• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄本島付近で、リゾートっぽくない旅の仕方

沖縄本島付近の旅行プランで迷っています! 今月末友達と2人で行く予定なのですが、友達の希望では「リゾートっぽくない、ゆっくりした旅行」がしたいらしいのです。古民家や三線、海辺でゆっくり。。。というような感じみたいです。 彼女は琉球村に行ったことがあるらしく、つくられた沖縄みたいだったと言っていました。 三泊四日の予定です。本島付近の離島で考えています。どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本島付近の離島でおすすめは、渡名喜島(となきじま)です♪ 沖縄本島からは、泊港(とまりん)からフェリーで約2時間程度の場所にある小さな小さな島です。飛行機はありませんし、久米島(焼酎の久米仙で有名な島です。)行きの船に乗るのが唯一のアクセス方法です。 私は数年前、久米島に3泊するつもりでいたのですが、久米島を1泊で切り上げ、この渡名喜島で2泊に急遽切り替えたんです。行きに立ち寄った渡名喜島に魅せられてしまい、2泊しましたが、沖縄らしさが素晴らしかったです。 遊園地、デパート、コンビニなんかもありませんが、それを上回る沖縄の時間がありました。民宿も数軒だけですが、町並みは竹富島よりキレイかもしれません。 本当にオススメです!あんまり、人に知られてほしくない場所です(笑)。ぜひご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tonakijima.jp/about/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 渡名喜島…気になってはいたものの、ハブが多いと聞いたのでちょっと躊躇していた島です。 竹富より街並みがきれいということは、友人もきっと満足してくれることと思うので、また考えてみようかなぁ。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

いつ頃行かれるかについては、書かれていらっっしゃいましたね。 失礼しました。 どうぞ沖縄旅行、楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

なるほど~。ちなみにいつ頃行かれるのでしょうか?? ■本島北部あたりもいいかもしれませんが、ご友人とご一緒とのことなので、移動で時間を削がれるかもしれません…。古宇利、屋我地は、車で移動可能なので「旅情」には少し欠けるかも。ただ、古宇利には穴場ビーチがあるのでもし機会があればオススメしたいです。さとうきび畑の砂利道を抜けるとビーチに出られるんです。 ■もちろん、伊江、伊平屋、伊是名は船旅になるでしょうし良いでしょうね~。 ■もし渡名喜に渡る前に那覇で1泊するのであれば、那覇国際通り界隈には三線を聴けるお店はたくさんありますよね。1泊が久米だとして、久米にも確かそういうお店はあったと思います。 ただやはり、(私の個人的な考えですが)「天然の、素朴な沖縄」を望まれるのであれば、三線を聴けるお店というのはかなり作られたものになりがちです。三線はやはり偶発的に聴くのがよいのでは!?「島民の方と仲良くなると飲み会に呼んでもらえてそこで聴ける」というのが一番良い方法かもしれません(笑)。ちなみに、ご自分で三線(安いやつなど)を持って行くと島民の方に教えていただけるかもしれませんね。 ■私としては、「三線」というキーワードは抜きになってしまいますが、やはり渡名喜はオススメです。「本島付近の離島、古民家、海辺が近い」という要素はクリアできそうです。ふくぎ宿ならば、元から宿ではなく民家を改築した宿なので、かなり雰囲気があって良いのではないでしょうか。たまたま時間があったのか民宿のおじさんと一緒に島をまわったり、潮干狩りした貝を晩ごはんに入れてくださったり、かなりお世話になったのでオススメしたいですね。 ちなみに知る限りの渡名喜島のマイナス面は、近くの島軍事演習上の島があり、平日はそこで演習やってます…。ちょっとだけショックですが。あと、全般的にお店は少ないですし、ダイビングショップもありません。シュノーケルなどは売ってたと思いますが、持ち込みの方が良いでしょう。ハブに関しては一部以外の島にはほとんどいるはずです。 ぜひぜひご検討ください~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません! いろいろとトラブルなどがあり、結局私の予定は、那覇1泊→渡名喜3泊→本島南部1泊→粟国1泊→石垣1泊→西表3泊という感じにおさまりました!うち、友人とは渡名喜1泊、南部1泊合流という形です。 こちらでのご意見大変参考になりました!おかげでよいプランができました。ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)

渡名喜島は私も大賛成です。 座間味・渡嘉敷・阿嘉島の慶良間3島は、ダイビングをするのならともかく、これからはダイバーや海水浴客が多くなり、静かな時間は難しいかも。 竹富はテーマパーク化してますし、自然な沖縄という意味では最適と思います。 でも、民宿のオバーが三線……というのは作られた沖縄ですよ。 それよりも問題なのは3泊4日という日程です。 渡名喜行きのフェリーは1日1本、それも那覇発が8:30です。 那覇で前泊するしかないでしょうね。 帰りの便の時間も考えると、キツイかも知れませんね。 離島を楽しむのならば最低2泊の連泊をされた方が良いと思います。 http://www.kumeline.com/menu01.html 比較的アクセスが良い島ならば、神の島『久高島』はどうでしょうか? 久高島は琉球においては特別な島なので、事前にお勉強してから行けばより楽しめると思います。 http://www.kudakajima.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 予定としては、実は私は11日間沖縄に滞在する予定になってまして、友人が4日間途中合流と言う感じなんです。 ですのでもし渡名喜島コースにするなら、 →友人には久米島行きの飛行機に乗ってもらって、私は久米島で合流、もしくは渡名喜島で合流→渡名喜島2泊、久米島1泊→友人久米島から帰路 を考えています。 久高島は全く考えていませんでした!調べてみようと思います。

