• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券の自動券売機について

近鉄の名古屋駅では、通学定期券も買える自動券売機はあるのでしょうか? また、現在、今年3月末から9月末までの通学定期券があるのですが、その定期券を自動券売機で継続で買うことはできるのでしょうか? 自動券売機を使ったことがないので、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 継続で6ヶ月定期を購入する場合、9月末から3月末までになるので年度またがりになりません。したがって自動機で買えると思います。 自動機は通学定期利用者一人ひとりがいつ卒業するかまで把握できないので、年度をまたがる場合には有人窓口で確認しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!一度買いに行ってみます。 何度も質問してすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

発売駅一覧を見る限りでは自動機もあるようです。 通学定期の場合でも、新規で買うときと年度またがりのとき以外は自動機で買えると思います。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/station_map.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!今回私の持っている定期は、3月に窓口で買っているのですが、その場合は年度をまたぐということになってしまうのでしょうか??

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

通学定期は「通学証明書」のようなものがないと買えないかと思います。 よって、必ず窓口でこの書類を提出して購入します。自販機では買えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!