• 締切済み

目上の人への挨拶 おかえりなさい・いってらっしゃい

a-charyの回答

• a-chary
回答No.2

「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」 なら丁寧(むしろ丁寧すぎるぐらい)で 相手も嫌な気はしないので確実だと思います。 ただアルバイトで使うには逆にちょっとかしこまりすぎな気もします^^; 店長との距離間やお店の状況がわからないので何とも言えませんが、 もし私だったら、店長も「俺ちょっと・・」とくだけた感じなのであれば 行きは 「いってらっしゃい!」または「わかりました!(+いってらっしゃい!)」 帰りは「お疲れ様です!」or「おかえりなさい!」 なんて言えばいいんじゃないですかね。