-PR-
解決済み

件名や差出人をテキストファイルに吐き出すことは出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31494
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

「Outlook Express」 で、フォルダに溜まっているメールの
本文は「ファイルに保存」でテキスト形式に保存することは
出来ると思うのですが、件名や差出人等のみを何らかの方法で、
テキストファイルに吐き出すことは出来ないでしょうか?

何か良い方法があればご教授ください。よろしくお願いします。_(._.)_
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

OutlookとExcelが同じマシンにインストールされていることを前提に話しますが・・・件名と差出人だけであれば、上記の2つのアプリを使ってできると思います。

OutlookExpressの受信トレイを開いて、メニューバーの「ファイル」からエクスポート-メッセージと進みます。

OutlookもしくはExchangeにエクスポートしますと言ってきますので、「OK」をクリックします。エクスポートするフォルダを聞いてきますので、選択されたフォルダをクリックし、受信トレイをクリックしてOKします。

Outlookを起動するとOutlookExpressにあったメールがコピーされるような形で入っています。どれか1つクリックしてからCtrl+Aキーで全て選択し、Ctrl+Cでコピーします。

今度はExcelを起動して、A1セルで「貼りつけ」すれば、Outlookにデフォルトで用意されている差出人と件名、受信日時フィールドがデータベースのような形で貼りつきます。ただ、これはあくまでExcelとOutlookがインストールされていることが条件になりますが・・・。
お礼コメント
minix

お礼率 75% (3/4)

私の一番求めていた回答でした。どうも有難うございました。
さっとく試してみます。(⌒ー⌒) ニヤリ
投稿日時 - 2001-01-25 18:52:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

回答になるのかどうかとっても不安。
コピー&ペーストが一番手っ取り早いとおもうのですが・・・
件名やら差出人をコピーしてメモ帳なりに張り付ける。
難しくはないと思うのですが、どうでしょう。
まー、この場合、都度行う必要があり、まとめて一気にとはいきませんが。
補足コメント
minix

お礼率 75% (3/4)

大量にあるメールを整理するため、件名欄をテキストに吐き出し、
最終的にはデータベース化まで考えているので、コピー&ペースト
ではちょっと無理なんです。

最悪、メーラはOutlookにこだわりません。そういった機能のある
フリーのメーラなどあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-23 15:59:50
お礼コメント
minix

お礼率 75% (3/4)

コピー&ペーストでも、まとめて一気に出来れば良かったんですが・・・
回答はストライクではありませんでしたが、親身になって考えていただい
て回答いただけたことに感謝します。ありがとうございました。_(._.)_
投稿日時 - 2001-01-25 18:45:45


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

ちょっと泥臭い方法かもしれませんが・・・
試用期間外でも限定的に使用できるメーラー「Becky!」を使用した具体例を以下に書きます。
(参考;http://www.rimarts.co.jp/index-j.html)

まず、「Becky!」をインストールします。
そしたら「Becky!」へ「Outlook」のデータをインポートします。
(参考;http://www.nda.co.jp/memo/oltobeck/ 等)
その後、「Becky!」メールを保存しているデータフォルダに移動します。
(Becky!1だったら[ツール]→[システム]→[データフォルダ]の変更。Becky!2だったら[ファイル]→[システム]→[データフォルダ]の変更。で、保存先のデータフォルダがわかります。)
移動後、その中のMBXという拡張子のファイルがメールのファイルです。
あとは、なんらかのスクリプトやVBなどでデータを加工すればデータベース化できます。
(よくCGIで用いられるPerlのWindows版あたりを使うのが一番楽かもしれません。)
お礼コメント
minix

お礼率 75% (3/4)

「泥臭い!」 とんでもないです。どんな方法でもよかったので、こんな
方法もあるのかぁ。と感心させられました。ちなみに「Becky!」は愛用
しているメーラです。(^o^) ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 18:49:21