• ベストアンサー

経営者からの精神的嫌がらせを受けました

先日、アルバイト先(スパ)が業績不振により、面談の末、何名かリストラするという事になりました。 もともと店長の機嫌をとるような事もせず、納得いかない事は突きつめていた事もあり、自分がリストラされる事は自覚していました。 しかし、面談の内容は、経営者が店長から聞いた話(かなり事実とはかけ離れた内容でした) 人間性、今までの人生、全てを否定され、終いには 「監視カメラでとっているんだ!見るか!」 と半ば脅迫されるような形で自ら退職するように言われました。 最終的には、クビと言う事になりました。(私以外にも何名か今月でクビになりました) しかし、面談の際に、自分自身を全て否定され、脅迫まがいの事っを言われた事が、未だに悔しくて、納得いきません。 何かこの悔しさをはらす方法は無いでしょうか。 皆さんの力を貸してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • excitable
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

  店長・経営者からの嫌がらせ=パワー・ハラスメントだと思います。人間性やあなたの人生=「あなたの内面」を否定する行為自体が不必要な行為と言えると思います。人の人間性を安易に判断し善悪の判断をする人間ははっきりいって「偏見の強い愚か者」か「ただの性格破綻者」です。 そんな「めじょけね~奴」(庄内弁で”憐れな奴””みっともない奴”)のことなんかさっさっと忘れて元気を出してください。  悔しさを晴らす方法なんですが、そのバイト先の客として店長や経営者の困らせるのはいかがでしょうか?お客の方が店長より経営者より”偉い”のでわざといろいろ困ることを公衆の面前でやれば気が晴れるのではないですか? 一回仕返ししたらすっきりするよ~

makoto0012
質問者

お礼

本当に悔しい思いを抱えていたので、今、涙が出てきてしまいました。 本当にありがとうございます。なんだか、急にすごく楽になる事ができました。excitableさんのような方のアドバイスをいただけて、すごくよかったです。上手に表現出来ず、すみません。 でも、本当に楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.6

パチンコ屋? ちょっと気になります。 うちもパチンコ関連なんですが、反社会的なところは取引から排除していってるんです。 店の名前か法人名が気になりますね(*'ー')ノ

makoto0012
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 パチンコ関連で、何かと手広くやっていると聞いた程度です。 (いままで自分で見てきたような感じでした。すみません。) 確実な事は、あまりわかりませんし、少し怖くて言えません。 せっかく回答いただいたのにすみません。 地域的には北関東です。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

>読んでいただいて、本当にありがとうございます。 辞める人は、私ともう二人いるのですが、 一人は大学生で今月からアメリカに留学に行くので 「すごく気分が悪いけど、もう関わりたくない」との事で 残るもう一人は、「パチンコ屋経営もしているという事は 何かよからぬ組合などが出てきても怖い」と言っていました。 確かに二人の意見もわかるので、 あまり強く誘うような事はしていません。 しかしながら、他の二人に話を聞くと どうやら一番酷い事を言われていたのは私みたいです。 そうですね、普通は関わりたくないですよ、だって人間のクズみたいな奴でしょ、相手は、笑 僕は、不当解雇撤回闘争やりましたよ。一応共産党系の組合でした。 僕の経験で言うと、感情で闘うものではないです。 何にも得しませんよ。疲れて疲れて空しいです。 一年闘って、金も出させましたけど、弁護士費用払ったら、それまでの生活費でチャラですよ、笑 ですから、組合っていう角度は、感情だけならやめといたほうがいいでしょうね。相手も相当悪質な攻撃してきますから、病気になる人もいますよ。甘く考えないことです。 弁護士も味方ではありませんよ。ビジネスですからね。 まあ、そういう面ではいい経験でしたが、自殺するまで追い込まれる人がいるのには驚きましたね。。 生半可な覚悟では闘えない世界ですよ。 病気になったら、それまで応援してくれた人が、みんな去ってゆくような、信じられないくらい厳しい世界です。闘えるからこそ仲間なんだそうです、笑 まあ、マメ知識です。覚えといてね♪ ところで、まだ退職していないの?それとも退職後ですか?

makoto0012
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 やっぱり、もう関わらない方がようのですかね…。 でも、ふとした時に、二回しか話した事のない経営者に 意味もわからない位、罵倒され脅迫された事を 思い出し、頭痛がするのが、本当に悔しい…。 仕事は今月いっぱいです。 しかし、早く辞めるのは大歓迎のような事は言われました。 (辞める3人とも) アメリカへ行く大学生の子は、もう辞めていきました。 もともと準備が忙しい事もあってです。 もう一人の人は、「悔しいからもらうものは貰う」と 今月は出勤するようです。 私は、その人に一緒に今月だけやろうと言われて、迷っています。 今、辞めれば、会社側の思うツボのような気もしますし、 実際行くと、罵倒された事を思い出しますし、 何より確実に経営者にある事ない事言っていた店長に会う事が 嫌です。(店長はクビになった3人に一言もありません。) グチグチして、みっともないですね。すみません。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

