• ベストアンサー

江戸幕府

自分は日本史に関してはまったくの素人なのですが、前から疑問に思っていたことがあります。もし幕末に史実のような外国からの開国命令がなければ江戸幕府は永遠に続いたのでしょうか?それとも鎌倉、室町幕府のようにほかの勢力に滅ぼされたでしょうか。または財政難で自滅するのでしょうか。

noname#70507
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

時代の変わり目にたまたま黒船が来ただけで、江戸幕府のシステムは限界に近かったと思います。 江戸幕府は一言で言えば、農業協同組合の全国組織で、基盤は農業においています。 米というものは言うまでも無く商品ですから、需要供給により価格の変動があり、豊作になれば価格が下がり幕臣は豊作貧乏、凶作になれば絶対量が少ないので収入が減る、世の中は既に商業資本が力をつけてきており、江戸後期は日本列島は寒冷期に入りますから幕府の基盤である関東や支持する大名の多い東北、北陸は凶作で、薩摩、長州などの外様大名の領国である中国、九州は温暖な気候で豊作。 こういう状況を打破するには強力なリーダーによる革命が必要なのですけど、幕府は譜代大名による集団指導体制ですから、例えば田沼意次のような異端者はつぶされてしまう、これではどうしようもないです。 黒船が無ければ、14代家茂の後、田安家の家達(亀之助)が15代将軍になり、松平春嶽や徳川慶喜の傀儡になって、徐々に倒れていったのではないかな。

質問者

お礼

解答ありがとうございます、あのころは米が経済の基本なので幕府を農協にたとえられるのですね。やはり末期には将軍の指導力がなくなり、傀儡になってしまうのですね。

その他の回答 (3)

• agboy
回答No.4

歴史にイフはないのでしょうけど、私は外国という要素がないとすれば、あと100年以上(すなわち現在まで)は存続したと思います。  2百数十年存続していたのですから、秩序があり、意義があったと考えるほうが自然です。  

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• akiraww
回答No.2

歴史は常に繰り返します。おそらく滅んでいたでしょう。 実際、世界中の国を見ると内乱などで滅んでいる国が多々あります。 中国の歴史について調べてみましょう。ほとんど内乱で滅んでいます。  この頃の江戸幕府の求心力はほとんどありませんでした。理由として黒船が来航し、開国を迫られている時に幕府は各国の藩主に意見を求めたのです。絶対的権力がある幕府が各藩主の意見を聞くとは到底考えられません。これをきっかけに長州藩が動いたのですが・・・。 ちょっとわかりづらいかな・・・。 まぁ・・・歴史は繰り返すので何らかの形で滅んだでしょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。幕末には幕府の権威にも陰りが見え始めていたのですね。やはり滅んでいたみたいですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

永遠に続いた政権など歴史上ありません。 外圧がなくてもいろいろな矛盾が出てきていましたから江戸幕府も滅んだでしょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。まあ、そうですよね。