退職者からの陰険な嫌がらせで困っています

このQ&Aのポイント
  • 退職者からの嫌がらせで困っています。会社はパートタイマーが多く、退職者は男性で行政書士事務所に勤めています。退職者は会社を追い込もうと電話や内容証明を送り、退職者や他の人にも影響を与えています。
  • 係長はパワーハラスメントで多くの人を退職させましたが、退職者自身も問題行動がありました。会社の業績が下がり、主力の人が退職しました。
  • 質問:1. 会社は退職者に残業手当を支払うべきでしょうか? 2. 会社への嫌がらせは法的にどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職者からの陰険な嫌がらせで困っています。

私の会社はパートタイマーが100名近くと社員が10名位の営業会社で、今年の4月まで勤めていた係長クラスの人が(在籍1年半位)会社を自主退社をして、行政書士事務所に勤めています(資格無し)その人は男性です。パートは女性が大半です。 実はその人のせいでみんな困っています。 その人が仲の良いパート数名に『会社を困らせる』や『行政書士だから会社を追い込む』などを退職後に電話をしてきて、直ぐに内容証明と言うのが着て今までの残業手当で600万を支払い要求が着たそうです。更に数年前に退職した人達にも手当たり次第電話を掛けているらしく、今まで何も無かったのみに1年前に退職した人からも内容証明が着たそうです。それなので、会社役員の方が数回合って話をしたそうですが、その10日後に一緒に辞めた2~3名の退職したパートの人とぐるになって、10数名の在籍者に『会社は倒産するから早く辞めた方が良い』とか、メールで『もう直ぐ会社は駄目になるから、他に就職した方が良い』や『行政書士に勤めているから、会社から金を取り立てる』とかを言ってきていて、周囲の人たちが不安になっています。 その人のせいで、業績が下がり主力の人が数名退職しました。 私から見て、どちらかと言えば当時係長は、好き嫌いが激しくパワーハラスメントで係長のせいで何名も退職していました。なので上司に接し方や倫理的な指導を受けていましたが、影で指導した上司の悪口を言っていたり、自分の思い通り行かないと不機嫌になり、パートに八つ当たりをしていて、喜怒哀楽が激しく私を含めパートの人たちも気を使っていました。 【質問ですが、2つあります】 1、内勤の営業会社なのですが、上司が出来る限り早めに帰宅する様に言っていたのですが、自主的に残っていて、私達も当時係長に会社はなるべく早めに帰宅する様に言われていたのですが、係長が残業を私達にも指示していて、更にコミッションも取っていましたが、会社は支払うべきなのでしょうか? 2、会社への嫌がらせは法的には、どうなのでしょうか?   (現場サイドとして、対処法は無いですか) 長い文章ですいません。私は一介の社員ですが、立場上直接関わりは無いのですが、仲間が辞めてしまうのが耐えられません。 行政書士の人がこの様な事をして良いのでしょうか?私は行政書士の人だからこそ、この様な事は辞めて貰いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

資格無いんですよね?行政書士じゃないですよね?行政書士っていうのは、文書作成の代行をするのが主な職務で、通称「代書屋」と言います。法務上の難しい文書などを作成する手助けあるいは代行をします。 1.係長が残業した事実があって、それが未払いなのであれば時効範囲内(2年)賃金は支払わなければならない可能性が高いです。ただ、管理監督者に対してはその適用外になることが労働基準法で定められており、係長がその管理監督者に該当するかどうかは、企業にもよります。実態で判断されるので、係長クラスであれば該当しない企業がほとんどです。該当しなければ支払わなければならないでしょう。 2.名誉が失墜しているので、名誉毀損罪の適用の可能性があります。実は名誉毀損は「人の」と定められておりますが、それは「法人」も該当する人なんですね。法人は人としての権利能力が法律上認められております。 刑事事件はちょっと難しいかもしれませんが、民事なら当然損害賠償が取れると思います。その人の行為で、業績が圧迫された実被害がありますし、引き抜き行為などでも会社の業績を圧迫するようなことがあれば、損害賠償が認められた判例がありますから、事実この人のしていることは不法行為であって、賠償責任が発生するように思われます。 本当の専門家である弁護士に依頼すべきだと思いますよ。

ganba789
質問者

お礼

ありがとうございます。その係長は実質その部署の責任者でしたので、悪い影響が社員、パートに浸透力が強いです。 何とか、出来る限りみんなで協力をして、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okuebu
回答No.3

勤めている事務所の行政書士に連絡されてはどうですか? お宅の事務員がこんなことしているんだけど~と言われたら、さすがに行政書士とはいえ知らぬ顔はできないと思います。 仮に、了承の上でのことでしたら弁護士に相談してください。 言葉は悪いですが、行政書士は法律家ではなく代書屋ですので、それほど気にされなくて構いません。 後先考えず内容証明を送りつけるなんてまさに法律家のすることではありません!

ganba789
質問者

補足

回答有難う御座います。あの人の性格からしますと、仕返しが怖いのです。毎週週末に会社の周囲で見かけます。 一昨日も他の社員数名に何度も電話を掛けて着たそうです。 現勤め先も家も違う方向らしいのですが、先週も私の勤めている会社の下に来ていました。ひいきにしていたパートと飲みに行くとの事でした。色々な人に飲みに誘っています。 挙句の果てに女を紹介してほしいなどもいっています。 何を考えているのかわかりません。 アドバイスも念頭においてみます。 貴重な回答有難うございました。

回答No.2

行政書士試験に向けて勉強中の者です。それゆえ不十分な知識でお答えしているということを前提にお読みください。 1.「できる限り早めに帰宅するように言っていた」ということが証明できれば、支払う必要はないと思います。 2.『もう直ぐ会社は駄目になるから、他に就職した方が良い』というのは名誉毀損に、『行政書士に勤めているから、会社から金を取り立てる』というのは脅迫に当たると思います。 いずれにせよ穏やかではないことですので、どんな手立てを使うにしても会社役員に毅然とした態度をとってもらわないといけません。弁護士を頼むことも視野に入れるべきでしょう。 こういう場合一番いけないのは「欲しがっている残業代さえ払えば黙るだろう」と考えて安易に金を渡してしまうことです。それをしてしまうと、いろいろと理由をつけては内容証明を送りつけてきて金を取ろうとするでしょう。 自戒をこめて言いますが、そういう「法律をちょっと知っただけで偉くなったような気になる」人間は、大好きな「法律」で痛い目に1回あうべきなんです。 要求のとおりに金を渡していたら、そいつの言う事の方が事実になりかねません。役員の方に「裁判になってもいいからそれをはねつけるべきだ」とお伝えください。 …それにしても、行政書士になろうという人間(行政書士事務所に勤めている以上、資格取得を視野に入れているでしょうから)そういう強請り集りのようなことをするとはねえ。 法律=正義、法律を駆使して要求を通そうとしている俺様=正義の味方、と完全に勘違いしまくって、強請り集り専門の法律家になるんだろうな、と思います。 役員の方のがんばりに期待します。

ganba789
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。私も社の一員として、何とか頑張りたく投稿しました。勇気をだします。