• ベストアンサー

金属に電圧を印加すれば原子核は変形するのでしょうか?

ahoahoaho3の回答

回答No.4

No.3 の方が書かれていますが、金属に電圧をかけても金属内には 電場が生じないように自由電子が移動します。 次に、裸の原子核に電場をかけた場合ですが、別のトピックスにも 書きましたが、陽子は電場を感じますが、中性子は感じません。 物体を時間変化しない力で変形させるには、大きさか向きの異なる 力を加える必要があります。原子核に一様電場を加えたとしても、 大きさ、方向のそろった力が陽子たちに加わり、陽子は中性子を 引きずって動こうとするのみで、変形はしないと思います。

mocha100
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >次に、裸の原子核に電場をかけた場合ですが、 裸の場合の議論は、取りあえず、置いておきましょう! >金属に電圧をかけても金属内には電場が生じないように 自由電子が移動します。 これは理解できません。例えば、発光ダイオードのしくみは、 P型半導体とN型半導体を接合して、順方向に電圧をかけると 空乏層に自由電子と自由ホールが移動して、合体してエネルギーが 光となります。このように、発光ダイオード(半導体)の場合、 電圧をかけると、マイナス電荷の電子とプラス電荷のホールは、 反対向きに移動するので、金属の場合も、マイナス電荷の電子 だけが移動して、プラス電荷の原子核が全く何の力も受けないのは、 不平等です。 また、電場が生じないようにするため自由電子が移動するなら、 同様に電場が生じないようにするため、原子核が変形して少しでも、 電場を小さくさせようとするのではないでしょうか? 金属に電圧を直接印加させた場合、プラス電荷の原子核が全く 何の力も受けないのは納得できないです。 金属に電圧を直接印加させた場合、原子核が変形すると言う意見の方は 居られないでしょうか?