• 締切済み

陰険な嫌がらせ

民事再生申請中の会社に勤める社員なのですが、 皆、申請が通るかどうか解らず、不安な日々を送っています。 そこに3月で突然の自主退社したマネージャーが私や他の10名近くの労働者に倒産する・会社は無くなる・辞めた方が良いなど、携帯メールや電話で結構掛けてきます。 それで、もっと不安になりますが、みんなこの会社が好きなので退職者は居ないのですが、更に不安になっています。 そのマネージャーは気が済まない様で、10日後に又、皆に何で、辞めないんだ! とあちこちに電話を掛けてきます。 何人かは、元マネージャーに『その行為は止めてほしい』 『こんな事をして、元部下やお世話になった会社が困るから、止めてほしい』と言っても、マネージャーは会社や上司がムカつくからやっていると言っています。 もっと、私も含め強く言いたいのですが、一回だけですが、会社の駐車場に着ていますし、仕返しをする様な人なので怖くて言えません。 この案件の行為を法律上、止めさせる事は出来るのでしょうか? 本当に困っています。お願いします。

みんなの回答

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

・・・同一内容の質問を繰り返し投稿(=マルチポスト)ですね。 こういうことは、やめましょう。 私のところにもgooサポート担当から、 “質問の内容を確認しましたところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている 行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、質問を削除させてい ただきました。 質問内容を確認しましたところ、同じ質問者の方による同一内容の質問が他にも 投稿されておりました。当サイトでは、同一内容の質問を繰り返し投稿(=マル チポスト)することはご遠慮いただいております。 恐れ入りますが、質問を削除いたしますと、お客様の回答もあわせて削除されて しまいます。せっかくご回答いただきましたところ誠に申し訳ございませんが、 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。” というメールが届きました。 一応、こっちにも書いておきます。 ↓ 信用毀損罪・業務妨害罪です。 >233条(前段・信用毀損罪、後段・偽計業務妨害罪) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨 害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 234条(威力業務妨害罪) 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 電話を録音し、メールを保存して、状況を詳しくメモして、警察に相談し、 被害届と告訴状を出してください。 恐がっていたら、ますますつけあがるだけです。 経営者がしっかりと責任を持って、毅然と対応する以外ありません。

temarizusi
質問者

お礼

すいません。気を付けます。 様々なご意見を参考にしたい一身で、すいませんでした。 おかげさまでこのサイトで自信が付きましたので、 色々と行動を起こします。 有難う御座いました。

回答No.1

関連するQ&A

  • 勤めている会社が民事再生を申請するらしい。

    勤めている会社が民事再生を申請するらしいうわさが社内で聞かれています。民事再生を申請するには、一番最初に社員の同意が必要らしいのですが、私は同意したくありません。倒産しそうな会社でしたので、破産なら、解雇になりますから、失業保険をすぐもらえると思っていました。民事再生でも結局は一旦解雇にはなるのですが、時間がかかりそうです。そこで、従業員の同意を得る際、同意しない者の扱いはどうなるのでしょうか?同意は従業員全員の同意らしいので、同意しない者は辞める事になると思うのですが、それが、自主退職か、整理解雇にあたるのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 民事再生法申請中でもすぐ倒産する事は無いですか。

    民事再生法申請中でも、事業を継続している会社が ありますが、民事再生法申請中でも何十年と継続する事もありますか? もしかしたら明日又何年がで倒産するのでしょうか?

  • 民事再生手続きした会社、自主再建できる?

    わたしの家を建ててくれた会社が民事再生手続きの申し立てを行い、受理されました。 その会社からは「今後の営業を続けて行くのでご安心下さい」との案内がありましたが、果たして自主再建できるものでしょうか? 事実上倒産とのニュースに、新しい顧客も望めないと思うし、今後のメンテナンス等について不安でいっぱいです。 今わたしにできること、またやっておかなければならないことなどがありますでしょうか?

  • 嫌がらせに対し暴行

    先日、会社の部下が嫌がらせをしていた相手を暴行したとのことでした。知ってる限りの詳細は以下の通りです。 1 連日(期間は分からず)メールや電話による嫌がらせを受けてい  た(内容は分からず) 2 相手に注意したところ、その場では謝罪を受け丸く収まった。 3 しかし、翌日からまた同じ嫌がらせをしてきた。 4 激怒した当人は相手を呼び出し、自分の車内にて相手を暴行(本  人の表現ではボッコボコ。ジャッキでも殴ったとのこと。けがの  程度は分かりません) 5 さらに相手から金銭を強奪。 6 相手が「被害届を出す」と言ってきたらしい。 以上が知る限りの情報です。恐らくそれに関係してか急に仕事を休みました。(恐らくというのはこの話自体が自分より上の人間が隠している感じで自分には全く話が来ていないから。詳細は部下が同僚に話していたことでその同僚が自分に報告してきたもの。)この仕返しがどの程度の罪になるかご教授ください。なお、その部下は日頃より金欠気味で当方としては庇う気は全くありません。あくまで法的にはどの程度なのかを知りたいです。また、会社としてはこの部下はどうすべきかもできたら教えてほしいです。当方としてはこのような部下は使いたくない(普段の仕事ぶりも含め)のですが上司(この件を濁している本人)が妙に庇っている状態です。ちなみにこの上司の上司が会社の経営者(事業主)です。どうかよろしくお願いします。

  • 民事再生を受けている会社はつぶれない?

    取引先の会社なのですが民事再生の申請が受理されました。 その会社の方とのちょっとした会話をしたときの話なのですが、相手の方が「民事再生の期間中だから倒産することはない」と言うのです。私自身民事再生法をよく知らないので、そんなものかなと思いあいまいな返事していました。そこでお伺いしたいのですが、彼の「民事再生の期間中だから倒産することはない」というのはどういう根拠があってのことなのでしょうか。憶測でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 会社から嫌がらせを受けてこまっています

    先月末、体調不良で会社を辞めました。原因は労災だと思ったので最初労災申請をしましたが、会社があまりにも非協力的で、おそらく時間がかかるだろう、又、棄却された場合のリスクを考え、健康保険の傷病手当ての受給申請をしました。10月31日に会社へ健康保険証を返却し、同時に資格も喪失しました。当日、任意継続保険加入の申請書も渡しました。 健康保険資格喪失証明書や傷病手当て不支給証明書は早々に来ました。が、任意継続に関して保険証もなにも来ないので健保組合へ確認の電話を入れました。すると担当者から「労災と同時に申請されてますね。同時はできませんよ」と言われました。「労災は取り下げて任意継続することにしたんですが、薬も切れて無保険状態であるので大変困っています。障害者手帳も申請するので、早々に手続きをしてください」と言いました。 まず、健保組合が労災の申請のことを知っていること自体不に落ちませんでしたが、しばらくして健保組合から電話があって、「会社からこちらに任意継続の申請用紙が今日発送されたようなので・・後日、あなたへ任意継続保険料の請求書が来ます。その支払いをもって保険証を発行します」と言われました。 しばらくして元上司から電話があり「労災を取り下げたそうですね。」と言われ、あまりに無慈悲なので障害者手帳の申請の事など話をしました。すると震えた声で「労災の申請用紙に代表社印が押してあるので、原本を私宛に返してくれませんか?」と言われました。とりあえず「返す」とは伝えたのですが、これって故意に労災隠しをやっているのではないかと思いました。 労災の申請をしてない以上は労災ではなく私傷病になるのでしょうが・・・ 証拠を隠滅しようと思ってるのではないでしょうか。 休業補償や療養の給付の申請は時効が2年くらいあったと思います。 又、元々被災者本人が基本的に労働基準監督署へ申し出るものだと思うので なぜ会社へ申請書を返さなければならないのかひっかかります。 それから会社が任意継続健康保険の申し出が出ているのに書類を止めて手続きを遅らせていること自体も頭に来ています。故意かどうかは立証できませんが。 無保険で病院にかかった場合、いくら後日返金があるとはいえ、一時期の出費は大きいので負担がかかるので薬がほしくても行けません。又、障害者手帳申請も出来ないので私は被害を被っていると感じています。 会社が労災か私傷病か判断する権利もないと思います。 今回は泣き寝入りの形で医師に相談し私傷病扱いとして健康保険を使うのですが、組合からも「国保が安ければそちらで・・・」と国保を勧めるようなニュアンスで言われるし、「労災は取り消したんですよね」としつこく聞かれるし、病人に対してこの仕打ちはないと思います。 疾病ではなく、業務上に刺されたとか、骨折したとかならば対応も違うでしょう。労災の申請用紙や離職票にも「本人がそのように申しているだけで、 事実の確認はできていません」と添え書きまでされています。 元上司の字で。 私は証拠をたくさん集めているのでいざというときは立証する事も可能だし、上司もその事はわかっているはずです。 大企業なので個人が裁判で勝つ見込みはありませんが、個人として上司を訴えることは出来ますか? また労働基準署には療養の給付の申請ではなく、別の方法で告発する事は可能でしょうか?