  • 回答No.4

なごゲス仲間ですか!ちょっと嬉しいです! ■渡名喜で三線ですか、んーーどうなんでしょう?? 私は申し訳ないですが、そういう公式な場所はわからないです…。お力添えできずすみません。 実は私が渡名喜に寄った経緯というのは、久米島の民宿で一緒だった方のお話もあってのことだったんです。その方は渡名喜で島民の方とも触れ合う機会が多くて、島民の方々と一緒に踊った話をされてました。たぶん、三線に合わせて。 それがどういう経緯かはわからないですが、街中の民宿に滞在されてみたらそういうのがあるのかもしれません。渡名喜の観光センターに直接お聞きしてみてはいかがでしょうか?? ■私もかなりの沖縄好きの人間なのでいい場所をお教えしたいです!改めてお聞きしますが、ご希望の場所は最初に書いていらっしゃる、 「沖縄本島と本島近辺」、「古民家」、「海辺が近い」、「三線が聞ける」という要素のある場所ですよね??ずっと全泊されるつもりでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・渡名喜島で三線 観光センターへ問い合わせ、してみます! ・希望は。。。 本島付近の離島、古民家、海辺が近い、三線が希望場所の要素です。 いろいろと欲張りで申し訳ないです。。詳しい回答をありがとうございます☆なごゲス仲間^^嬉しいですね☆ よいアドバイスお待ちしています!よろしくお願いいたします。

質問者からの補足

また補足になってしまい申しわけありません。 全泊でも可能です!ゆっくりするならなるべく場所を移動しないほうがいいかなーと考えています。 ただ移動があるので離島に全泊となるとむずかしいですよね。。(久米、阿嘉、座間味、渡嘉敷くらい?) 本島北部に行って、古宇利、屋我地、伊江、伊平屋、伊是名という手もあるようですが。。北部は未開拓なので、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 回答No.3

追加で回答、失礼します。確かにハブはいないことはないでしょうね…。けれど、山の中に分け入るわけではないのであれば問題ないとは思います^^)もしご機会があればぜひ行ってみてください~。渡名喜島は、「沖縄で一番遠い島」(実際は近いですが。)とか、安全なために「戸なき島」なんて言われてます。当時、私が泊った宿でも鍵せずに就寝、外出してました…。ハブにも遭遇はしませんでしたよ♪ ちなみに、目の前がビーチという宿は、離島ではありませんが、名護市ならば知ってます。「なごゲストハウス」と、「Beach Bum Paradise」というゲストハウスです。自治空間的なゲストハウスです。 素泊まり1500円という異常な安さですが、海とハンモックの組み合わせは最高ですよ。個室もあるのでオススメです。本当に目の前が海です。 離島のビーチには叶いませんが、波の音を聞きながら眠れます。 とりあえず、安心できるすろ~な旅をお過ごしくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!助かります。 なごゲストハウスは私も泊まったことがあります!目の前が海のローケーションには本当に癒されました。。。 渡名喜島情報もありがとうございます!有効活用させていただきます!

質問者からの補足

補足で失礼いたします。 渡名喜島で三線きけるようなところはありますか?

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

ケラマ諸島はダイバーには有名なスポットですが、 のんびりするのにもよさそうです。 http://homepage1.nifty.com/dive-silhouette/sakusaku/1_1.htm 民宿にでも泊まればいいかも http://www.kerama.in/ 本島とは道路で陸続きですが、屋我地島もよかったです。 http://www.kerama.in/view-yagaji-yagajisou.html 私が泊まったのはここのお宿なのですが、 目の前がプライベートビーチで、水深がはるか先まで行っても腰までしかなく、 おばあが三線を弾いてくれて、のんびりできました。 そのかわり、周りは民家ときび畑だけなんで、なにもできないですけどね。 車で本島まで10分ほどですが、そこまでいけばローソンがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 屋我地島は行ったことがないので、屋我地荘はわたしもきになっていたところでした☆☆ ケラマも視野に入れてもう一度考えてみます。 阿嘉、座間味、渡嘉敷でもおばあがサンシンを弾いてくれたり、宿の目の前がビーチのようなところご存知ですか??

