• ベストアンサー

犬の噛み癖・この躾を続けても大丈夫でしょうか?

kyokoma103の回答

回答No.6

ANo.4です。他人に対してはANo.5さんがおっしゃる通りですが、 家族に対しては別です。 家族の中でなにがあっても絶対タブーであることを理解させないと安易に噛むようになってしまうからです。 鼻面をひっぱたくといっても殴るわけではありません。 顔があっち向く程度に横から高速に押しやると言った感じです。 本人はさほど痛くありません。 ただ、 歯をむき出すといきなりピンときて不愉快な思いをすることになると覚えさせるのです。 12年飼っていますが、 体罰は一切せず、 これをしたのは過去3回くらいです。 犬は優しすぎるとえてして他人に対して問題行動を起こしやすくなります。 かわいがるとあまやかすは全く別です。 保健所の件ですが、 例えばです。 此の頃は愛犬家も多いので、 理解してもらえることもあるでしょうが、 もし近所のお子さんでも噛んで怪我をさせたとしたらどうでしょう。 小型犬でも場合によっては大怪我になります。 噛んだ場所によっては取り返しがつきません。 また噛み癖のある危険なわんちゃんというレッテルが貼られてしまうと、 なにかとご近所つきあいも難しくなってきませんか。 危険なものは排除したいと思うのが人の心理です。 怪我をさせてしまったら保健所とは言わずともどこかの施設で訓練してもらうしかなかったりします。 それで許してくれればいいですけど。 室内犬ですから人が用事で来るにも敬遠されてしまいます。

larm
質問者

お礼

3回ぐらいできちんと理解してくれるなんてうらやましいです。 ご返信が遅くなったのですが、朝拝見して今日も何度も繰り返しましたが、 結局それも今のところ嫌がってるとは理解してくれず、遊びと理解されてしまったようです。 すみません。保健所の件ですが、どのような状態になったら処分を受けるか知りたいのです。 勿論子供にかかわらず、人様に牙を剥けるようなワンコは倦厭されるのは当然のことと思います。 念のためそのラインもしっておきたかったのですが。