  • 株式の上場廃止について

    つい最近、松村組という会社が倒産して民事再生法の申請をしたの知ったんですが、これって上場廃止になるんですか?

  • 退職者からの陰険な嫌がらせで困っています。

    私の会社はパートタイマーが100名近くと社員が10名位の営業会社で、今年の4月まで勤めていた係長クラスの人が(在籍1年半位)会社を自主退社をして、行政書士事務所に勤めています(資格無し)その人は男性です。パートは女性が大半です。 実はその人のせいでみんな困っています。 その人が仲の良いパート数名に『会社を困らせる』や『行政書士だから会社を追い込む』などを退職後に電話をしてきて、直ぐに内容証明と言うのが着て今までの残業手当で600万を支払い要求が着たそうです。更に数年前に退職した人達にも手当たり次第電話を掛けているらしく、今まで何も無かったのみに1年前に退職した人からも内容証明が着たそうです。それなので、会社役員の方が数回合って話をしたそうですが、その10日後に一緒に辞めた2~3名の退職したパートの人とぐるになって、10数名の在籍者に『会社は倒産するから早く辞めた方が良い』とか、メールで『もう直ぐ会社は駄目になるから、他に就職した方が良い』や『行政書士に勤めているから、会社から金を取り立てる』とかを言ってきていて、周囲の人たちが不安になっています。 その人のせいで、業績が下がり主力の人が数名退職しました。 私から見て、どちらかと言えば当時係長は、好き嫌いが激しくパワーハラスメントで係長のせいで何名も退職していました。なので上司に接し方や倫理的な指導を受けていましたが、影で指導した上司の悪口を言っていたり、自分の思い通り行かないと不機嫌になり、パートに八つ当たりをしていて、喜怒哀楽が激しく私を含めパートの人たちも気を使っていました。 【質問ですが、2つあります】 1、内勤の営業会社なのですが、上司が出来る限り早めに帰宅する様に言っていたのですが、自主的に残っていて、私達も当時係長に会社はなるべく早めに帰宅する様に言われていたのですが、係長が残業を私達にも指示していて、更にコミッションも取っていましたが、会社は支払うべきなのでしょうか? 2、会社への嫌がらせは法的には、どうなのでしょうか?   (現場サイドとして、対処法は無いですか) 長い文章ですいません。私は一介の社員ですが、立場上直接関わりは無いのですが、仲間が辞めてしまうのが耐えられません。 行政書士の人がこの様な事をして良いのでしょうか?私は行政書士の人だからこそ、この様な事は辞めて貰いたいです。

  • 未上場企業(民事再生会社)の従業員持株

    未上場企業の従業員持株会に入っていました。ところが会社が民事再生法を申請し自主再建することになりました。もう会社は退職していますが、私の持株はどうなるのでしょうか?

  • 民事再生法の申請後、保有している株はどうなりますか?

    皆様、お知恵をお貸しください。 株をやっているのですが、 私の保有している会社が、民事再生法の申請をしました。 この場合は、会社が倒産ということで、 投資した株は、0円になってしまうのですか? 会社が存続する場合は、ずっと株主でいられるのでしょうか? 売ろうにも550円で買った株が、7円になってしまいました。 ご教授お願いします。