関連するQ&A

  • 沖縄本島のリゾートでシュノーケル

    沖縄大好きさん、シュノーケル大好きさん教えてください! 9月上旬に沖縄旅行を計画しています。 目的はリゾートのビーチでのんびりシュノーケルです。 離島に行けばいいところがあると知りましたが、沖縄ははじめてなので、本島の観光も含めて、本島のリゾートでゆっくり6日くらいしたいと思っています。 人口ビーチではなく、お魚の見えるビーチのあるリゾート、できればお手ごろ価格のお勧めリゾートをご存知の方、おしえてください! いままで、フィジーの離島や、ラロトンガでのシュノーケル体験済みです。 お魚と戯れる至福の時、そして、そのままお部屋でくつろぎたい。 本島では無理かな?

  • 沖縄本島&石垣島

    二月中旬に三泊四日で沖縄旅行を計画していますが、本島と石垣島へ行きたいのです。 ツアーなどでは、両方に行くとようなものは、あまり見当たりません。 やはり、欲張りすぎ??しかも出来れば格安で、行きたいです。 こんな、わがままはかないますかねぇ・・・? ちなみに、名古屋発です。

  • どちらがお勧め?沖縄本島or離島

    こんにちは、教えてください。 20代後半夫婦です。 沖縄に行きたいね!って話しながら、数年経ってしまいました。 その間に私(妻)個人的に沖縄本島へ旅行しました。 子供のいない今のうちに二人で旅行したいのですが沖縄本島と離島、どちらがお勧めですか? ポイントは ・一人がすでに本島の主要観光地を旅行している ・2泊3日くらいしかスケジュール取れない まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします!

  • 沖縄一人旅を計画中です。

    沖縄一人旅を計画中です。 (行き先) 沖縄本島~久高島~慶良間諸島 (メイン宿泊先) 沖縄本島 (滞在期間) 三泊四日 (旅行理由) のんびり、シュノーケリング この様な予定です。些か大雑把だと思いますが…概算で旅費はいくら位になるでしょうか?目安にしたいので…

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島のタクシーについて

    こんばんは。 今度、沖縄本島の近くの離島に行くことになりました。 それで、最終日に那覇で乗り換えて羽田へと帰るのですが、その乗り換えの際に 4時間程、時間が余ってしまいます。なので、タクシーで観光しようと考えています。 ただ、沖縄は初めてということもあって、本島のタクシー情報が全くありませんので どなたか、このタクシーをチャーターしたら良かったよ、など何でも構いませんので 情報を頂きたいのです。どうか、宜しくお願いします。 ちなみに、私は南部の方(ひめゆりの塔辺り)を観光したいなと考えています。 その他にも、本島での4時間の有意義な過ごし方をご存知でしたらアドバイスを 頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 【3日後】沖縄本島周辺の離島で2泊3日

    友人と沖縄本島の観光をした後、一人で沖縄本島周辺の離島を観光しようと思っています。 1月10日の昼に友人と別れて一人になり、12日の夜の飛行機で那覇から羽田まで帰る予定です。 前々から予約しておけば石垣島などにも安く行けたのでしょうが、それは次の機会ということにして、今回は船で行ける範囲の本島周辺の離島を観光しようと思っています。 この時期なので、海遊びはできないと思いますが、ダイビング(免許ないですが)ができればいいかなと思ってます。 初めての沖縄で全く情報がないので、おすすめの島やプランなどありましたらご教示下さると大変助かります。 ちなみに沖縄本島では比較的よいホテルに泊まって、レンタカーで旅をするという感じなので、離島の旅ではバックパッカー的な貧乏旅行で沖縄を感じたいと思っています。(海外にはよくバックパッカーで行っていました) あまり時間もなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島と八重山諸島とうの違いについて

    5月に修学旅行で沖縄本島(1泊)と、石垣島(船の上で1泊、ホテルで1泊)西表島(1泊)に行きます。その事前学習で、石垣島や西表島などの八重山諸島と、沖縄本島との気候の違いを調べることになりました。なんとか調べようと思うのですがインターネットにもあまりありません。ということでこちらに載せさせて頂きます。どなたかご存じの方がおられましたら是非教えて下さいm(_ _)m

  • 沖縄本島で一番きれいな海は?

    この夏、沖縄でダイビングをしたいと思っています。(体験ダイビングですが…) 本当は離島へ行きたかったのですが、色んな事情で本島にずっと滞在することになりました。 そこで、沖縄本島で一番きれいな海はどこでしょうか? できれば一番きれいな海でダイビングをしたいなと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 沖縄本島で「ヤシガニ」を食べたいです!

    今月末、沖縄本島へ5泊6日で旅行することになりました。どうしても「ヤシガニ」が食べたくて食べれるところを探したのですが、「本島で食べれるところ」は本などに載っていないようで(私の検索不足だと思いますが、、、) もちろん、gooでも検索かけました。与那国島など行く予定のない場所にあることはわかりましたが、今回、本島のみの旅行なので本島でヤシガニが食べれるところがあればなぁと思い、投稿しました。 滞在中、本島を一周するような感じで回るのでどこにあっても恐らく立ち寄れると思います。 できるだけ詳しい情報御願いします。