労働基準監督署にいくなら、辞めさせられた他の人に声をかけて一緒に行ったらどうですか?それが可能なら有利になることもありますよ

makoto0012
質問者

お礼

読んでいただいて、本当にありがとうございます。 辞める人は、私ともう二人いるのですが、 一人は大学生で今月からアメリカに留学に行くので 「すごく気分が悪いけど、もう関わりたくない」との事で 残るもう一人は、「パチンコ屋経営もしているという事は 何かよからぬ組合などが出てきても怖い」と言っていました。 確かに二人の意見もわかるので、 あまり強く誘うような事はしていません。 しかしながら、他の二人に話を聞くと どうやら一番酷い事を言われていたのは私みたいです。

回答No.2

簡単です。 共産党の労働組合にご相談下さい。 普通の経営者なら震え上がります。 労働相談ホットラインに電話して下さい。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
makoto0012
質問者

お礼

ありがとうございます。HP、拝見させていただきます。 なんだかラブホテルやパチンコやクラブなども経営している 経営者なので、普通の経営者よりも手強い気はするのですが…。 でも、やりかたが本当に酷すぎます…。 頑張ります! 本当にありがとうございました。

  • A-akihisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

退職勧告は、諭旨解雇といって、解雇とは違った辞めさせ方をいいます。つまり、解雇は、1か月分の解雇手当か30日前の予告が必要ですが、自己都合の場合は2週間前(就業規則にもよりますが、労基法ではこれ)に告げればいいということになります。 業績が悪くてリストラをする場合、正当な会社であれば解雇手当を支払って辞めて貰うようにしますけれど、それすら払いたくないと思っている理不尽な経営者は、難癖をつけて自己都合退職に持っていこうとします。 どんなに屈辱的な事を言われようと、見覚えがなければ屈しないこと。あまりに酷いときには、「労働基準監督署に相談にいきます」と言ってしまうこともアリかもしれません。実際に行って相談してみるのも手です。あまりにも酷いと立ち入り検査をしてくれます。 私は以前に、ある会社の経営者のあまりにも傍若無人なやり方に腹を立てて、きちんとした理論のもとに労働基準監督署に書面を出したら、確認の電話がきて「自分の名前を出されたら困る」と伝えたら、きちんと匿名で訴えがあったと会社に査察に入ってくれました。 その会社は、その後半年以上目をつけられて、社員に対してきちんと対応するようになったそうです。社員には感謝されましたよ。 経営が悪くなると、経営者は必ず社員に理不尽な事を要求してくるものです。泣き寝入りはやめましょう。

makoto0012
質問者

お礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。 そのアルバイト先は、以前から系列店の一つ(パチンコ)で 急にクビになった人や、私のように呼び出され罵倒するような事はあったようです。今回の事も、「あの経営者なら納得」という人も 少なくありませんでした。 A-akihisaさんに教えていただいたように労働基準監督署にいく事も 考えようと思います。 しかし、社長の愛人が店長だったりと、一筋縄にはいかない感じが ありますが、やっぱり泣き寝入りはしたくないので、頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的嫌がらせを受けました(続)

    昨日、質問させていただいたものです。 皆さんのご意見をいただいて、他に退職する人に話をしてみました。 労働基準局にいってもなかなか難しいという事をいわれました。(その理由として、今回の人員削減により人数が少なくなった事もあり会社側もボロは出さないだろうという事) 今回改めて質問させていただきたいのは、 労働基準局に話をするのは、退社してから何ヶ月まで有効なんでしょうか?自分自身、かなり精神的に参っているので少し落ち着いて もう少し元気が出てからにしたいのです。 何かご存知の方、昨日アドバイスをくださった方、 教えてくださいませんでしょうか。 昨日質問させていただいた内容はこのような内容です。 ↓ 先日、アルバイト先が業績不振により、面談の末、何名かリストラするという事になりました。 もともと店長の機嫌をとるような事もせず、納得いかない事は突きつめていた事もあり、自分がリストラされる事は自覚していました。 しかし、面談の内容は、経営者が店長から聞いた話(事実とはかけ離れた内容でした) 人間性、今までの人生、全てを否定され、終いには 「カメラでとっているんだ!見るか!」 と半ば脅迫されるような形で自ら退職するように言われました。 (私と経営者は、この時、話したのが2回目でした。) 最終的には、クビと言う事になりました。(私以外にも何名か今月でクビになりました) しかし、面談の際に、自分自身を全て否定され、脅迫まがいの事っを言われた事が、未だに悔しくて、納得いきません。 何かこの悔しさをはらす方法は無いでしょうか。 皆さんの力を貸してください。お願いいたします

  • リストラ、失業中の生活 面接の答え方

    11月にリストラで失職。年末年始のみバイト。1月から失業保険受給中です。30代後半女性です。 業績不振事業縮少の為のリストラとはいえ、リストラされた事自体が不利になりますよね?余程素晴らしい人物をアピールしないと受かりませんか? 失業中に何をしていたか?の質問もどう答えれば良いでしょうか?

  • 解雇通告されました

    昨日解雇通告を受けました。 新卒後勤続27年真面目に働いてきただけに、かなりショックを受けました。 理由は業績不振により、私の所属する部署を閉鎖するとのことで、全員解雇になりました。 もともとの業績不振の原因は他の部署にあるのですが、長らく続く不景気により 仕事量が減り、きりやすい我が部署がリストラされた格好です。 とりあえずは残務をきれいに終わらせることを考えていますが、今後のことや 気持ちの持ち様とかでアドバイスがあればお願いします。 今後のこととは会社を去る時の事や失業中の過ごし方とかです。 ちなみに家族は共働きの妻がいます。

  • 精神的にやばいです

    当方 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話に行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • 家族にまで及ぶ嫌がらせを絶対許せない!

    この質問は2度目となります。以前多くの方々に回答いただいたのですが、「これだ!」という打開策が見つかりませんでしたので恥を忍んで再度投稿させていただきます。何とか以前のように普通に家族で笑って暮らせるようになるために力をお貸しください。事は昨年10月までさかのぼります。私が再就職で入社した会社には表向きは社員との調和もとる中堅的な存在の先輩がいました。親しくなるにつれ彼とその舎弟的な社員の「陰湿な悪さ」を知る事となりました。会社の経費の使い込み(一回一人に付き4000円程度を月二回)同僚に趣味の高価な釣り道具を売りつけ、その後計画的に盗み某オークションで売却などなど、そのほかにも陰険な陰口などが日常でした。私もうまくかわしながら職場の付き合いをしていましたが最後には使い込みの協力をさせられるはめになり自分自身危機感を覚え その上の頼れる先輩に一部始終を話したところその二人は首になりました。ここからか問題で、それから仕事帰りに嫌がらせを(脅迫)うけました。会社をお前も辞めて俺たちに謝罪しろ!という内容でした。会社にその事を相談した結果 警察に届けを出しました。証拠物件としてメールの内容なども見せましたが結果 呼び出しての厳重注意で終わってしましました。その後、その辞めさせられた先輩の首謀の方と私の息子が同じ幼稚園であるため色々と行事のたびに顔おあわせ警察に届けた事も合わさりものすごい剣幕で人目もはばからず突っかかってくるようになりました。変わった事といえば警察に呼ばれたため脅迫めいた言葉は使わないまでも今にも殴りかかってくる勢いで脅しをかけてきます。それがつい先日にあった運動会では嫁にまで怒鳴り散らす有様で 警察にまた行きましたが 話の内容が脅迫恐喝に該当しないので何も出来ないとのこと。しまいには私たち家族が学校を変える、すむ場所会社を変える、その相手の前から姿を消したらどうですか?との回答でした。ここまで警察があてにならないとは今まで考えても見ませんでしたがこれが現実でした。その辞めさせられた先輩は昔相当な不良で誰も手が付けられなかったという事で本当に家族みな絶望の日々を送っています。子供の学校行事となるとこの先10年はこのような状況で過ごす事になるため、いずれ子供にまで精神的な傷を付けられるのではないかと不安な日々を送っています。どうか、どの様に対処対処するのが一番効果的か知恵をお貸しください。  

