• ベストアンサー

幕府の呼称について。

当時、武士からは鎌倉幕府と呼ばれず鎌倉殿と呼ばれ、室町幕府は室町殿と呼ばれてました。 自分が小学校、中学、高校では普通に鎌倉幕府、室町幕府と習いました。 江戸幕府は江戸殿ではなく江戸幕府の呼称のままで宜しいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.3

鎌倉時代、室町時代はまだ「幕府」が武家政権を指すものではありませんでした。 武家政権そのものを「幕府」と呼ぶようになったのは江戸時代中期以降です。 今のように「鎌倉幕府」「室町幕府」「江戸幕府」となったのは明治20年以降と意外と新しい言葉だったりします。 ですが、「幕府」と当時は全く使っていなかった訳ではなく、政治を行う場所(政庁・居館)を「幕府」と言っていたようです。 「御所」「館」「城」と大体同じ意味としてですね。 今で言う総理官邸みたいなモノです。 鎌倉殿は実は鎌倉政権及び将軍の別称などだけではなく、室町幕府の将軍にも使われた名称です。 混乱しやすいので一般的には源頼朝の事を指します。 室町殿は足利政権と言うより足利義満以降の足利将軍の別称かと。 江戸幕府は幕末ならば「幕府」と言っていましたが、中期以前ならば「公儀」「お上」などと呼んでいたようです。 鎌倉だと「武家」「関東」 室町だと「公方」などと呼ばれていたようです。 各幕府の初代将軍は誰一人「幕府を開く」などと宣言していません。 昔は初代が征夷大将軍に任じられた年を幕府成立の年としていましたが、現在は実質的に政権を握った年などとしています。 なので鎌倉幕府はいくつか成立した年の説があり、一応現在は1185年としています。 室町幕府も1336年ではなくて1338年説もあります。 現代に生きる私たちは学校で習った通り「鎌倉幕府」「室町幕府」「江戸幕府」でいいのです。 ですが、歴史創作をやる際は場所ではなくて政権を「幕府」とか説明モノローグじゃなくて、キャラクターに言わせちゃったら分かっている人だとガクってなります。 某歴史系漫画で幕末じゃないのに政治機関を「幕府」って言っていてガクーってなりました。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大学では歴史地理学科に在籍してたので、自分なりに暇を持て余せてはネット程度ですけど調べました。 今の歴史番組でも、ウィキペディアでも鎌倉「幕府」、室町「幕府」も存在せず、江戸幕府も17世紀中頃から、呼称するようになったと知りました。 鎌倉政権も1185年頃で、それも段階的になったと。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>江戸幕府は江戸殿ではなく江戸幕府の呼称のままで宜しいのでしょうか? 宜しいとか宜しくないとかいうことではなく江戸殿という呼称が使われたことがありませんでしたので、お使いになられると意味が通じないということが起きてしまいます。 鎌倉殿も室町殿も当時は鎌倉幕府や室町幕府という呼称がありませんでした。 鎌倉殿、室町殿は清和源氏の棟梁を指す言葉として使われていたもので江戸幕府のように政治機構を指す言葉としては使われていませんでした。 参考 鎌倉殿 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/鎌倉殿 抜粋 鎌倉殿(かまくらどの)は、鎌倉幕府の棟梁。また、そこから転じて鎌倉幕府そのものを指すこともある。 源為義あるいはその子の義朝以降は清和源氏(武家)の棟梁を鎌倉家、鎌倉殿、鎌倉流とも呼ぶようにもなった。 「平家物語」では「鎌倉殿」とは頼朝を指し、歴史的には源頼朝と強く結びついた言葉である。 「幕府」の語は江戸中期以降用いられたものであり、鎌倉時代の武士は鎌倉幕府を「鎌倉殿」と呼んでいた。 また、室町幕府の長である足利将軍についても鎌倉幕府の継承者として捉えられ、当初は「鎌倉殿」「鎌倉将軍」の呼称が用いられていた。 例えば、二条良基が著した『連歌十様』(高野山正智院本奥書)には、三代将軍足利義満を「鎌倉将軍」と呼称している部分がある。 後に義満が京都室町に居宅を置くと、室町幕府将軍は「室町殿」と呼ばれるようになり、代わって室町殿の分家である鎌倉公方が「鎌倉殿」と呼ばれるようになった。 江戸幕府と同様に鎌倉にあった幕府や室町にあった幕府を指す言葉として使われるようになったのは明治以降の歴史学上の用語として使われるようになってからのことです。 参考 幕府 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/幕府 抜粋 「幕府」という言葉が将軍個人や空間的な将軍の居館・政庁から離れ、今日のように観念的な武家政権を指すものとして用いられるようになるのは、藩と同じく江戸時代中期以降のことで、朱子学の普及に伴い、中国の戦国時代を研究する儒学者によって唱えられた。「鎌倉幕府」や「室町幕府」という言葉はこの時代以降に考案されたものである。それ以前には「関東」「武家」「公方」などと呼ばれており、それぞれの初代将軍が「幕府を開く」という宣言を出したこともない。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が小学校、中学、高校での教わり方と違い驚いてます。 自分の認識では、鎌倉殿、関東、室町殿、公方、大樹、上様、公儀、武家 の呼称程度でよいのか?と。 当時はそれでよかったですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

