• ベストアンサー

クリーニングできません

saru_1234の回答

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

ハズしてたらすみません。 クリーニングテープを入れたら、吐き出される前に STOP ボタンを押してみてください。 多分、ですが クリーニングテープは録画できないので 「ツメが折れている」状態になってると思います、 機種にもよりますが、デッキは「ツメが折れたテープがセットされると 自動的に再生スタート」しようとします。 がクリーニングテープは多分最後まで巻かれた状態になっているため 再生スタートできず、吐き出した...ということではないかと思います。 クリーニングが終わったら巻き戻しておくといいですね。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 STOPボタンを押してみました。・・・無視されました。涙 クリーニングテープの爪はついたままで、クリーニングが出来ていた頃は、終了すると自動的に巻き取っていました。やはり故障しているみたいです。もう長い間クリーニングしていないので、何だか余計故障しそうで怖いです。修理に出すしかないみたいです。とほほ・・。

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニングできない!

    ビデオデッキのヘッドクリーナー(湿式)を入れると、一旦は入るものの、 すぐ、勝手に出てきます。クリーニングできなくて困っています。 普通のビデオテープは問題なく見たり、録画したりできるので、 ヘッドクリーナーが悪いのかな?と思って新しいものを買った のですが、やはり同じ症状が。 以前は上記のような症状はなく、ちゃんとクリーニングできていました。 (最初に使っていた、同じヘッドクリーナーです) 最近、突然このようなことになり、原因がわかりません。 原因や解決策が知りたいです。よろしくお願いします。

  • (至急)補償はしてもらえますか?

    買ったばかりのビデオプレーヤーの調子が悪く メーカーに来てもみてもらいました。 その際、再生の確認をするために (一番最初にこの機械で再生したテープを貸してくださいといわれ) 渡しました。 修理の人が、再生をして取り出す際に、引っかかっていたようでそれを気づかず引っ張り出して テープに傷がついてしまいました。 3000円ほどする、子供のビデオテープなのですが、 それって弁償してもらえないのでしょうか? 修理の人は、「このテープが原因で ビデオデッキがおかしくなった」といいます。 ほかのビデオではちゃんと再生できていたのですが… テープに何かがくっついていて、それがデッキのヘッドについておかしくなったといいます。 (普通はスーッと巻いたりだしたりできるはずのテープが その一番最初に再生したテープだけが、何かが引っかかって出ないらしいのです) デッキがおかしくなったのはそのテープが原因だとしても、 その人が無理やり引っ張り出すまでは、 ほかのデッキで普通に見れていたテープに傷がつき 画像が乱れます。 新しいビデオテープを弁償してもらうようなことは無理でしょうか? こんな場合、どうしたらよいのか教えてください。 デッキは、直せないのか?!新品と交換してくれるそうです。 明日来るので、それまでによいアドバイスをお願いします。

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • ビデオデッキのクリーニングの頻度

    ビデオデッキのクリーニングは、どのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか? 私の家では、子供もいるので、毎日ビデオを見ています。 先日市販の“湿式クリーニングテープ”を購入しましたが、使用頻度の目安が書いていなくて悩んでいます。 やりすぎもよくないみたいなので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • ビデオに入れたテープがからんで切れたりする現象について

    私の家にある数年使用しているビデオデッキですが, ビデオテープを入れ再生すると,カシャカシャと音がして ヘッドにからみついたような音がして,テープをデッキから 引き出すと,テープがぐちゃぐちゃになります。 このような現象で,使えなくなりデッキを新しく購入しています。 原因は何でしょうか? また修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • クリーニングテープ(ヘッドクリーナー)について

    ほとんどのクリーニングテープ(ヘッドクリーナー)は、「本品をビデオデッキにセットし、[標準]で録画ボタンを押してください」 など「標準」でというのが多いですよね? なぜでしょうか? 自分はビデオ録画は画質は悪いけど6時間(120分テープで)録画できるので録画するときはほとんど3倍で録画しています。だからクリーニングテープも自分は3倍でしかやらないから標準じゃなくて3倍のほうがよいのかなぁって感じてます。 そこで今回の質問をさせていただきました。 クリーニングテープはほとんどが「標準で」とあるので標準でやらないといけないのでしょうか?(標準以外でクリーニングするとおかしくなるとかあるのでしょうか?) 勝手な質問で申し訳ありませんがふと疑問に思ったのでお時間のあるときにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました。

  • 古いビデオテープ

    時代遅れですがDVDではなく、ビデオで見ています。ビデオテープのことなんですが、古いテープだと最初映ったり映らなかったり、声が出なかったりとしてしまいます。だんだん良くなって普通に見れるようになるのですが・・。これを直す・・というかせめて綺麗じゃなくても、普通に見れるようになれる裏技的な方法ってないでしょうか?もうこうなってしまったらビデオの寿命なんでしょうか・・。ビデオのクリーニングはしています。