• 締切済み

タムテックギアの不具合について。

質問の内容ですが、文章で説明するのは難しい思われますが、宜しくお願い致します。 車両が停車してる位置で、ステアリングを全開で切り(左右どちらでも)アクセルを全開にすると、通常であれば、アンダーステア気味で大回りになりながらも、旋回すると思うのですが、当方の車両は、左旋回は通常通りに走るのですが、右に切り、アクセルオンにすると、空回りしてるような感じになり、その場で小回りになってしまします。 ボールデフが駄目になってしまったのかと思い、新品に交換したのですが、直りませんでした。色々考えたのですが、自分の力ではどうする事も出来なくなってしまいましたので、質問ささせて頂きました。 どなたか詳しい方、アドバイスお願い致します。 補足ですが、当方車両はモーターとタイヤのみの交換です。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

• quickgold
回答No.1

大変失礼ながら、そういった動きは不具合ではなくて操縦方法の問題です。オプションのモーターに交換してパワーアップした時点で既にメーカー責任は問えないでしょう(ここで責任問題をどうこうおっしゃっているとは感じませんが)。 大パワーのクルマに大舵角を当ててフルスロットルをかければ、 クルマはステアが抵抗になって前に進みませんからリヤタイヤのイン側が浮きます。 このとき、どういう振る舞いをするかはステアリング特性そのものです。 オーバーステアなら巻くし、アンダーステアならフロントが出る、というだけです。 タムテックギアは、アスファルトなどグリップする(と言いますかタイヤが引っかかる)路面で走れば、フロントトレッドも広いしモーターが小さくてアクセル開けてもフロントタイヤの荷重が抜けにくく良くグリップしますのでそんなにアンダーは出ません。むしろデフが抜けて(唐突に空転を始めて)オーバーステアが出るくらいです。 右回りと左回りで特性が異なるのは、モーターが2個反転装備で反動トルクが打ち消されるような仕様でない限り、大なり小なりあります。 モーターの反動トルクのかかり方とデフの作動、タイヤグリップ相互のバランスの問題なので、基本的にはドライビングテクニックの問題です。もちろん、運転しやすくするのにタイヤやキャンバー角、ダンパーなどの調整も重要ですが、モーターパワーが増すほどこの問題は大きくなりますから。雑にアクセルを開けないようにするか、アクセルオンの際にステアを少し戻して舵角を減らせば、それだけで通常は解決するはずです。 まれに、左右のキャンバー調整がズレていてタイヤの接地ポイントが左右でズレている場合にそうなることはありますからチェックしてみるといいと思います。 キャンバーゲージがなくても、柱にクルマを押し当ててタイヤ上面のすき間の開き方を定規で測れば左右のズレは分かります。 タムテックギアでそんなに大きな組み立て誤差は出ないと思いますが。