江戸幕府は江戸幕府です 「江戸殿」と言う呼称は聞いたことありませんね 鎌倉幕府の鎌倉殿  室町幕府の室町殿は幕府の呼称ではなく将軍に対しての呼称では? 江戸幕府では「上様」とか「大御所」と呼ばれていましたが

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史小説の中にもその様な呼称で、済ませてある場合があるのを覚えてます。 回答ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (932/1500)
回答No.5

歴史学者は、当時使われていたことばに適切なものがない場合、学術上わかりやすい適切な用語をつくって使います。鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府は、そうした歴史学上の用語ですから、当時使われていなくても間違いではありません。教科書に出てくる歴史用語の多くは、当時の呼称ではない学術上の用語です。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鎌倉幕府も室町幕府、江戸幕府の呼び名の印象も歴史教科書だけでなく、歴史小説や大河ドラマの影響が大きいです。 その様な表現で済ませてしまう、人間の考えはある意味怖いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

江戸幕府は,武士達からは,御公儀とか 公方 様,大樹とかと呼ばれていたのではないでしょうか‥‥‥‥室町幕府は 御所 様ですかね‥‥‥‥

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代劇ではその様な呼称で聞いた記憶があります。 暴れん坊将軍などで。 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 「江戸幕府」の呼称のままでよいと思います。  というのは、「鎌倉殿」というのは「組織」ではなく、「源頼朝以後、鎌倉幕府の首長の敬称」(広辞苑)または、室町時代には「鎌倉府」の長官を指す言葉だからです。  室町時代は、将軍も鎌倉府の長官も、同じ「足利」だったので、区別するために「鎌倉殿」と呼ばれたのだと思います。  閑話休題  また、「室町殿」も同様です。むしろ、「足利将軍家の邸宅のこと」という説明が、まず、出てきます。  転じて、室町幕府やその将軍の称、という解説があります。  歴史事典などは、ひくと →花の御所  と出ます。  つまり、○○殿は、本来「行政組織の名称ではない」のです。  なので、行政組織としての「江戸幕府」、老中がいて、若年寄がいて・・・ 町奉行がいて・・・ という組織を指す場合は、「江戸幕府」でいいでしょう。  江戸幕府の首長を指して言いたいなら、やっぱり「徳川将軍家」でしょうかねぇ。  「江戸殿」というと、さらに昔、江戸を開いた一族に「江戸」という一族がいましたので、そちらを指してしまうことになると思われます。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が小学~高校までは鎌倉「幕府」、室町「幕府」と学校で習いました。 今では否定され、鎌倉殿、室町殿と呼ばれてる事に戸惑い感があります。 鎌倉殿、室町殿も行政組織の名称ではなく、貴人の置き換えた名称だという事も知りました。 回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

普通に使われていたのは「お上」とか「公儀」「御公儀」ではないですかね。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代劇などでもそういった呼び名で済ませてありますよね。 例えば、暴れん坊将軍とか?(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室町幕府の扱いについて

    徳川家康が始めた江戸幕府について、「頼朝の鎌倉幕府以来の武家による政権」という言われ方がすることがありますが、この言い方だと室町幕府を除外して考えているようですが、これは、室町幕府は江戸幕府・鎌倉幕府と異なり武家による政権として何か不足していることがあるからなのでしょうか?江戸幕府・鎌倉幕府と室町幕府の違いがあるのなら教えていただけないでしょうか。

  • 幕府の呼び方について

    幕府という言葉が使われた最古の記録はいつですか? あと、鎌倉、室町、江戸幕府といいますが、当時の人々はそれらをどのように呼んでいたんでしょうか? 時代劇の中では、徳川幕府とか呼んでますけど・・ 幕府という言葉が、最初に表された文献をご存知の方、教えて下さい

  • 各幕府の本拠地について

    鎌倉、室町、江戸それぞれの幕府の本拠を教えてください。 検索しても、歴史に疎いためよくわかりません。 例えば鎌倉幕府の本拠は鎌倉だけ?みたいな前提知識しかないのです。 複数あるのかもわからないので、出来ましたら挙げられるだけ挙げて頂きたいと思います。 「本拠とは何を指しているのか?」などの問いには、自分は答えられません・・ので、それっぽいものであれば何でもかまいません。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 鎌倉幕府、室町幕府の直轄領

    江戸幕府の直轄領(天領)は400万石くらいあって、いかなる雄藩もはるかに上回るものでした。 それでは鎌倉幕府や室町幕府の直轄領はどのくらいあって、それは有力な御家人や守護大名 と比べてどれだけの規模だったのでしょうか? どの範囲までを直轄領とみなすかにもよりますし、江戸時代と鎌倉時代や室町時代では土地の制度も 政治制度も違うから、一概に比較は難しいかもしれませんが。

  • 何で幕府は首都ではないのか?

