• ベストアンサー

アジリティのスタートラインでの「マテ」を徹底させる方法は?

1才7ヶ月のメスのボーダーコリーを飼っています。 1ヶ月前からアジリティを習い始め、今はハードルやトンネルの練習をしていますが、スタート時の「マテ」ができません。 しつけとしての「マテ」なら、10メートル以上離れてもじっとしています。私がわざと手を振ったり、飛び跳ねたりして誘惑しても大丈夫です。ところがアジリティとなると、すぐにジリジリと前に出てきて、私がコマンドをかける頃には、最初のハードルが目の前というありさまです。対面して「マテ」をかけつつ離れても、逆に背中を向けて離れても同じです。このジリジリをどうやったら止めることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27moji
回答No.1

やる気満々なボーダーちゃんなんですね^^ アジの基本はオビだということは、ご存知の上でのご質問だと思いますので・・・ 「伏せの状態での待て」からのスタートは試されましたでしょうか? ボーダーなら♪この態勢でのスタートでも充分速いですよ。 すでにお試しでしたら、ごめんなさい。

tangping
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 「フセの状態からのスタート」実験(?)ずみです。 スワレの時とあまり大差がなく、ジリジリ前進は続いています。 でも毎日がんばっています。 アドバイスありがとうございます。