  • 家族にまで及ぶ嫌がらせの対処法をおしえてください

    事は昨年10月までさかのぼります。私が再就職で入社した会社には表向きは社員との調和もとる中堅的な存在の先輩がいました。親しくなるにつれ彼とその舎弟的な社員の「陰湿な悪さ」を知る事となりました。会社の経費の使い込み(一回一人に付き4000円程度を月二回)同僚に趣味の高価な釣り道具を売りつけ、その後計画的に盗み某オークションで売却などなど、そのほかにも陰険な陰口などが日常でした。私もうまくかわしながら職場の付き合いをしていましたが最後には使い込みの協力をさせられるはめになり自分自身危機感を覚え その上の頼れる先輩に一部始終を話したところその二人は首になりました。ここからか問題で、それから仕事帰りに嫌がらせを(脅迫)うけました。会社をお前も辞めて俺たちに謝罪しろ!という内容でした。会社にその事を相談した結果 警察に届けを出しました。証拠物件としてメールの内容なども見せましたが結果 呼び出しての厳重注意で終わってしましました。その後、その辞めさせられた先輩の首謀の方と私の息子が同じ幼稚園であるため色々と行事のたびに顔おあわせ警察に届けた事も合わさりものすごい剣幕で人目もはばからず突っかかってくるようになりました。変わった事といえば警察に呼ばれたため脅迫めいた言葉は使わないまでも今にも殴りかかってくる勢いで脅しをかけてきます。それがつい先日にあった運動会では嫁にまで怒鳴り散らす有様で 警察にまた行きましたが 話の内容が脅迫恐喝に該当しないので何も出来ないとのこと。しまいには私たち家族が学校を変える、すむ場所会社を変える、その相手の前から姿を消したらどうですか?との回答でした。ここまで警察があてにならないとは今まで考えても見ませんでしたがこれが現実でした。その辞めさせられた先輩は昔相当な不良で誰も手が付けられなかったという事で本当に家族みな絶望の日々を送っています。子供の学校行事となるとこの先10年はこのような状況で過ごす事になるため、いずれ子供にまで精神的な傷を付けられるのではないかと不安な日々を送っています。どうか、どの様に対処対処するのが一番効果的か知恵をお貸しください。

  • リストラについて

    私の勤めている外資系の会社では、 業績不振のために、本国でも、また、日本支社でも去年の夏くらいから大きなリストラが始まりました。 また、日本支社ではリストラだけでなく、 今、中にいる社員を全て新しい人にしてしまおうとしています。 昔ながらの体質を刷新したい、という趣旨はわかるのですが、 簡単に人を変えることが、本当に会社の業績回復につながるのでしょうか? いまいる社員の人たちは長年本国の意向に従いながら 長年勤め上げて来た人たちでもあります。そういう人たちを簡単に切って、新しい人を入れる、ということはどうなんでしょう。。。? 余談ですが、 私も下手をしたら切られてしまう恐れがありますが、 もし経営陣に媚を売れば、なんとか生き残れるでしょう。 でも、そこまでしている、価値がこの会社にあるか?応えはノー。

  • 会社都合による退職

    先日社長から、「自己都合退社をするか給料の大幅ダウンするかどちらか選べ」みたいな内容の話をされました。 理由は会社の業績不振と私の能力不足(一生懸命なのは認めているみたいですが・・・)だそうです。 納得のいかない部分が多々あるので「退職も減給も納得できません」としか答えておりません。 が、自分の中ではいずれにしても辞める方向で考えております。 私としては「業績不振によるリストラ」という形で会社都合の扱いにもっていきたいと思っております。 やっとの思いで今の会社に転職してまだ9ヶ月であり、直ちに次の職を探さなければなりませんが、生活もギリギリの状態なので失業保険をすぐにもらいたいので自己都合による退社は避けたいところであります。 社長とはちょっと険悪な関係になっている為、何も行動は起こしていないのですが、仮に社長に直接、「会社都合の扱いにして欲しいと」頼んだ場合どのような回答が予想されるでしょうか? 社員5人(内3人は家族)の小さな会社ですので会社都合扱いにしてもそれ程デメリットは無いような気がするのですが・・・。 次の就職に向けてどのように動くのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • 面接した会社の印象って大切ですけどみなさんは?

    こんにちわ。 30代後半 独身女です。 先月末に勤めていた会社を業績不振により退職しました。 転職先を決めていなかったので、そそくさと就活をしていたのですが、 やはりこの歳での再就職は難しく、書類選考でことごとく落とされてしまいます。。 そんな中、やっと。。やっと面接まで行けた会社があり、 先日面接に行ってきました! 行ってビックリ。 事務所が住居用の賃貸マンションの一室だったんです。 社員は4名ほどで、住居なのでトイレももちろん男女共用。 まあ業務内容等が自分に合っていれば問題ないのかもしれない のですが、どうしても気になってしまいます。 業績は上っているとの事なのですが、以前の会社も給料遅延などの 業績不振で退職しただけ、ちょっとした事にも非常に敏感になってしまうんです。 年も年なので、転職もこれが最後!という気持ちで活動しています。 みなさんはどうですか?こうゆうの気になっちゃいますか?