    日本の都は東京遷都されるまでは 朝廷がある都(京都の平安京、それ以前に平城京や長岡京など)ですが 実質の政権は朝廷ではなく幕府ですよね 鎌倉時代は鎌倉幕府で鎌倉、江戸時代は江戸幕府で江戸 (室町時代は室町幕府で京都ですけど) 室町幕府が織田信長に滅ぼされて信長が天下を握っていた安土桃山時代は桃山城で安土ではないですか? なぜ平安京以後は明治時代になるまで1000年以上首都は京都なのですか?

  • 幕府というものについて

    浪人生です。日本史の勉強をして疑問に思ったことがあります。 幕府と聞いて連想するのは鎌倉・室町・江戸の三つですがこれ以外にも幕府ってあると思います。幕府というのは日本史の教科書によると蝦夷征討のため陣を敷く際にまわりを幕で囲ったことからこのように呼ばれるようになった、というような内容が書いてありました。しかし頼朝以降その存在が変わったものになった気がします。そこで (1)頼朝はなぜ権右近衛大将の地位を捨ててまで征夷大将軍になりたかったのか。(それまでに征夷大将軍という存在は歴史の流れの中であまり知れ渡ったものではないのになぜなりたかったのか) どこかの参考書に蝦夷征討のために武士を率いる権利を持つ→武士の棟梁として名実ともに認められるとありましたが、では (2)もし(1)が上で述べたようなことであるあらば、天皇ありきの世の中でなぜ政治の実権を握ることが出来たのか。 征夷大将軍に任命されるのも天皇が全てであった世の中であったのになぜ将軍は政治の実権を握ることが出来、またなぜ天皇はそれを許したのか。それに関連して (3)鎌倉の六波羅探題、江戸の京都所司代に代表する、いわゆる朝廷の監視を名目とした役職がなぜ存在できたのか。 そして (4)幕府とは何か。頼朝以降幕府のあり方が変わったのは一目瞭然ではあるが、ではどのように、そしてなぜかわったのか 以上の四つを教えてほしいです。こういうことではないかというようなことでもかまいません。よろしくお願いします。 (上に述べた質問は全て高校範囲で疑問に思ったことなのでもし事実と違っていたらすいません。高校の範囲を超えていいので納得できるような回答をしてほしいです。図々しくて申し訳ありません。)

  • 江戸幕府

    自分は日本史に関してはまったくの素人なのですが、前から疑問に思っていたことがあります。もし幕末に史実のような外国からの開国命令がなければ江戸幕府は永遠に続いたのでしょうか?それとも鎌倉、室町幕府のようにほかの勢力に滅ぼされたでしょうか。または財政難で自滅するのでしょうか。

  • なぜ征夷大将軍が幕府を開設するための資格になっているのか?

    源頼朝は鎌倉幕府、足利尊氏が室町幕府、徳川家康が江戸幕府ですが 全員、征夷大将軍に任命されてから開設していますよね? なぜアイヌを攻める大将軍が幕府開設なのですか?

  • 大阪(豊臣)幕府はなぜ生まれなかったのでしょうか?

    歴史上、平清盛は違いましたが武家が政権を取ると幕府を開いていますよね?鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府。では豊臣秀吉は天下を統一したときになぜ幕府を開かなかったのでしょうか?また織田信長が本能寺で討たれず天下を統一していたら幕府を開いていたでしょうか?モンキーパンチさん原作の漫画かアニメかに豊臣幕府というのが出てくるようで、ふと気になったので質問させていただきました。

  • 将軍と幕府。

    かつて日本の武家政権での幕府は、鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府がありました。 今まで私は征夷大将軍=幕府だと思ってました。でも自分なりに調べたら必ずしもそうでないと分かりました。「幕府」という定義も曖昧だということも知りました。 昔、高校の図書室で漫画家の石森章太郎さん日本史の漫画を読みました。 その日本史の漫画では豊臣秀吉と福島正則との会話で関白任官しても幕府を創設することが出来ると言う発言がありました。 これは本当なのでしょうか? 幕府とは古代の中華王朝で皇帝が親征しない場合、代わりに将軍が戦場に行き、将軍が陣営を置いたことを幕府の由来のはずでした。 日本でも将軍でなくても、関白や太政大臣、摂政でも「幕府」を創設できますか? あまり歴史の事を分かってない所もあるので(汗) こんな矛盾な質問ですみませんが、歴史に詳しい方や、知ってる方の回答をお願いします。