• ベストアンサー

経営者からの精神的嫌がらせを受けました

先日、アルバイト先(スパ)が業績不振により、面談の末、何名かリストラするという事になりました。 もともと店長の機嫌をとるような事もせず、納得いかない事は突きつめていた事もあり、自分がリストラされる事は自覚していました。 しかし、面談の内容は、経営者が店長から聞いた話(かなり事実とはかけ離れた内容でした) 人間性、今までの人生、全てを否定され、終いには 「監視カメラでとっているんだ!見るか!」 と半ば脅迫されるような形で自ら退職するように言われました。 最終的には、クビと言う事になりました。(私以外にも何名か今月でクビになりました) しかし、面談の際に、自分自身を全て否定され、脅迫まがいの事っを言われた事が、未だに悔しくて、納得いきません。 何かこの悔しさをはらす方法は無いでしょうか。 皆さんの力を貸してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excitable
回答No.3

店長・経営者からの嫌がらせ=パワー・ハラスメントだと思います。人間性やあなたの人生=「あなたの内面」を否定する行為自体が不必要な行為と言えると思います。人の人間性を安易に判断し善悪の判断をする人間ははっきりいって「偏見の強い愚か者」か「ただの性格破綻者」です。 そんな「めじょけね~奴」(庄内弁で”憐れな奴””みっともない奴”)のことなんかさっさっと忘れて元気を出してください。  悔しさを晴らす方法なんですが、そのバイト先の客として店長や経営者の困らせるのはいかがでしょうか?お客の方が店長より経営者より”偉い”のでわざといろいろ困ることを公衆の面前でやれば気が晴れるのではないですか? 一回仕返ししたらすっきりするよ~

makoto0012
質問者

お礼

本当に悔しい思いを抱えていたので、今、涙が出てきてしまいました。 本当にありがとうございます。なんだか、急にすごく楽になる事ができました。excitableさんのような方のアドバイスをいただけて、すごくよかったです。上手に表現出来ず、すみません。 でも、本当に楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• TofStar
回答No.6

パチンコ屋? ちょっと気になります。 うちもパチンコ関連なんですが、反社会的なところは取引から排除していってるんです。 店の名前か法人名が気になりますね(*'ー')ノ

makoto0012
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 パチンコ関連で、何かと手広くやっていると聞いた程度です。 (いままで自分で見てきたような感じでした。すみません。) 確実な事は、あまりわかりませんし、少し怖くて言えません。 せっかく回答いただいたのにすみません。 地域的には北関東です。

• kazudesu
回答No.5

>読んでいただいて、本当にありがとうございます。 辞める人は、私ともう二人いるのですが、 一人は大学生で今月からアメリカに留学に行くので 「すごく気分が悪いけど、もう関わりたくない」との事で 残るもう一人は、「パチンコ屋経営もしているという事は 何かよからぬ組合などが出てきても怖い」と言っていました。 確かに二人の意見もわかるので、 あまり強く誘うような事はしていません。 しかしながら、他の二人に話を聞くと どうやら一番酷い事を言われていたのは私みたいです。 そうですね、普通は関わりたくないですよ、だって人間のクズみたいな奴でしょ、相手は、笑 僕は、不当解雇撤回闘争やりましたよ。一応共産党系の組合でした。 僕の経験で言うと、感情で闘うものではないです。 何にも得しませんよ。疲れて疲れて空しいです。 一年闘って、金も出させましたけど、弁護士費用払ったら、それまでの生活費でチャラですよ、笑 ですから、組合っていう角度は、感情だけならやめといたほうがいいでしょうね。相手も相当悪質な攻撃してきますから、病気になる人もいますよ。甘く考えないことです。 弁護士も味方ではありませんよ。ビジネスですからね。 まあ、そういう面ではいい経験でしたが、自殺するまで追い込まれる人がいるのには驚きましたね。。 生半可な覚悟では闘えない世界ですよ。 病気になったら、それまで応援してくれた人が、みんな去ってゆくような、信じられないくらい厳しい世界です。闘えるからこそ仲間なんだそうです、笑 まあ、マメ知識です。覚えといてね♪ ところで、まだ退職していないの?それとも退職後ですか?

