• 締切済み

JALとANAのマイレージ

最近、マイレージが貯めたいなぁと思い始めました。 一番最初の難問のJALかANAか。 調べていて、ANAの方がEdyがあってJALより半歩勝っていると思ったのでANAで貯めようかなぁと思いました。 けれど、今まで持っているカード、もしくは使いたいなぁと思っているクレジットカードが・・UCS、イオン、セゾン、P-oneカードなど、見事に全部JAL寄りです。 今まで持ってるカードは全部やめて、ANAカード1本で統一した方がいいのでしょうか。(今までのクレジットもそんなに使っているわけではないです) こういう場合JALとANAどちらがオススメですか?

みんなの回答

• kyonex7
回答No.2

私も仕事のつごうでJALで貯めていますが、クレジットカードもJALで統一し、ショッピングマイルもつくようにしています。 出張の時の支払いなどにもカードを使うため、ショッピングマイルはすごいペースで貯まります。実際私の場合は、フライトのマイルよりも頻繁に稼いでいます。 航空会社としてはANAのほうが提携航空会社が多い(?)し、イメージ的にもよいので、最近はANAが人気ですよね。 どちらにしても、クレジットカードは統一して、ショッピングマイルをつけることをオススメします!

miiko914
質問者

お礼

確かにANAの方が最近はイメージがいい感じですね・・ ANA系で統一してショッピングマイルためます。 ありがとうございました。

noname#42569
noname#42569
回答No.1

実際に飛行機に乗ることも含めてのお話でしょうか? 私の考えですが、 JALは普通席の+1000円でクラスJという上位席があるが、 ANAは上位席は+10000円以上のスーパーシートしかないので、 JALを軸に利用しています。

miiko914
質問者

お礼

すみません。 飛行機にはほとんど乗りません・・。 回答ありがとうございました。