかよくわからなく、、 どうかアドバイスをお願いします>< 1日目:朝沖縄に着いて那覇市内で昼食 沖縄そば      その後首里城(両親の希望で)見学でホテルへ     その日はビーチやホテルでのんびり 2日目:水族館・・朝早く行くにははホテルの場所がら大変そうなの     でゆっくり(9時前位)に出発 58号線で古宇利大橋あたり     で昼食(子どもは車に乗り慣れています。)     昼からパイナップルパーク(時間があれば)     水族館・公園内で遊ぶ     夕方 水族館か名護市あたりで夕食     高速にてホテルへ 3日目:東南植物楽園やどこかのビーチ 4日目:飛行機が午前便のため 観光なし と考えています。お聞きしたいのは、、 1・1日目の那覇市内での沖縄そばのお店、ホテル近辺での夕食の場所   2日目 今帰仁辺りでの昼食 名護・水族館辺りでの夕食の場所   どこかお勧めはありますか?   一応那覇市内ではてんtoてんがいいかな~と思っていますが、   ちょうど12時くらいに着きそうなので混雑が心配です。。 2・2日目 ちょっとハードかな・・と思いますが、、58号線で     水族館あたりまでどれ位時間がかかるものなでしょうか。。   やはり昼くらいまでに着こうと思うと高速になりますかね?   帰りは高速で帰るつもりですが、何時間くらいみておけばいいでしょうか?   子どもたちは寝せていこうと思います。。(いつも7時に寝るので) 3・3日目 東南植物楽園てどのくらい時間がつぶせるでしょうか?   ホテルからのビーチでお勧めはありますか? あと、、雨が降ったらどうしよーとも思っています。。 行きたいところは↑のような感じです。他にお勧めのプランや場所があれば教えてください! なんかたくさん質問ですいません!!

  • 沖縄3泊4日、日程添削して下さい。

    4/23~3泊4日で沖縄に旅行に行きます。日程プランを組んでみましたが全部まわれるか不安です。 ここは、こうした方がいい。ここには行くべきなどのご意見がありましたら教えて下さい。添削お願いします。 1日目 11:25 飛行機出発 (羽田空港) 14:05 那覇空港 14:30 レンタカー出発(パンフレットに14:30配車と有) 15:00 首里城 15:30 玉陵(タマウドゥン) 18:00 残波岬 道の駅許田(寄れたら) 19:00 ホテル着(名護) 2日目 7:30 ホテル出発 (名護) 8:00 古宇利島 9:30 ネオパーク沖縄 11:30 今帰仁城跡 12:30 備瀬のフクギ並木           どこかでランチ 13:30 エメラルドビーチ 14:00 海洋博公園散策 16:00 美ら海水族館(16時からチケット) 18:00 イルカショー 20:30 ホテル着(水族館近くのホテル) 3日目 8:00 ホテル出発 (水族館近くのホテル) 8:50   ガラスボート 乗船30分           (沖縄かりゆしビーチホテル) 11:00 万座毛 12:00 ランチ きじむなあ(タコライス)      東南植物楽園 (寄れたら) 13:30 海中道路       屋慶名展望台 15:00 コザ 沖縄市 17:00 ホテル着(那覇市内のホテル) 車置く 国際通り・公設市場・やちむん通り 散策           夕食 4日目 8:00 ホテル出発(那覇内のホテル) 8:30 ニライカナイ橋 ・知念岬 9:00 おきなわワールド 11:00 ☆エイサー鑑賞 12:00 食事 くんなとぅ (もずくそば) 13:00 平和記念公園 (寄れたら) 14:00 那覇空港 レンタカー返却 15:20 飛行機出発

  • 沖縄の一人旅について

    沖縄に一人旅したいと思っています。 首里城、ひめゆりの塔~平和祈念公園、美ら海水族館や海洋博公園はぜひ行きたいと思っています。 できれば万座毛、玉泉洞あたりにも行ければと思っています。 ・本島内の移動ですが、やはり一人旅でもレンタカーを借りたほうがいいですか?それともバスなどを利用しても十分ですか? ・バスその他の公共交通機関を使った場合、それぞれ那覇のバスターミナルからだとどのくらいの 所要時間ですか? 首里城はゆいレールを使えばいいと思うので、結構です。 ・それぞれ、普通に観覧してどのくらい時間がかかりますか? 糸満の平和公園、名護の美ら海水族館などは那覇を基点にして1日で行って帰ってこられますか?

  • 沖縄本島5泊6日プラン 行かなくてもよさそうな場所

    9月下旬~10月上旬に、初めて、沖縄に行きます。アドバイスをお願い致します。 (1) 本島を回りたいと思って計画を立てましたが、 このプランでゆとりをもって回れるのか、それともキツキツで難しいのか、 判断がつきません。 立てたプランで、よくご存知の方から見て、ここは行かなくても大丈夫といったスポットがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、以下の情報もいただけますと、うれしいです。 (2)行く先々でおすすめご飯食べるところがありましたら、宜しくお願いします。 (3)マングローブでのカヤックと、青の洞窟でのシュノーケリングのアクティビティを考えています。おすすめの会社やコースをご存じないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※行き帰りの飛行機、宿泊施設、レンタカーは予約済みです。 【1日目】 那覇空港 お昼過ぎ到着→レンタカーを借りる→中城城跡→中村家住宅→勝連城跡→海中道路→浜比嘉島→伊計島→那覇市内に宿泊 【2日目】 斎場御嶽→ひめゆりの塔/平和祈念公園→ガンガラーの谷(トレッキング)→識名園→首里城(踊りを見る/ガイド)→那覇市第一牧志公設市場/国際通り(夕ご飯)→那覇市内に宿泊 【3日目】 座喜味城跡→青の洞窟(シュノーケリング)→残波岬公園→琉球村→万座毛→今帰仁城跡・古宇利島→ビーチ→リゾートホテル泊 【4日目】 辺戸岬→大石林山→比地大滝→東村ヒルギ公園(マングローブカヤック)→ビーチ→リゾートホテル泊 【5日目】 ビーチ→そば街道(ちゅらうみ)→備瀬のフクナギ並木→美ら海水族館→那覇市内に宿泊 【6日目】 那覇市第一牧志公設市場→壺屋やむちん通り→壺・焼き物博物館→那覇空港 昼出発