• 締切済み

JALとANAのマイレージ

最近、マイレージが貯めたいなぁと思い始めました。 一番最初の難問のJALかANAか。 調べていて、ANAの方がEdyがあってJALより半歩勝っていると思ったのでANAで貯めようかなぁと思いました。 けれど、今まで持っているカード、もしくは使いたいなぁと思っているクレジットカードが・・UCS、イオン、セゾン、P-oneカードなど、見事に全部JAL寄りです。 今まで持ってるカードは全部やめて、ANAカード1本で統一した方がいいのでしょうか。(今までのクレジットもそんなに使っているわけではないです) こういう場合JALとANAどちらがオススメですか?

みんなの回答

  • kyonex7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も仕事のつごうでJALで貯めていますが、クレジットカードもJALで統一し、ショッピングマイルもつくようにしています。 出張の時の支払いなどにもカードを使うため、ショッピングマイルはすごいペースで貯まります。実際私の場合は、フライトのマイルよりも頻繁に稼いでいます。 航空会社としてはANAのほうが提携航空会社が多い(?)し、イメージ的にもよいので、最近はANAが人気ですよね。 どちらにしても、クレジットカードは統一して、ショッピングマイルをつけることをオススメします!

miiko914
質問者

お礼

確かにANAの方が最近はイメージがいい感じですね・・ ANA系で統一してショッピングマイルためます。 ありがとうございました。

noname#42569
noname#42569
回答No.1

実際に飛行機に乗ることも含めてのお話でしょうか? 私の考えですが、 JALは普通席の+1000円でクラスJという上位席があるが、 ANAは上位席は+10000円以上のスーパーシートしかないので、 JALを軸に利用しています。

miiko914
質問者

お礼

すみません。 飛行機にはほとんど乗りません・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALからANAへ

    現在、JALのマイレージ会員で、クレジット機能 のあるJALカードを持っています。調べてみたところ、自分が行きたい国などを検討すると、どうやらANAのカードの方が自分に合ってる気がしました。 そして、ANAのマイレージカードを申し込みました。 これからは、ANAカードの方にクレジット機能を付けて、JALカードをただのマイレージカードに したいのです。どのように手続きしたらいいでしょうか? 今のJALカードのクレジットはJCBです。 そしてただのJCBカードも持っています。 JAL・JCBカードも支払いもまだ残ってるの ですが、それが終わるまでは解約できないのでしょうか?

  • マイレージを溜めやすいのはANA/JAL?

    クレジットカード付きのマイレージカードを作って、マイルを溜めようと思っています。 飛行機にはあまり乗らないので、ショッピングで溜めるつもりなのですが、ANA、JALどちらにしようか迷っています。 各社のオススメポイントなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ANAとJALのマイレージ

    現在、ANAのマイレージが7500ポイント JALのマイレージが4000ポイント程あります。 ANAのマイレージの3分の1くらいが今年の12月で切れてしまうので、何とかしたいのですが、例えばJALのマイレージを上手く移管とかってできないでしょうか?どなたかいいアイデアがあったら教えてください。ちなみに、現在はANAカードに入っております。

  • ANAのマイレージが貯まるWAONカード

    ANAのマイレージが貯まるWAONカードってありますか? JALのマイレージが貯まるWAONカードは持っているのですが JALを利用せずANAをよく利用します。 ANAのマイレージを貯めるためにはEdyになりますか? ご存知の方お教え下さい。

  • マイレージをためるならJALカード? ANAカード?

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます。 自分は19歳の学生です。 このたびクレジットカードを作ろうと思い、どうせならマイレージが貯められるカードにしようと思うのですが、ANAカードにするかJALカードにするかでとても迷っています。(学生カードの予定です) 飛行機は年に5回程度しか使わないと思いますので日常生活の中でマイレージが貯められる方が良いです。 自分的にはEdyの付いたANAカードの方が良いかなぁ~と思っているのですが、両者のメリット・デメリットなど詳しい方など、ご回答よろしくおねがいします。

  • ANAカードとJALカード

    クレジットカード(ETCその他)を全部統一しようと思っていて、 マイレージを考えてANAカードかJALカードで考えています。 パンフレットを見る限りでは、ほとんど差がないように思いますが、 見えていない差がもしかしたらあるのかと思います。 この両方を検討した方がもしいましたら、 結果としてどちらがお勧めか、教えてもらえたら助かります。 ちなみにどっちもほとんど同じだったら子供の頃から青が好きなので、 ANAカードにしようと考えています。

  • JALのクレジット機能付マイレージの内容をANAとの比較で

    現在ANAのクレジット機能のついたマイレージ会員です。 このたび乗りたい時期に超割がなく、たまたまJALとJASの割引の期間には一致していたので、ANAのマイレージが増えないのは痛いのですが、JALで一往復、JASでも一往復するのでこれを期にクレジット機能付JALマイレージのカードを作ろうか考えています。 そこでいくつか質問なのですが、ANAとの比較のして説明してくださると助かります。 ・クレジット機能のついたJALマイレージカードを作った場合、入会金や年会費のシステムはどのようになっていますか?また、入会時のボーナスポイントなどの内容はどうなっていますか? (ANAはゆうちょのジョイントカードで、初年度年会費無料で、2年目から1,800円です。入会時確か1,000ポイントもらえたと思います) ・搭乗や提携しているショップやパッケージツアー以外の一般の店などでカードを利用した際のポイントをマイレージに移す際、手数料はかかりますか?(ANAは年間2000円かかります) ・他、ANAと比べてメリット・デメリットを教えてください。 ANAはとりあえず3000ポイントくらいたまっていますので、買い物の分もマイルがたまっていいかなと思ったのですが、2番目のポイント移行手数料がイタいので、1年経ったらクレジット機能のないカードに戻そうかとも考えています。 それとも、クレジットは作らず、年会費無料のセゾンカードの1000円で1ポイントつくポイントプログラムもJALマイレージに移せるので、そちらをメインで使うのも検討しています。 いい方法がありましたらアドバイスお願いします

  • ANAマイレージの貯め方

    マイルを貯めようと思っていろいろ調べましたが、わからないことばかりなので質問させていただきます。 まずANAマイレージクラブに入会し、マイルを貯めようと思いましたが、ANAカードに入会し、支払い等をクレジットカード払いにしたほうが良いかと思いました。 (1)ANAカードを作れば、自然とANAマイレージクラブへ入会となるのでしょうか? (2)VISA,MASTER,JCB とある中で、JCBが一番マイルが貯めやすいようですが、間違いないでしょうか。私の感覚だと、JCBが使えないお店が結構あるような気がするのですが。。。 (3)Edy付きのカードにするのと、ケータイのEdyで支払うのは何か違いがあるのでしょうか。また、Edyで支払うとマイルが貯まるとのことですが、Edy付きのANAカードで支払った場合、Edyで支払った分と、ANAカードを使ったという両方のマイルが付くのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、その他どういった形が一番マイルが貯まりやすいのかアドバイスをお願いします!

  • JALのマイレージをANAのマイレージに交換

    JALのマイレージが5万マイルあるのですが、行きたい路線がありません。 そこでANAのマイレージに変換したいのですが、ちょっと調べたらPiTaPa経由で 変換することが可能なようです。 現在JALカードしか持っていなく、東海在住です。 PiTaPaカードを作成することが可能でしょうか? またPiTaPa付属のANAカードでいいのか、別々に作る必要があるのかどちらで しょうか?

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう