• 締切済み

古いビデオテープ

時代遅れですがDVDではなく、ビデオで見ています。ビデオテープのことなんですが、古いテープだと最初映ったり映らなかったり、声が出なかったりとしてしまいます。だんだん良くなって普通に見れるようになるのですが・・。これを直す・・というかせめて綺麗じゃなくても、普通に見れるようになれる裏技的な方法ってないでしょうか?もうこうなってしまったらビデオの寿命なんでしょうか・・。ビデオのクリーニングはしています。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

• HyakSei
回答No.2

このお話から推察しますと、テープにカビが生えているものと思われます。 ビデオデッキにセットして、一度最後まで早送りし、次に最初まで巻き戻すという手順を数回繰り返してみてください。 ただし、これをやるとビデオデッキの内部にカビが付着してしまいますので、終了後は必ず「湿式」のビデオデッキクリーナーでクリーニングをしてください。これをやらないと他のテープに伝染してしまいます(汗 それでは、健闘を祈ります。ゞ

noname#129708
noname#129708
回答No.1

「ビデオ編集機」で、検索してみてください。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそういう機材を買わないと無理ですか・・?そうですよね・・。