• 締切済み

目上の人への挨拶 おかえりなさい・いってらっしゃい

a-charyの回答

  • a-chary
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」 なら丁寧(むしろ丁寧すぎるぐらい)で 相手も嫌な気はしないので確実だと思います。 ただアルバイトで使うには逆にちょっとかしこまりすぎな気もします^^; 店長との距離間やお店の状況がわからないので何とも言えませんが、 もし私だったら、店長も「俺ちょっと・・」とくだけた感じなのであれば 行きは 「いってらっしゃい!」または「わかりました!(+いってらっしゃい!)」 帰りは「お疲れ様です!」or「おかえりなさい!」 なんて言えばいいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 目上の方に対して「いらっしゃいます」は失礼ですか?

    こんにちは。 私は、スーパーマーケットでアルバイトをしている大学生です。 先日、お客様が荷物をつめるサッカー台の付近で作業を行っていたところ 見た目60歳くらいのおっさんに「店長呼んで」と言われたので、無線で店長を呼びました。 店長が来るまでの間に、そのおっさんに「今店長がいらっしゃいますので」と話したところ おっさんは苦い顔をされ、「おい!年上に『いらっしゃいます』は失礼だろ!」と言われました。 突然のことで「???」となっていたら「『いらっしゃいます』じゃなくて『参りますだろうが!』」と怒鳴られてしまいました。 ポカーンとしていたところ、店長が来てくれて収めてくれましたが、実際私の言葉の使い方はおかしかったのでしょうか? 目上の人が来ることを「いらっしゃいます」と表現する事は失礼なのでしょうか? 自分なりに調べたところ「いらっしゃる」は「来る」の尊敬語ということなので、間違ってはいないと思うのですが。 間違っていたのならばぜひ直したいので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 目上の人が苦手。。(長文です)

    こんばんわ。20代前半の女です。 長文で申し訳ないです・・・よろしければ相談にのってください。 私は(当たり前かもしれませんが)自分より目上の人や力のある人が苦手です。 鬱がひどい時は人全般に苦手になりますが、特に目上の人が苦手です。 女の人も苦手ですが、輪をかけて男の人の方がダメな気がします。 鬱になって弱っている時は特に、恐くて声や手足が震えて涙が出てきてしまいます。 仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり、必要以上に頑張ったりして、無理しすぎてしまいます。 期待に応えようとしたり、気に入られようと嫌われまいとしたり。 色々原因はあると思うんですけど、でも結構昔から(小中学生から)苦手な気もします。 20歳前くらいに信じていた目上の人に裏切られて、傷つけられたことがあって、それでさらに苦手になったのかも。。 ふとテレビで女性政治家が映ってて、その人をたいした知っているわけでもないんですが(雰囲気ですかね?)あ、この人苦手だ・・・って思って、またこういう人が近くに居たらって思って怖くなったんです。。 年上全てではないんです。。自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな・・・傷つけられる気がして恐いんです。 苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります。。 どうやったら目上の人、もしくは我の強い人なんかの苦手を克服出来るでしょうか? そういう人でもリラックスして向き合えるにはどうすればいいですか? たぶん自分に自信がない気がします。。 自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思いますが、アップダウンを繰り返してしまいます。。 読んでいただきありがとうございました。 もしよろしければアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 目上や偉い方だと、敬語を使わなくてもいいのですか?

    こんにちは、女子学生です。 テレビのインタビューで インタビュアーの方は敬語を使って質問しているのに 対して、インタビューされた側の大の大人が敬語を使っていない 場面をよく見ます。「~なんじゃないの?」「いや、しらん」 案外、無関心な方に多いなあと思うのですが・・・ 敬語って目上や、自分が人より上だと思っている場合 使わなくてもいいものなのでしょうか?お年寄りでも 礼儀正しく、敬語を使われてる方を見ると 逆に驚いて、尊敬してしまいますが・・

  • 店長がご飯をご馳走してくれましたが。。

    現在、飲食店でバイトしています。 20代前半の学生、女子です。 質問はタイトル通りなのですが、先日店長(20代後半)に夕飯をご馳走になりました。 バイト中に「今日、夕飯おごってあげるわ」と言われ、 店がめちゃくちゃ忙しい時や、店長の用事や急用で店を任されたりすると、よくおごってあげるとか、なにか買ってきてあげるとかよく言われるので「あー いつものことなんだろうなぁ」と軽い気持ちでいました。 しかし、その日は本気でおごってくれるらしく「バイト終わったら事務室で待っていて」と言われました。 「夕飯なに食べたい?」と聞かれ、私は冗談で高価なものを言ったのですが、あっさりと「いいよ」と言われ、ずうずうしくもおごってもらいました。。 帰りも、まだ店長は夜遅くに店のシフトが入っているのに、家の近くまで送ってもらいました。 周りのバイトの人は、「○○さん(私のこと)って店長のお気に入りだよね」とか「店長が店に出勤してくるとき他のバイトの人には無愛想な感じだけど、○○さんにはニコニコしてるよね(笑)」とか「すごい話しかけられてるよね」と言われます。 私としては店長とはテンションも合うし、ただ楽しく仲良く過ごしているだけなのですが、いろんな人の話を聞くと好意があるのかな?と考えてしまいます。 ご飯食べてるときや送ってもらうときもすごく楽しかったですが、店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか? 周りにいろいろと言われると、今まで店長は兄貴分みたいな存在だったのに、少しだけ意識している自分もいたりします。

  • 人をバカにして楽しんでいる人についてどう思いますか?

