-PR-
締切済み

民事再生法の申請後、保有している株はどうなりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4629631
  • 閲覧数43037
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (24/50)

皆様、お知恵をお貸しください。

株をやっているのですが、
私の保有している会社が、民事再生法の申請をしました。
この場合は、会社が倒産ということで、
投資した株は、0円になってしまうのですか?

会社が存続する場合は、ずっと株主でいられるのでしょうか?

売ろうにも550円で買った株が、7円になってしまいました。

ご教授お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

民事再生法の適用を申請したのであれば、事実上の倒産と言ってもいいですね。
おそらく株は整理ポストに移されて、いずれ上場廃止になると思います。整理ポストであれば、株価は0円にはなりません。1円になる可能性は高いです。
この会社が債務超過であれば株の価値は0です。いずれ支援企業などが現れるでしょうが、会社再建のために最初に行うのが減資です。
100%の減資を行い現在の株主を無くして、支援企業があらたに出資して新しい株主になると思います。
いくらでも良いので、売れるうちに売ったほうが良いと思います。
お礼コメント
kook

お礼率 48% (24/50)

ありがとうございます!
勉強になりました。
※高い授業料を払いました(泣)


なぜ、民事再生法の適用後も安い価格ですが、
売り買いがなされるのでしょうか?
また、ストップ安でも買う人もいますが、
それではなぜなんでしょうね?
投稿日時 - 2009-01-17 13:33:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

悲しい結末ですね。

残念ですが、いずれは上場廃止に成る為にどこかで売っておくべきです。

ただ、ここで、整理ポストに入ってからマネーゲームが始まります。

今、7円でも、10円に化けたりが有るんですよ。

昔、足利銀行が倒産した時に一般のサラリーマンが3千万儲けた?かで確か、陸橋から金をばらまいた話が有ったはずです。

その時は、破たんが発覚で整理ポストに入りその人は、クズ株に成った足利銀行を大量に買い、その整理ポストで
値上げを期待して大量に買い込んで儲けたそうです。

しかし、これはもう期限付きのマネーゲームです。明日下がるかもわかりません。上がるかもしれませんが、
最後は、1円を目指します。
ですので、何処かで、厳しいですが是非売り込んで損益を確定しましょう。

少しでも、値が上がればいいですね。

1円上がれば、7円が8円ですので、値上がり率で10%以上に成る為にマネーゲームが有ります。

少しでも、取り戻して下さい。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

実質的に紙くずです。上場廃止になれば売ることもできません。スポンサーが見つかったら100%減資で、株主として倒産の責任を取るわけです。
お礼コメント
kook

お礼率 48% (24/50)

ありがとうございます!
助かりました。
投稿日時 - 2009-01-17 13:30:12
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (380/1038)

民事再生法=倒産
ではありませんので、持っている株が即0円と言うことはありません。
また、会社が存続すれば、ずっと株主でいられます。

上場会社だとすると、上場が継続できるか廃止になるかに注意が必要です。廃止されると、株主のままではいられますが、売り買いが出来なくなります。
お礼コメント
kook

お礼率 48% (24/50)

ありがとうございます。

上場廃止は決定したようです。

お手数をおかけいたしました。
投稿日時 - 2009-01-17 13:34:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