• ベストアンサー

中国は自転車がやすい?

中国人は、自転車が大好きで どこの家庭でも一家に一台は必ず自転車を所持していると 思います。 自転車は、中国人になくてはならない必需品だから 販売価格もとても安いと思います。 そこで、私は、折畳み自転車が以前から欲しかったのですが 日本ではたかくて安くても四~五万もします。 中国は、自転車大国だから折畳み自転車も安く販売されて いるのでしょうか? また、日本に持ち帰る時に注意する点などを 教えていただけないでしょうか? なお、海外で購入するリスクは承知ですので 保障期間は望みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

確かに安いですが1家に1台というのは間違った認識ですね。1台も自転車を持っていない家族もざらにいます。また持っていたとしても日本では捨てられるくらいぼろぼろになっても直して使用しています。勿論富裕層は電気スクーターや自動車に乗ります。趣味で自転車に乗っているのは殆どいません。中国では体を動かす乗物は貧しいシンボルであって、できればスクーターや自動車に乗りたいと思っています。  確かに安いものは4000千円くらい、ちょっと良いものは1万円くらいであったと思います。折り畳み自転車は殆ど見ませんでした。あっても安かろう悪かろうなんではないですかね。持ち帰るには手荷物では無理でしょうから預けることになるかと思います。飛行機の荷物運びはがしがしのっけていくのでそこで壊れる可能性も否定できません。

koukunn
質問者

お礼

折畳み自転車は、また一般的に販売されていないのでしょうか? あちらで右往左往しないようにあらかじめ 販売していそうな場所をしらべて 行きたいですね。 中国人は、自転車に乗っているから油こい物をたべても 肥満がすくないのでしょうね。

その他の回答 (1)

• 5566-tony
回答No.1

私が以前近所で見た自転車屋さん(北京)では 安い折りたたみタイプで1台200元ちょっとでした。 韓国人留学生の間で何故か流行っててみんな買ってました(笑)。 買う際には、かごやカギを別で購入する感じだと思います。 もし本当に中国で買うなら、現地で試し乗りする事をオススメします。 万一不備があったらその場で直してもらいましょう。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ考えの人が結構いて 安心しました。 韓国人というのが少し気になりますが・・・ 200元なら日本円でたったの4000円弱ですね。 買わないと損ですね。