• ベストアンサー

アジリティのスタートラインでの「マテ」を徹底させる方法は?

1才7ヶ月のメスのボーダーコリーを飼っています。 1ヶ月前からアジリティを習い始め、今はハードルやトンネルの練習をしていますが、スタート時の「マテ」ができません。 しつけとしての「マテ」なら、10メートル以上離れてもじっとしています。私がわざと手を振ったり、飛び跳ねたりして誘惑しても大丈夫です。ところがアジリティとなると、すぐにジリジリと前に出てきて、私がコマンドをかける頃には、最初のハードルが目の前というありさまです。対面して「マテ」をかけつつ離れても、逆に背中を向けて離れても同じです。このジリジリをどうやったら止めることができるでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

やる気満々なボーダーちゃんなんですね^^ アジの基本はオビだということは、ご存知の上でのご質問だと思いますので・・・ 「伏せの状態での待て」からのスタートは試されましたでしょうか? ボーダーなら♪この態勢でのスタートでも充分速いですよ。 すでにお試しでしたら、ごめんなさい。

tangping
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 「フセの状態からのスタート」実験(?)ずみです。 スワレの時とあまり大差がなく、ジリジリ前進は続いています。 でも毎日がんばっています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬:アジリティーについて教えてください

    初めて質問させていただきます。 今回ボーダーコリーの♀を飼うことになりました。 先住犬でボーダーの♂を飼っていますが、この子がなかなかの運動音痴です・・・(笑) 次に来た子には是非アジリティーをやらせたいと思うのですが、骨格が形成してからやらせた方がいいと聞きます。 それは何ヶ月位を目安にしているのでしょうか? ※[こちらがメインの質問です] あと、東京でアジリティーを教えてくれる学校を探していますがなかなか見つかりません・・・何か情報があったら教えて下さい。 東京が無理であれば東京近県の情報でも構いません。 お願いします! ※程度としては、いずれ競技には参加させたいと思いますが、ワンコが楽しみながら参加できる程度の訓練で構いません!お願いします!

    • 締切済み
  • 運動音痴でもアジリティーがしたい

    お世話になります。 ただ今、ボーダーコリー二頭を飼っているものです。 そのうちの若い方(メス、二歳)と、アジリティーをやってみたくて、 少し練習をしているのですが、私が運動音痴なせいで 犬はきちんとできるのに、それをうまく生かしてあげられないという 状況が続いていて、悔しいです。 出来る限りたくさん練習したいのですが 私の下手なハンドリングで変な癖が付いたり さらにアジリティーが嫌いになってしまったら…と思うと それだけは避けたいなと思えて、どうしたらいいのか解りません。 犬を使わず、どうしたら練習ができるかいい案がないでしょうか。 ちなみに母がCDIIの為に訓練をしているので、人の指示に従うことは覚えています。 家の中でもほとんど問題がない子です。 ただ、自分がびっくりしたり、猫を見つけたり、興奮気味の犬が近づいてくると、本気で興奮します。私はそれが抑制できないのですが、母は鷲掴みにしたり蹴り上げて怒っています。 そのため家の順位では恐らく母が一番上なんだと思います。 私がどのランクに入っているかは解りませんが、そう言う時の良い怒り方というのはなにかないでしょうか。 情けないことですが、何か知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーと訓練競技会やアジに出るテクニックを学びたいのですが

    現在実家でB&Wのボーダーコリー(四ヶ月半、オス)を、二ヶ月から飼っている大学生です。 ペットショップに柴犬を様子見しにいったのに、何故かそのわんに引き寄せられてしまい、衝動買いしてしまいました。 犬を買ったときにはうちに犬飼育用具が一個もなく、ボーダーコリーどころか犬の知識すらも全くなく、というショップの店員さんにあきれられる程の酷さからのスタートでした。 それからは噛むは暴れるわで大変でしたが、ネットやしつけ本、しつけ教室に通うなどであれこれ勉強し、問題行動対策、トイレのしつけ、家の中でのコマンドなどの基本はできるようになり、今はなんとか彼との共同生活を営んでいます(^^) 彼は成長するにつれ、ボーダーのかっこよさはいずこと言いたくなる情けなくていやしくてビビリのくせに好奇心旺盛で不細工で八方美人でアホの雰囲気がにじみでる犬になりつつありますが、そんな駄目なところばかりなのにどこか憎めず、かわいくてかわいくて仕方ありません。煩っていた精神的な病気もよくなりましたし、以前と比べて毎日がたのしくなりました。 そんな彼と、できるならば、将来一緒にアジリティー等をして楽しみたいのですが、人間側がド素人なため、なかなか服従訓練の徹底ができまない状況にあります。 そこで人間だけが犬を扱うトレーニングを教えて貰う方法ってあるでしょうか?犬と一緒ならスクールという手がありますが、犬は実家(愛媛)、私は下宿先(神戸)なので、私が神戸で方法を学び、週一とかで帰って訓練をしたいのですが(無理なら毎日訓練をする母にアドバイスをするとか)、何か良い方法や情報をお持ちの方はいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬の仲が悪いのです。

    柴犬が14歳のメス、最近飼い始めたボーダーコリー7ヶ月のメスですが、最近仲が悪いのです。 最初は柴にボーダーが遊んでほしくて近づいて怒られていましたが、ケンカするほどではありませんでした。  ボーダが生理になる前ぐらいから、取っ組み合いのケンカをするようになりました。 ボーダがまだ生理が始まって10日目ですが、これも何か関係があるのでしょうか? ケンカの仲裁をするときに、何度か噛まれています。 散歩の時はケンカせずに行くのですが、、、生理中は性格が荒くなるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離せができない

    四日前に保健所から九ヶ月のボーダーコリー(オス)を貰って来ました。 トイレもできて、あまり吼えず、乗っからず、噛まない、ちゃんとしつけのされた子なんですが、ボールやロープで遊ぶと離してくれません……。 最後は無理やり取るんですが、女の私が中型犬を相手に無理やり取るのはとても大変です; どうしても、離せを覚えさせたいんですが、どのようにしつければよいのでしょうか? もともとマンションにいた子で、今も室内飼いをしています。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ、基本的な事

    犬を飼う事は初心者で四ヶ月のボーダーコリーが我が家に来ました一ヶ月経ちます、本を見ると叱らず促すと叱るべきと二通りありますが叱る方を実践、トイレは外でせず教えても家中でしてしまい、手を家具を噛み、散歩も引っ張られる状態、ダメ、マテと言っても直りません、出来た時褒める事もしてるのですが、飼い主が確りしないと犬が混乱してるのか、叱る褒めるメリハリも解らなくなってしまい困ってます。

    • ベストアンサー