• ベストアンサー

自己破産申立の書類について

この度、自分で自己破産の申立をしようと書類をそろえています。 債権者一覧について質問です。 (1)現在の残高でそれを証明する書類は、各社に頼んで出してもらわなければならないでしょうか? 4月に特定調停を申立てましたが、調停は無理だと考え先日取り下げました。 請求書は4月から来ていません。 一部のHPにはまだログインできたので残高は確認できました。 (2)その他は電話で聞いたほうがいいでしょうか? (3)調停のときの引きなおし計算書は証拠書類にはなりませんか? 専門家に頼むのは費用がないため自分でやりたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidegreen
回答No.1

自分で申し立てすれば2万円程度で済みますから頑張ってください。 弁護士を依頼しても結局、呼出期日には本人が行かなくてはならないので自分で申し立てすることをおすすめします。 債権者一覧について (1)一番最後に送られてきた請求書のコピーを用意する。    または、カードが残っているならばATMで「残高確認」をして明細のレシートを添付する。(これが最新の残高。) (2)電話をかける勇気があれば、それが確実です。 (3)調停のときの書類は証拠書類となりますが、手元にありませんよね。調停取り下げから、利息も加算されていることも考えられます。今回の場合は、調停の取下げをしているわけですから、破産申し立てのときに、破産係にその旨を伝えると調停係に問い合わせてくれる筈ですので「調停が不調により取下げになりましたので、破産の申し立てをお願いします。」と言えば対応してくれると思います。書類一式を確認した後、取り寄せて欲しい書類があれば丁寧に教えてくれると思います。 自己破産するときは、すべての借金を書いてくださいね。 債権者の記入漏れがあると、その債権者からの督促は拒否できなくなり、支払い義務は残り続けます。友人などから借りている場合も記入したほうが良いです。 申し立ての受付がされると、約2,3ヶ月後の呼出期日に出廷して免責が決定され税金などの一部(免責不可)を除き借金がゼロになります。 裁判所によっては、自分で申し立てをする場合の記入の仕方や必要書類について1時間程度の説明会を定期的に行っていますから確認してみてください。様式(申し立ての書類)は貰いました?まだなら、裁判所に行って貰って下さい。その時にいろいろ質問するといいですよ。 では、ちょっと面倒ですが頑張ってください・・・

tama3bee
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 様式はもらってきました。ものすごく「自分ではむずかしい。専門家に頼まれては?」 と、何回も言われました・・・ 費用もないし自分でまいた種ですので、がんばろうとおもいます。 今日、電話してみました。特定調停のときに引きなおした計算書の額と同じですと言われました。 裁判所に行って、計算書を貰えないか聞いてこようと思います。 まだまだ時間はかかりそうです。がんばります。 ありがとうございました。