makoto0012
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 やっぱり、もう関わらない方がようのですかね…。 でも、ふとした時に、二回しか話した事のない経営者に 意味もわからない位、罵倒され脅迫された事を 思い出し、頭痛がするのが、本当に悔しい…。 仕事は今月いっぱいです。 しかし、早く辞めるのは大歓迎のような事は言われました。 (辞める3人とも) アメリカへ行く大学生の子は、もう辞めていきました。 もともと準備が忙しい事もあってです。 もう一人の人は、「悔しいからもらうものは貰う」と 今月は出勤するようです。 私は、その人に一緒に今月だけやろうと言われて、迷っています。 今、辞めれば、会社側の思うツボのような気もしますし、 実際行くと、罵倒された事を思い出しますし、 何より確実に経営者にある事ない事言っていた店長に会う事が 嫌です。(店長はクビになった3人に一言もありません。) グチグチして、みっともないですね。すみません。

• kazudesu
回答No.4

労働基準監督署にいくなら、辞めさせられた他の人に声をかけて一緒に行ったらどうですか?それが可能なら有利になることもありますよ

makoto0012
質問者

お礼

読んでいただいて、本当にありがとうございます。 辞める人は、私ともう二人いるのですが、 一人は大学生で今月からアメリカに留学に行くので 「すごく気分が悪いけど、もう関わりたくない」との事で 残るもう一人は、「パチンコ屋経営もしているという事は 何かよからぬ組合などが出てきても怖い」と言っていました。 確かに二人の意見もわかるので、 あまり強く誘うような事はしていません。 しかしながら、他の二人に話を聞くと どうやら一番酷い事を言われていたのは私みたいです。

回答No.2

簡単です。 共産党の労働組合にご相談下さい。 普通の経営者なら震え上がります。 労働相談ホットラインに電話して下さい。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
makoto0012
質問者

お礼

ありがとうございます。HP、拝見させていただきます。 なんだかラブホテルやパチンコやクラブなども経営している 経営者なので、普通の経営者よりも手強い気はするのですが…。 でも、やりかたが本当に酷すぎます…。 頑張ります! 本当にありがとうございました。

• A-akihisa
回答No.1

退職勧告は、諭旨解雇といって、解雇とは違った辞めさせ方をいいます。つまり、解雇は、1か月分の解雇手当か30日前の予告が必要ですが、自己都合の場合は2週間前(就業規則にもよりますが、労基法ではこれ)に告げればいいということになります。 業績が悪くてリストラをする場合、正当な会社であれば解雇手当を支払って辞めて貰うようにしますけれど、それすら払いたくないと思っている理不尽な経営者は、難癖をつけて自己都合退職に持っていこうとします。 どんなに屈辱的な事を言われようと、見覚えがなければ屈しないこと。あまりに酷いときには、「労働基準監督署に相談にいきます」と言ってしまうこともアリかもしれません。実際に行って相談してみるのも手です。あまりにも酷いと立ち入り検査をしてくれます。 私は以前に、ある会社の経営者のあまりにも傍若無人なやり方に腹を立てて、きちんとした理論のもとに労働基準監督署に書面を出したら、確認の電話がきて「自分の名前を出されたら困る」と伝えたら、きちんと匿名で訴えがあったと会社に査察に入ってくれました。 その会社は、その後半年以上目をつけられて、社員に対してきちんと対応するようになったそうです。社員には感謝されましたよ。 経営が悪くなると、経営者は必ず社員に理不尽な事を要求してくるものです。泣き寝入りはやめましょう。

makoto0012
質問者

お礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。 そのアルバイト先は、以前から系列店の一つ(パチンコ)で 急にクビになった人や、私のように呼び出され罵倒するような事はあったようです。今回の事も、「あの経営者なら納得」という人も 少なくありませんでした。 A-akihisaさんに教えていただいたように労働基準監督署にいく事も 考えようと思います。 しかし、社長の愛人が店長だったりと、一筋縄にはいかない感じが ありますが、やっぱり泣き寝入りはしたくないので、頑張ります。 本当にありがとうございました。