• 締切済み

陰険な嫌がらせ

民事再生申請中の会社に勤める社員なのですが、 皆、申請が通るかどうか解らず、不安な日々を送っています。 そこに3月で突然の自主退社したマネージャーが私や他の10名近くの労働者に倒産する・会社は無くなる・辞めた方が良いなど、携帯メールや電話で結構掛けてきます。 それで、もっと不安になりますが、みんなこの会社が好きなので退職者は居ないのですが、更に不安になっています。 そのマネージャーは気が済まない様で、10日後に又、皆に何で、辞めないんだ! とあちこちに電話を掛けてきます。 何人かは、元マネージャーに『その行為は止めてほしい』 『こんな事をして、元部下やお世話になった会社が困るから、止めてほしい』と言っても、マネージャーは会社や上司がムカつくからやっていると言っています。 もっと、私も含め強く言いたいのですが、一回だけですが、会社の駐車場に着ていますし、仕返しをする様な人なので怖くて言えません。 この案件の行為を法律上、止めさせる事は出来るのでしょうか? 本当に困っています。お願いします。

みんなの回答

• doll2007
回答No.2

・・・同一内容の質問を繰り返し投稿(=マルチポスト)ですね。 こういうことは、やめましょう。 私のところにもgooサポート担当から、 “質問の内容を確認しましたところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている 行為に該当してしまうものと判断いたしました。そのため、質問を削除させてい ただきました。 質問内容を確認しましたところ、同じ質問者の方による同一内容の質問が他にも 投稿されておりました。当サイトでは、同一内容の質問を繰り返し投稿(=マル チポスト)することはご遠慮いただいております。 恐れ入りますが、質問を削除いたしますと、お客様の回答もあわせて削除されて しまいます。せっかくご回答いただきましたところ誠に申し訳ございませんが、 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。” というメールが届きました。 一応、こっちにも書いておきます。 ↓ 信用毀損罪・業務妨害罪です。 >233条(前段・信用毀損罪、後段・偽計業務妨害罪) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨 害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 234条(威力業務妨害罪) 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 電話を録音し、メールを保存して、状況を詳しくメモして、警察に相談し、 被害届と告訴状を出してください。 恐がっていたら、ますますつけあがるだけです。 経営者がしっかりと責任を持って、毅然と対応する以外ありません。

temarizusi
質問者

お礼

すいません。気を付けます。 様々なご意見を参考にしたい一身で、すいませんでした。 おかげさまでこのサイトで自信が付きましたので、 色々と行動を起こします。 有難う御座いました。

回答No.1