    人をバカにして楽しんでいる人についてどう思いますか? 私は20代前半男性です。飲食店で2年働いています。30代の人が新しく入ってきました。その人は、日本人ですが5年くらい海外にいました、かなり頭は良いらしいです。その人が、難しい問題をずっと出してきて、バカにしてきます。バイト中3時間、ずっと問題を出してきてウザくなり、シカトしました。バイトと関係無い意味の分からない問題ばかり出してきます。頭が良いアピールをしたいのかもしれません。あと店長がいない間はずっと座っていて仕事をしません。(仕事を全くしないことは店長に言いました。) 本人は、悪気があってバカにしているのでは無いと思います。こんな人どう思いますか? どのように対応したら良いでしょうか? 私は、あまりにもウザくなってシカトしたり、「自分で考えて下さい」とぶちギレました。

  • 挨拶の言葉

    目上の人に出会った時の最初の挨拶の言葉として「おはようございます」は、とても便利の良い言葉です。 例えば、朝、社長が私の職場に入ってこられた時に「おはようございます」と声を掛けとけば「おはよう」と返されたあとに、用事があれば、それを話されるし、通り過ぎるだけならそのまま行かれます。 しかし、これが午後や夜だと「こんにちわ」「こんばんわ」では丁寧語、謙譲語のようでなく使うわけにはいきません。 上記のような場面で、何か便利な挨拶の言葉は無いものでしょうか?

  • 目上の人との会話での一人称の使い分け

    僕は普段、親しい友人と話すときなどは「俺」という高校生・男です。 普通目上の人と話すときは「俺」は使わずに「僕」を使うのがマナーですよね?(高校生なので「私」は不適だと考えます) そこで質問ですが、(新しく入るバイト先での一人称についてです) 1.同い年で、バイトとしては先輩(前からいる)男の人・女の人 2.同い年で、バイトとしては同期(一緒に入る)男の人・女の人 3.1個下で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人 4.1個下で、バイトとしては同期の、男の人・女の人 4.1個上で、バイトとしては先輩の、男の人・女の人 5.1個上で、バイトとしては同期の、男の人・女の人 6.1個上で、バイトとしては後輩(後から入ってきた)男の人・女の人 1~6の場合、「僕」を使うべきか「俺」を使うべきか教えてください。 相手が男の人か女の人で変えるべきなら、それもお願いします。 よろしくお願いします。

  • バイト先の店長の行動

    現在学生で、週1のバイトをしています。 バイト先の店長さんは20代後半から30代前半くらいの 男性で既婚で子どももいます。 このバイトの面接のとき、○○(都府県)の出身であると話したら、「○○はどこら辺にあるの?」と全く知らないようでした。(実際に、遠いです) その店長から、ある日、「昨日、○○に行ってきたよ」といわれました。 私は何か目的があって行ったのかと思ったら、 別に目的はないようでした。 そして、数ヶ月後、また「○○に行ったんだよ」と いう話をしてきました。 ただ単純に、○○に興味があったからなのでしょうか?それとも、ドライブが好きだったからなのでしょうか? けっこう、それなりに車で時間がかかるし、 なんでわざわざ休みに目的もなく○○に行くのか不思議です…。特に、○○は観光地というわけでもないですし。 どうして、こういう行動をとるのでしょうか?? そのほかにも、「○○さんは、天然だよね」とか「一人暮らしだからストーカーとかされてない?」といったことも言われたことがあるのですが、 これも店長とバイトとの、よくある感じの会話なのでしょうか?

  • 大人との上手な付き合い方(初対面の人、目上の人)

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 現在私は学生なのですが、ボランティア活動を行っています。 そのボランティア活動は社会人の方々と共同で行っているのですが、実地研修の(現地に行って実際にボランティアをする)前に、今は講師の方をお招きして講義を受け、知識を蓄えている段階です。 ボランティアをするにあたり、「学生社会人問わず、コミュニケーションをはかることが大切だ」と担任から指導を受けまして、講師の方や社会人の方と交流をはかろうとしました。 しかし現実では、大人(目上の方)との上手な付き合い方が分からず、名刺交換はするのですが、その際にまだ学生の身分だという考えが先立ってしまい「こんな子供を相手になんてしないんだろう」とか「私より、周りの社会人の方と交流したいのに私がお話してもよいのだろうか・・」とつい引いた考えを持ってしまいます。 実際に名刺交換をしても相手の方は少し嫌そうな反応をしているように思えます。 そこで、名刺交換や交流をする際にある一定のマナーなどがあるのではないか?と考えました。 私はそのマナーを知らないから、相手に不快な思いをさせているのではないか・・と思っています。 もしくは、私が考え過ぎて自分が気づかない為に表情が固くなってしまっているか・・。 と、一人で色々と悩んでも答えは出てこないので、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 憧れの人に近づきたい

    憧れの人がいます バイト先の店長(20代)です 彼には彼女さんがいます↓ 彼女がいるから憧れるのも彼女さん的には嫌かもしれないのですが…↓ 恋人関係になれなくてもいいしそれは求めていないです 仲良く楽しく話したり冗談を言い合ったりメールとかできる仲にりたいです ただ彼女がいる人だから 女の子の私は仲良くしちゃいけないのかと思います でも歳も近いし バイトの男友達のよな感じで仲良くなりたいです 実際男女含めバイト人や店長より年上の人は店長とは友達のような感じです 私はまだ入って1週間だから難しいのかもしれませんが 他の店員さんとは仲良くなれても店長とは仲良くなれてないようです 雑談も少しはするし 『今までのバイトの中で一番覚えが早い』 『能力が高い』 『採用してホントに良かった』 と褒めてはもらえます 素敵だなと憧れの心を抱いているのがなかなか仲良くなれない原因でしょうか… 乱文申し訳ありませんが ご回答のほどよろしくお願いします

専門家に質問してみよう