• 締切済み

仕事

仕事というのは、J(Nm)ですが 運動する方向にかかる力を進んだ距離でかけたものが 仕事だと今まで理解してきました。 例えば、断面積Aのシリンダーが垂直におかれていたとし 漏れも摩擦もないピストンの上に重りがおかれているとします。 ピストンと重りをあわせた質量はm、周囲の圧力はpoであり はじめ、シリンダー内の気体の容積がV1であったとします。 シリンダーを加熱したところ、ピストンは静かにLだけ上昇したとしあす。 (1)シリンダー内の気体がした仕事を求めなさい。 この場合、ピストンに下向きに働く力というのは poA+mgですが これに対抗する上向きの力が作用するので 仕事=(poA+mg)Lということになるのでしょうか? 単純に、力が加わった方向に物が動いた場合、移動した距離を 力でかければ仕事とわかりやすいのですが このような場合わかりにくいです。。 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• ryn
回答No.3

> 運動する方向にかかる力を進んだ距離でかけたものが > 仕事だと今まで理解してきました。 これは力が一定のときしか使えない式なので注意してください. したがって,ご質問の例のように定圧変化であればよいのですが, 断熱膨張や等温変化させたときには圧力が刻々変化していくので, この公式は使えなくなります. かわりに縦軸に力F,(ピストンのような例であれば)横軸にピストンの移動距離をとり, 力Fのグラフを書いて積分して面積を求めることで仕事が求まります.

回答No.2

>仕事というのは、J(Nm)ですが その通りです。力の次元はMLT^(-2)、仕事の次元は力に距離を掛けたものですからML^2T^(-2)。圧力の次元はML^(-1)T^(-2)。ここでM:質量、L:長さ、T:時間。 シリンダーを加熱して体積が△Vだけ増えたときの仕事はP△Vですね。というのはこの次元を調べるとML^(-1)T^(-2)*L^(3)=ML^2T^(-2)となって確かに仕事の次元になっていますね。 >このような場合わかりにくいです。。 おそらく体積変化の場合のことをいわれていると思いますが、上の様に次元を考えると分かりやすいと思います(→次元解析)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E5%85%83 尚、ご質問の場合は重力が作用していますので、mgLの仕事量が加わることは書かれている通りです。 http://www.e-one.uec.ac.jp/~tito/jugyou/minitest/netumini.html#Oct27

• maku_x
回答No.1

"ピストンは静かにLだけ上昇した"=加速度は生じなかった、とすれば、それで合っていますよ。